『サイゾー』10月号

f0084436_15425060.jpg 月刊誌『サイゾー』は、メジャー系雑誌の中ではいま最も「怖いもの知らず」の雑誌だと思います。トヨタ自動車やジャニーズ事務所など、マスコミ界ではタブー気味になっている存在について平気で書きまくる。記事内容はともかく、その姿勢は素晴らしいと思います。本来はこれが普通のジャーナリズムなんでしょうけど……。
 いま売っている10月号では、「素人の乱」の松本哉(はじめ)さんへのインタビューをやらせてもらいました。43ページ目です。高円寺の町を拠点に、リサイクルショップを経営しながら、ときどき笑えるデモ活動を仕掛ける松本さん(近著『素人の乱』も面白いのですが、『貧乏人の逆襲!タダで生きる方法』(筑摩書房)はすごい名著)。何か起きたとき、警察なんか呼ばないで当事者同士で「モメて解決する」ことの意義を熱弁してもらいました。
by jikkenkun2006 | 2008-09-22 15:55 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/9144506
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ai at 2008-09-24 12:47 x
松本さんにインタビューしたんですね!
うちの大学の先輩で、在学中から有名でした。
色んなバカバカしい活動を行っていて、
(ここには書けない。。。)
それを学祭などで発表していたんですが、
うちのサークル員はみんなファンでした。
高円寺のお店も行ってみたいのですが、
1人ではなんとなく勇気がいります(^^;
Commented by jikkenkun2006 at 2008-09-25 00:04
>aiさん
コメントありがとうございます。松本さんはすごくマトモな感じの人で、素敵でした。素晴らしい先輩がいる学校ですね。高円寺の「素人の乱5号店」は、ごく普通のリサイクルショップでしたよ(そこがまたカッコイイ!)。


<< 肉じゃがカレーを作りました サイクリングに行きました >>