小豆粥を作りました

f0084436_23535549.jpg●朝食:野菜スープ、小豆粥
●昼食:オムライス、ポテトサラダ@銀座「資生堂パーラー」
●夕食:蒸し野菜、肉まん、ちまきなど@西荻「仁」

 明日は小正月(女正月)らしいですね。米、麦、豆、あわ、ひえの五穀豊穣を願って、ハレの日にふさわしい赤色の小豆を食べるんだそうです(NHK出版『きほんの旬おかず』より)。一日早めに作ってみました。感動的に美味しいという料理ではありませんが日本文化の勉強にはなったと思います。
 夜、我が家に来てくれた編集者(25歳)にも勧めたら、「お粥ですか? 僕はけっこうです。外に中華でも食べに行きましょうよ」と断わられてしまいました。ハッキリ言うなあ……。
by jikkenkun2006 | 2008-01-14 23:59 | 食日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/7271153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りこりす at 2008-01-15 00:36 x
えらい!ですね!
いろいろ行事ごとちゃんとやってらして。
私は、というより、両親や親戚もそうですが、行事ごとに重きを置かないので、作らないだけでなく知らないことが多すぎて、これじゃいかん!と、今年は思っているのであります。
赤色の小豆かぁ、明日食べるようにしよう。
今日は、七草がゆをすっかり忘れていた反省を込めて、早速節分の用の豆を入手しちゃいました。
Commented by jikkenkun2006 at 2008-01-16 00:41
>りこりすさん
お褒めのコメント、ありがとうございます。自分で作ってみると、食材やその他の薀蓄をけっこう覚えるものですよね。


<< 小豆粥+梅干しを食べました 目玉焼きのせピラフを食べました >>