また自炊を休みました

●昼食:親子丼、そば@新宿の蕎麦屋
●夕食:串焼き、アボカドとトマトのサラダ、つみれ鍋、など@志木「長屋門」

 午後、あるムックの取材で、イラク戦争と不安定雇用に反対する集会・デモを見学してきました。代々木公園で気勢を上げ、「インターナショナル」(初めて生で聞きました)を合唱したまでは平穏だったのです。しかし、1000人を超える人数で渋谷駅を目指してデモをする段になって、何車線まで広がって歩くかなどを巡って警察と小競り合いがありました。
 そして、駅前のスクランブル交差点で、デモ隊の前方の一部が警官&機動隊と衝突、逮捕者が出ました。ありえない人数の警官隊、後ろから怒りの声を発して押し寄せるデモ隊、そして日曜日の渋谷を覆い尽くす買い物客。「これが日本か?」と思うほど騒然とした光景を目の当たりにして、恥ずかしながら体が震えてしまいました。
 警察とデモ隊のどちらに非があるのかは、直接現場を見ていない僕にはわかりません。しかし、これで民主主義国家といえるのかと疑問になるほど警察の管理体制は強烈です。デモも自由にできないなんて……。校則がやけに厳しかった中学校時代の体育教師たちを思い出し、嫌な気持ちになりました。
by jikkenkun2006 | 2008-03-16 23:35 | 食日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/7674237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 通りすがっています at 2008-03-17 00:32 x
チベットの件は話題になっていましたか?
Commented by jikkenkun2006 at 2008-03-17 20:55
>通りすがっていますさん
コメントありがとうございます。チベットの件は急すぎたのか特に話題にはのぼっていなかったようです。
Commented by 通りすがっています at 2008-03-19 05:27 x
レスポンスありがとうございました。

ニュースでは、デモを組織したのは中核派と報じられていますね。デモという手段を否定するわけではありませんが、訴える内容の偏りを見ると、彼らのある種ご都合主義的なスタンスがつくづく痛々しく思えてきます。

このブログは政治的議論を交わすことが目的ではないでしょうから、愚痴を書くのもこの辺でやめておきますが。。。
Commented by ネットサーフィン中 at 2008-03-24 23:41 x
> 通りすがっています さん
中核派が1000人もいるのですか?絶滅したと思っていましたが。

> jikkenkun2006さん
デモを自由に出来ない国って先進国とはいえないですね。
警察は民主警察を標榜するなら、国民の表現の自由を保証する最低限度の交通整理をするだけでいいのです。
現実は治安維持の名の下に徹底した抑圧を加えています。



<< またダチョウ肉を食べました 自炊を休みました >>