『食彩浪漫』6月号

f0084436_23143760.jpg『食彩浪漫』に連載している「実験くんが行く」。発売中の6月号は、いろんな酢でのマヨネーズ作りに挑戦しました。黒酢やレモン汁で作ったマヨネーズ、どんな味がするのでしょうか。ていうか、マヨネーズってどうやって作るの? 教えてくれたのは、料理研究家の川上文代さん。優しさと厳しさ、上品さと叩き上げ感が同居しているような方でした。僕、こういう女性に弱いんですよね~。
by jikkenkun2006 | 2008-05-18 23:14 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/8126731
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りこりす at 2008-05-19 22:59 x
マヨネーズ、材料も作り方も簡単だけど、私、どうにも上手にできないんです。なぜでしょうねぇ。あと、オランデーズソースも。あっ、決して料理ができないわけではないんですよ、むしろ、する方ではあると思っていますが。
どうでしたか、上手にできましたか?
レモン汁なんてよさそうですね。
Commented by らびっしゅ at 2008-05-19 23:08 x
この、たおやかな和服美人は誰?とよく見たらIKKOさん。NHK出版もやるなあ。以前の食材のアップも迫力があって好きでしたが、今年の表紙は面白いです。私は昨年退職し、今は定職無し妻子無しの30末の独身男ですが、料理番組は録画までして、きょうの料理+ビギナーズまでしっかり見ています。実際の料理の腕や機会は大宮さんにも負けてますが。教育TV全体に言えますが、最近テキストの宣伝が必死すぎ!そりゃ売れれば、ライターも出版社も、去年まで自分がいた某D印刷も万歳なんですけどね。どうせなら、ビギナーズの誌面でこんな面白い連載をしているんだぞ、ぐらいまで言って欲しいですよね。さて、大宮さんの日記やコラム、身につまされたり、うなづいたり、時にはそうかな?と思いつつ毎日楽しんでいます。いろいろ大変でしょうが、無理をしないでがんばって下さい。お体どうぞ大切に。思うところがあったらまたコメントさせてください。
Commented by jikkenkun2006 at 2008-05-20 01:02
>りこりすさん
コメントありがとうございます。マヨネーズ、けっこう上手にできましたよ。ああいう総合力を必要としない作業は得意みたいです。同時にいくつも作業したり、他の人と分業したりするのはすごく苦手なのですが……。

>らびっしゅさん
温かいコメントをありがとうございます。いろいろありますが、基本的には楽しく生活していきたいと僕も思っています。料理、お互いがんばりましょう!


<< 納豆キムチ目玉焼き丼を食べました カレーを食べました >>