コンビニ弁当を食べました

f0084436_23504841.jpg●朝食:メロンパン
●昼食:たこ焼き
●夕食:幕の内弁当、納豆巻きby西荻「セブンイレブン」

 仕事場を共有している先輩ライターの北尾さんとその友達の下関さんが、「おっさん問答」という対談本シリーズを出しています。ゆるい感じのタイトルや装丁ですが、中身はけっこう実用的で面白いです。いまは第二弾の『おっさん糖尿になる』という本を熟読しています。甘い物もご飯もお酒も好きな僕は、他人事じゃないから……。
 かつて110キロあった下関さんが60キロ台までダイエットした方法を紹介していますが、「一日の摂取カロリーの上限を決めること。あとはそれに合わせた食生活を心がけるだけ」というシンプルさ。食べ物のカロリーなんてわからないよ、という人に下関さんがすすめているのはコンビニ弁当で勉強することです。
 たとえば、さきほど僕が行ったコンビニでは、鮭の塩焼きや野菜の煮物などが入った幕の内弁当は約650キロカロリー。唐揚げ弁当は900キロカロリーをはるかに超しています。納豆巻きは1個で190キロカロリー。ということは、唐揚げ弁当を一つよりも幕の内弁当+納豆巻きのほうが低カロリーなんだ、ということがわかりました。唐揚げよりも納豆ご飯のほうが好きな僕には嬉しい発見です。
by jikkenkun2006 | 2008-01-19 23:48 | 食日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/7303519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 「一日一がんばり」でいいじゃないか チキンソテーガーリックバターソ... >>