納豆パスタを作りました

納豆パスタを作りました_f0084436_2157501.jpg●昼食:納豆パスタ
●夕食:ルーローハン、スープ、お新香@西荻「ぷあん」

「自由と生存のメーデー」に参加しました。若者を中心に500名超で集会をした後、新大久保から新宿アルタ前に向けてサウンドデモ。先頭のトラックがクラブミュージックを大音量で鳴らし、僕たちは「仕事をよこせ!」などと叫びながら踊り歩きました。途中でどんどん参加者が増え、大ガードをくぐり抜けたあたりで盛り上がりは最高潮へ。都会の車道で1時間半も踊りまくってとても爽快でした。疲れてしまい、夜のイベントには参加できませんでしたが……。
 弱者の使い捨て切り捨て、想像力ゼロの自己責任論、少数者の意見を圧殺する動き、教育や年収の格差を固定する企て。汚らわしい風潮です。そんな社会の空気をあえて読まず、当事者の一人として「否」と言い続けていきたいと思います。一方で、新自由主義やグローバリズムを批判的に勉強して、個人・地域・世界が同時に幸せになれる社会体制や生き方を自分なりに考えてみたいです。単なる「何でも反対左翼」では説得力がありませんからね。
by jikkenkun2006 | 2008-05-03 21:26 | 食日記


<< 友人宅で食べました ツナととうなのパスタを作りました >>