おにぎりを作りました

f0084436_2315365.jpg●朝食:豚肉と白菜の蒸し焼き、えのきの味噌汁/トースト@逗子「ドトール」
●昼食:海魚のフライ、おにぎり
●夕食:しらす納豆丼、えのきと卵の味噌汁、キャベツとキュウリの浅漬け

 主な活動場所は、自宅・事務所・知人の自宅・飲食店・映画館です。アウトドアといえば街歩き(←広義のアウトドア)ぐらい。こんなインドア人間の僕でも3ヶ月に一度ぐらいはスポーツっぽいことをやる機会に遭遇します。
 今日は、『きょうの料理ビギナーズ』の取材で朝から葉山港へ。自分で釣った魚をその場で食べてみる、という体験記事です。案内役はNHK出版の「釣り部長」Oさん、港湾管理事務所などに話をつけたのは編集担当Yくん、暑い中で重い機材を持って写真と撮りまくってくれたのはカメラマンの井出さん。僕は優雅に釣り三昧、というのはさすがに気がひけるので、おにぎりを作って持って行きました。釣りの成果は、7月下旬発売の8月号をご覧下さいね。
by jikkenkun2006 | 2008-05-15 23:20 | 食日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/8098678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by グスタフ at 2008-05-16 10:29 x
おにぎりって自分の理想通りには、料理を毎日するようになったいまだでもうまくにぎれません。
私の理想は「母親のおにぎり」です。
食べ慣れていたせいか、素朴でおいしい。

簡単なようで奥が深いですよね・・・おにぎり。
Commented by jikkenkun2006 at 2008-05-17 00:57
>グスタフさん
コメントありがとうございます。おにぎりって語りたくなるほど美味しい食べ物ですよね。僕は女の人が握ってくれた塩にぎりが大好きです……。
Commented by けくこ at 2008-05-18 11:50 x
この入れ物はもしかして…
パ〇タをゆでるアレですかな?
Commented by jikkenkun2006 at 2008-05-18 23:01
>けくこさん
鋭い観察ですね! そうです、パスタ用タッパーです。最近は鍋でパスタを作るようにしているので、無用の長物化していました。久しぶりに活躍したのでした。


<< 納豆キムチ目玉焼き丼を作りました 豚肉と白菜の蒸し焼きを作りました >>