三盃鶏を作りました

f0084436_110943.jpg<8月24日>

●昼食:ベークドポテトパン、カレーパンby西荻「ANSEN」
●夕食:ニラと卵のスープ、三盃鶏

 友人に台湾映画『飲食男女』を勧められてビデオで観ました。伝統的な中華料理を一人で作りまくるオヤジがとにかくカッコイイんです。ちょっとずつでも真似したくなります。『食彩浪漫』9月号に載っている、手羽先のしょうゆ煮込みを作ってみました。三盃鶏(サンペイヂィ)という料理名、手羽先を食べやすくする下処理、土鍋ひとつだけでの調理……。すべてが本格っぽくて心躍ります。ご飯がすごく進む味でした。
by jikkenkun2006 | 2008-08-25 11:00 | 食日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/8909384
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< のりのパスタを作りました キャベツとしいたけの味噌汁を作... >>