ナスと玉ねぎの味噌汁を作りました

f0084436_0365680.jpg●朝食:ソーセージ、サラダ、スクランブルエッグ、お粥@長崎「ベストウエスタンホテル」
●昼食:卓袱料理@長崎「春海」
●夕食:ナスと玉ねぎの味噌汁

午前中、観光バスに乗って外海地方の教会や遠藤周作記念館を回りました。午後は、お土産を買って、大浦天主堂を見学し、タクシーに飛び乗って帰りました。暑さは東京と変わらないけど、坂が多いのはやっぱり疲れますね……。見所満載の長崎県。今度はもっとゆっくり回りたいです。
 昼の卓袱料理は美味しかったけど多かった。いつまで経ってもお腹が減らないので、夕飯は自宅で味噌汁だけをすすりました。
 方向音痴・運転できない・テンパリやすい、という「旅行三重苦」を背負っている僕。ただし、今回のように事前準備(教会巡りの観光バス予約とか)をしっかりやれば安心感が増し、前向きな気持ちで旅行できることを知りました。あと、観光情報誌『るるぶ』には大いに助けられました。情報量は多いのにすごく見やすく楽しいレイアウト。スタッフ、特にアートディレクターの読者への愛を感じました。るるぶ編集部に感謝状でも書きたい気分です。
by jikkenkun2006 | 2008-08-11 23:59 | 食日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/8822787
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 南奈央子 at 2008-08-12 00:49 x
大宮さん。この間は美味しいおそばをごちそうさまでした!
私も「るるぶ」大好きです。
京都育ちなのに、在京中は「るるぶ」片手に観光旅行をしてました!
車を運転する人は「まっぷる」の方がいいそうですが。
私もお盆は「るるぶ」を抱えて金沢にいってきまーす☆
Commented by jikkenkun2006 at 2008-08-12 23:34
>南さん
身近なところに「るるぶファン」が! 金沢いいですね。来月の台所取材のときにでも、るるぶの素晴らしさについて語り合いましょう!

<< レタスのパスタを作りました 平戸と長崎へ行きました >>