納豆キムチ目玉焼き丼を作りました

f0084436_2133414.jpg●昼食:納豆キムチ目玉焼き丼
●夕食:温製白アスパラガス、豚のど肉のパテ、マッシュルームのサラダ、豚の血のソーセージ、豚肩ロースのグリル、など@南青山「ローブリュー」

「世界で一番料理が美味しいところはどこか。フランスでもイタリアでも中国でも日本でもない。答えは、バスク」という文章を何かのグルメ雑誌で読んだ記憶があります。バスクってどこ? もしかして独立紛争をやっているところ? いったいどんな料理なんだろう……。
 今夜、ついにそのバスク料理を口にする機会がありました。基本的には豚肉料理のオンパレードです。
 野菜料理はごく普通だろうと思って気軽に食べた白アスパラガス。いきなり脳に衝撃が走りました。何だ、この味付けは? 懐かしさと新鮮さ、安心と刺激、などが渾然一体となって襲ってきます。旨すぎるんですけど! 普段は飲み食いよりもおしゃべりが好きな僕ですが、今夜ばかりは無口になってしまいそうです。そして、メインの豚肉たち。今まで味わったことのない、まさに比類なき味です。デザートの濃厚なキャラメルアイスと「ガトーバスク」を食べているとき、不覚にも涙腺が緩みそうになりました。
 バスク料理を食べ慣れている人は僕ほどの感動はないのかもしれません。でも、初めて口にすると世界観が変わるほどのショックを受けると思います。名作映画『バベットの晩餐会』のような夜でした。「今夜、私は知りました。この美しい世界ではすべてが可能だと」。
by jikkenkun2006 | 2008-05-13 23:52 | 食日記 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/8082589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あんどう at 2008-05-14 08:03 x
それはとっても気になりますな。>バスク料理
トーヨーさんの感動表現が見事に伝わってきました。
Commented by mizu at 2008-05-14 17:53 x
え〜っ行ってみたい!
バスク地方ってスペインだっけ?
フランスも白スパラガスがおいしいのです。
日本のは固くてだめなんだなあ。
Commented by jikkenkun2006 at 2008-05-14 22:14
>あんどうさん
コメントありがとうございます。バスクっていう名前からしてそそられますよね~。

>mizuさん
そうなんですよね~。白アスパラガスってあんまり好きじゃなかったんですけど、今回は衝撃的でした!
Commented by フナツ at 2008-05-15 00:26 x
またまたガツン!!といきましたね~ あのモツくさいソーセージと赤ワインがあれば、あとは何もいりません!!おれも大好きです。
ドアノブ見ました??
かわいいですよ~
Commented by jikkenkun2006 at 2008-05-15 23:22
>フナツさん
コメントありがとうございます。「ローブリュー」ご存知だったんですね。
ドアノブを見逃したという言い訳を自分につくって、また数ヵ月後に再訪してみようと思います。


<< 豚肉と白菜の蒸し焼きを作りました 肉野菜炒めを作りました >>