拝啓、島耕作様

こんばんは。大宮です。
島耕作さん、社長就任おめでとうございます。
さきほど立ち寄ったコンビニのマンガコーナーで、あなたの社長就任を知りました。
おめでたいニュースですが、僕は悲しみでいっぱいです。

僕があなたを知ったのは、大学生のときに読んだコミック『課長 島耕作』です。
当時、週刊誌の連載ではあなたはすでに部長として活躍されていたのですが、
僕にとっては「仕事はできるけど悩みがちで一本気だけど超エッチな課長さん」でした。
人間臭いあなたは、外見が涼やかなこともあり、女にも(一部の)男にも
愛されてきましたね。

職場や環境が変わるごとに、いろんな美女に惚れられるあなたが羨ましかった。
でも、妬ましいとは思わなかったのは、あなたが青臭い一匹狼だったからです。
松下、じゃなかった初芝という巨大企業において、社内政治ができない人が
出世できるはずはありません。

ある日、あなたは人事部の同期から叱られましたね。
社内政治にも目を向けろ。いつまで学生気分なんだ。大人になれ、と。
そのときあなたはこう答えました。
「好きな仕事をしてメシが食える。俺はそれで満足だ」

僕はしびれました。
大書して部屋に飾りたいと思ったぐらいです。
爽やか過ぎるぜ、島耕作!

そんなあなたでしたが、仕事はできるし強運の持ち主(会長の隠し子が恋人、とか)なので、なぜか部長、取締役、常務、専務と出世していき、ついに社長に登りつめたのですね。

俺はあのころから何も変わってないって?
わかりますよ。確かにあなたは変わっていない。
相変わらず一本気でエッチなんでしょう。

でも、あなたはすでに物語の主人公(ヒーロー)としての資格を失っています。
公私ともに成功し、すべてを手にしてしまったからです。全然共感できません。
満たされないもの、犠牲にしているもの、押し隠している弱点があってこそ、
僕たち読者のヒーローになれるのではないでしょうか。

天才ボクサーだけど天涯孤独、ウルトラ強いけど3分間しか地球にいられない、
なんでも盗めるけどフジコちゃんの心は盗めない、未来のハイテク道具を
出せるけどネズミ取りはできない、などなど、弱みや哀しみがあってこその
ヒーローなのだと思います。

あなたは「オレだって悲しみはある。バツイチだし」とおっしゃるかもしれません。
ノンノンノン!
課長時代を知る僕たちにとって、あなたのヒーロー性は「出世できない」ことに
由来しているのです。それを忘れてもらっちゃ困ります。

昔、あなたの会社の重役で、愛人への誠意より対面を気にしてしまったことを
反省して、会社を辞めた方がいましたね。
あの生き方はあなたの将来を暗示したものだったはずです。

社長もいいでしょう。
でも、この先はどうするのですか?
経団連会長島耕作とか内閣総理大臣島耕作なんて、やめてくださいよ……。

課長島耕作ファンである僕は提案します。
社長就任1ヶ月で愛人問題が発覚。社内外から批判を浴びた記者会見の席で
あなたはこう発言します。
「愛人なんかじゃない。恋人です。仕事も恋愛も大事だが、どちらかと迫られるなら私は迷わず会社より彼女を選ぶ。初芝は人材の宝庫。社長の替わりはいくらでもいる。しかし、彼女の恋人は私だけだからです」
そして、あなたは初芝を退職。団塊世代の仲間たちと一緒に小さな会社を作ります。
その会社にミステリアスな美女が入ってきて……。出番だ、島耕作!

島耕作さん、あなたが再び僕たちのヒーローとして戻ってくることを心待ちに
しています。
by jikkenkun2006 | 2008-05-30 02:22 | 週末コラム | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/8236497
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Tom3 at 2008-05-30 23:26 x
学生時代に『課長 島耕作』を読み、彼に憧れて電機メーカー(初芝じゃないけどソナー電機)に入った者です。
ティンティンと才覚でのし上がる島さんを目指しましたが、現実は厳しいものがあります。
昔は、ベットシーンを見る度に嫉妬と羨望で興奮したものですが、最近この手の描写も減り、安心して読むことができてます。こうなったら、「会長 島耕作」「相談役 島幸作」「無職 島耕作」「エロジジイ 島耕作」「町内会会長 島耕作」「無職 島耕作」シリーズと、最後まで見届けたいと思う次第です。
思わず熱く書いてしまいました。 つまり言いたい事は、出世はどうでもいいが、あれだけモテてみたい、ということです。ぶりっ!
Commented by jikkenkun2006 at 2008-05-31 00:35
>Tomさん
熱烈な島耕作ファンがいて嬉しいです。出世モテではなく男気モテに回帰してほしいですよね!
Commented by 南奈央子 at 2008-05-31 00:41 x
あー、大宮さんってほんまに面白い…!
めっちゃ笑いました!

「島耕作」を読んでみたくなりました。
それで、男を操れる魔法の言葉、
「〜さんって、島耕作みたいですね!」
を言ってみたいです。
男は男だから、エロい方がいいです!!!
Commented by jikkenkun2006 at 2008-06-02 00:00
>南さん
コメントありがとうございます。
「島耕作みたいですね」って、30歳以上の文系社会人には凄まじい威力を発揮する殺し文句だと思います。ぜひ試してみてください!
Commented by W田@東京6期 at 2008-06-07 22:34 x
社長就任の話を聞く前に、たまたま3年前位に課長の6巻までしか読んでなかったことを思いだし、専務4巻までほぼ一気読みしたところでした。

彼みたいな自然体キャラが結果的にとはいえ大企業のトップに上り詰められる、そのある種破天荒なシチュエーション自体がある種の憧れでもあるのかなとも思いました(超モテキャラへの羨望は勿論!(笑))。
Commented by jikkenkun2006 at 2008-06-08 22:50
>W田さん
なるほど、そういう憧れ方もできるんですね! 社長島耕作、のぞいてみようかな……。


<< 自炊を休みました ニラ卵を作りました >>