おにぎりを食べました

f0084436_2145462.jpg●昼食:おにぎり、野菜スープ
●夕食:鶏肉と茹で野菜の定食@荻窪「大戸屋」

 このブログを見てくれている知人から「自炊はしょぼいくせに、外食は贅沢な店によく行っているね」と不思議がられることがあります。答えは、前者は実生活で後者はほとんど仕事だからです。
 僕はルポエッセイやコラムを書いて生活しているので、いろんな人の実体験や本音を聞かせてもらうことはとても重要な「作業工程」です。そのためには、よい雰囲気と状況が必要になります。殺風景な会議室やチェーン店では気分が盛り上がりませんよね(女性の場合は特にそうだと思います)。
 美味しくて人間味のある飲食店は僕にとって大切な仕事場なのです。ライターの先輩や料理雑誌の編集部に教えてもらうなど、店の選択肢を増やす努力をしています。もちろん、仕事用の店をプライベートに「悪用」することもたまにはありますが…。
 というわけで、僕に本音トークを聞かせてくれる方は、いい店にお連れしますよ! 
by jikkenkun2006 | 2008-04-13 21:45 | 食日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/7843129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by パセリ at 2008-04-15 00:51 x
あぁ~~おにぎり食べたいなぁ!
ほんとにグゥってお腹が鳴りました。
Commented by jikkenkun2006 at 2008-04-15 09:33
>パセリさん
コメントありがとうございます。一人のための料理って、おにぎりとか納豆ご飯でも十分ですよね!


<< カレー+トーストを食べました 宇都宮に行きました >>