すた丼を作りました

f0084436_21302873.jpg●朝食:キムチ鍋うどん
●昼食:ミニすた丼、味噌汁@国立「すた丼の店」
●夕食:すた丼、味噌汁

 友人のT氏が結婚するというので、学生時代に一緒によく食べた「すた丼」を作って祝うことにしました。すた丼とは、たっぷりのにんにくで味付けした豚丼(スタミナ丼)のこと。それを名物にしている店は、最近では都内に15店舗も展開しているそうです。それだけ美味しいのですが、激しく口が臭くなるのでお出かけ前には勧められない大衆料理です。
 T氏と同じく友人S氏と僕は、国立駅に集合してお店に向かいました。再現するべき味を確認するためです。妙にキレイになってしまった店でミニすた丼を食べ、「やっぱり旨いね」とうなづき合ってから西荻窪に戻りました。
 駅前のスーパーで買い物をして、我が家の台所で調理開始。S氏のお母さんが作成してくれた再現レシピによると、にんにくとネギに加えて、酒としょうゆで濃いめに味付けするのがポイントのようです。うん、近いぞ、この味だ!
 写真が苦労して作った成果です。ビジュアルは本家すた丼にそっくりだと言っていいでしょう。しかし、食べてみるとやっぱりどこか違います。あの独特のからみつくような味ではないのです。「これはこれでおいしいよ。っていうか、本家よりも上品な味になったと思う」とT氏。君が喜んでくれたなら、それで良しとしようか。ちなみに、わざと塩辛くした味噌汁はかなり本家に近い味になりました。
by jikkenkun2006 | 2008-02-11 21:30 | 食日記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/7455970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by buchi-tk at 2008-02-11 22:19 x
ご無沙汰しております。お元気そうでなによりです。
最近、この手のジャンクな食事から遠ざかり気味です。
でも、3ヶ月に1回は食べたくなってしまうんですよねぇ。
専ら仕事場から近い西早稲田へ行きますけど、スタ丼って知名度が一気にこの3年くらいであがった気がします。。
今年こそカレー大会へ・・・。
Commented by モトキ at 2008-02-12 16:58 x
スタ丼って、国立界隈では有名なんですねー。
この前初めて食べましたよ。おいしかったです。なるべく空腹状態から一気に食べるのがポイントだと思いました。
Commented by jikkenkun2006 at 2008-02-13 00:19
>buchi-tkさん
コメントありがとうございます。早稲田にもすた丼屋があるんですね。まさにぴったりの土地柄だと思います……。ぜひ大盛り(ご飯三合)に挑戦してみてください。僕は吐きました。

>モトキさん
そのポイントがわかれば、すでに「すた丼マスター」ですよ! あれを食べるときは、健康とかは一切考えてはいけないのが鉄則です。
Commented by かがわ at 2008-02-15 07:57 x
高校生の時、こ〇た・か〇い・オ〇ワと自分の4人で「食べ切れたら無料」のメニューにトライ(国分寺駅前店)。10倍ご飯のスタ丼・2人前のラーメンでした。二口分のラーメンを残して無念のリタイア。あの日以来、スタ丼を食べてません。。。
Commented by かがわ at 2008-02-15 10:16 x
あ、来週、こ〇たとヨーロッパへ行ってきます!
Commented by jikkenkun2006 at 2008-02-16 00:38
>かがわ君
コメントありがとう。スタ丼仲間は永遠だよね! でも、20代後半からは食べ過ぎに注意、だよ。


<< 「見なしチョコ」を食べました キムチ鍋を作りました >>