豚肉と白菜の蒸し焼きを作りました

f0084436_215998.jpg●朝食:トースト
●昼食:ハム卵サンドby西荻「セブンイレブン」
●夕食:豚肉と白菜の蒸し焼き、えのきの味噌汁、キャベツとキュウリの浅漬け

 仕事場を共有している先輩ライターの北尾さんが、独身時代に作ったという貧乏料理をときどき教えてくれます。
「まず、安~い豚肉と白菜を買ってくるだろ。白菜を適当にちぎって鍋の底に敷き、その上に豚肉を敷く、その上に白菜、と順番に敷き詰めて、鍋のフタを閉めて火にかけてしばらく待つだけ。簡単で旨いんだな、これが! ヌハハハ」
 さきほど作ってみました。確かに簡単です。でも、味付けはどうするんでしたっけ? 醤油だけではもの足りない気がするんですけど……。
by jikkenkun2006 | 2008-05-14 21:59 | 食日記 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/8088433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かがわ at 2008-05-14 23:18 x
味噌で食べたら美味しかった気がします。
Commented by asa at 2008-05-14 23:53 x
塩とごま油はどうですか?
Commented by ひがし at 2008-05-15 00:17 x
火にかける前に昆布だしの粉末をふりかけ、出来上がったらポン酢で。
Commented by 西荻南 at 2008-05-15 20:34 x
いつも楽しく見てます。
これ↓がサイコーです。

ピェンロー鍋
http://www.yui.or.jp/7jigen/club/penro1.html
Commented by jikkenkun2006 at 2008-05-15 23:20
>かがわさん、asaさん、ひがしさん、西荻南さん
ぽ、ぽまいら(←電車男風に)、ありがとう~。
今朝は味噌をつけてみました。旨かったです。
Commented by ik at 2008-05-17 20:42 x
実家ではお肉を敷いた時に塩コショウをふり、からし醤油で食べます。
柚子こしょうでも美味しいですよ。
Commented by jikkenkun2006 at 2008-05-17 23:55
>ikさん
からし醤油、柚子こしょう! どちらも美味しそうですね。確かに味にパンチがほしいと思いました。


<< おにぎりを作りました 納豆キムチ目玉焼き丼を作りました >>