玉子かけご飯を食べました

f0084436_22302363.jpg●昼食:玉子かけご飯、ツナとキャベツのサラダ、椎茸の味噌汁
●夕食:梅干しご飯、ツナとキャベツのサラダ、えのきと納豆の味噌汁

 友人に教えてもらって、池袋にある明日館(みょうにちかん、私立学校・自由学園の旧校舎)という建物を訪れました。大正時代に女学校として建てられた校舎です。椅子や机がすごく小さくて、昔の人は小柄だったんだなーと思いました。
 庭には樹齢60年の立派な桜があります。この時期になると、チェリービールやシャンパンを飲みながらのんびり花見ができるんだそうです。粋な学校だね~。
 さきほど夜桜を観に行ったら、急に強い風が……。レトロな校舎内にある旧礼拝堂で、甘くてコクのあるビールを飲みながら、夜の桜吹雪を眺めました。入場料はお酒代込みで1000円。良心的だね~。最近、こういう渋くてささやかな遊びが妙に楽しいです。
by jikkenkun2006 | 2008-04-03 22:30 | 食日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/7784535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ai at 2008-04-06 13:57 x
友達の結婚式で去年明日館に行きましたよ。
結婚式場としても使われているみたいで。
ちょうど桜が満開で、建物の中からみる夜桜は幻想的でした。

夜にお茶する会とかも開催しているみたいで、
素敵な場所ですよね。
フランク・ロイド・ライトの建築なので、
中も素敵ですし。
結婚式の料理はかなり美味しいです♪
Commented by jikkenkun2006 at 2008-04-06 19:36
>aiさん
コメントありがとうございます! 明日館は結婚式もできるんですね。いわゆる結婚式場ってわざとらしくて恥ずかしくなるようなところが多いのですが、あそこなら素敵な式になること間違いなしだと思いました。


<< カルボナーラ(?)を作りました ベーコンとキャベツの炒め物を作... >>