七草粥を作りました

f0084436_2123487.jpg●昼食:七草粥
●夕食:チキンカレー、豆サラダ@飯田橋「Tokyo Roux」

「七草、全部言える?」
「言えるわけないじゃん」
「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ!」
「すごい。天才だね!」
「ていうか、常識だよ。日本人として」
「……」

 自称「しきたり女」の友人とこんな会話をして、悔しかったのでスーパーで七草セットを購入しました。まとめ売りなので、どの草が「ほとけのざ」でどの草が「すずな」なのか不明ですが……。とにかく作ってみましょう。
 レシピは、NHK出版の友人が編集したムック『きほんの旬おかず』を参照しました。七草粥ってお餅も入れるんですね。ちっとも知りませんでした。博識オヤジになった気分です。七草粥をちゃんと理解していて作れる男、ちょっと格好良くないですか? 今年は、「季節感のある料理」に挑戦しようかな。
by jikkenkun2006 | 2008-01-07 21:02 | 食日記 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/7222568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Meet at 2008-01-07 22:32 x
おお!七草粥だ~☆ 我が家は普通に鍋でした……。七草どころじゃない野菜鍋でしたが。
確かに七草粥セットではどれが何やら分からないかも知れませんね……。説明書きとかつけてくれると良いのに。
因みに、家の地域ではお粥よりおこわみたいな、七草とお餅入り炊き込み御飯みたいなのも有りますよー。
Commented by いりみつ at 2008-01-08 22:26 x
春の七草

せりなずな ごぎょうはこべら ほとけのざ すずなすずしろ
これぞ 七草
山上憶良

博識オヤジ倶楽部に入れますか(笑)

ちなみに秋の七草というのもあります
Commented by jikkenkun2006 at 2008-01-08 22:57
>Meetさん
七草粥にも地域性があるんですね! 知りませんでした。炊き込みご飯、おいしいですよね~。

>いりみつさん
七草は和歌から生まれた言葉なんですね。暗唱できるなんて超カッコイイです!


<< 安倍川餅を作りました 力うどんを作りました >>