また豚肉とエリンギの炒め物を食べました

f0084436_263171.jpg●昼食:豚肉とエリンギの炒め物、ほうれん草と卵の味噌汁
●夕食:塩豚カルビ弁当by西荻「セブンイレブン」

 御三家とか四天王とか名付ける言葉遊びがありますよね。本気でやったらバカですが(女子校御三家とか、くそ食らえです)、たわいない会話のネタとして使う分にはいいと思います。わが職場のイケメン四天王とか。
 僕は最近、いろんな本を読みたいなあと思っているので、友人に会うと「好きな作家を3人挙げて!」と聞いたりします。その人にとっての「作家御三家」ですね。誰にしようかな、あの作家は次点だな、などと迷う過程を共有したいんです。
 ちなみに、僕にとってのノンフィクション・評論部門の御三家は、岡本太郎・高野秀行・雨宮処凛。小説部門の四天王は、池波正太郎・隆慶一郎・吉本ばなな・奥田英朗。食べ物部門の御三家は、ご飯・キャベツ・豚肉かな。あれ、リリー・フランキーは? 納豆は? どうしよう……。なんていう風に楽しんでいます。
by jikkenkun2006 | 2008-04-16 23:47 | 食日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/7863121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 『食彩浪漫』5月号 豚肉とエリンギの炒め物を作りました >>