宗田鰹のたたきを作りました

f0084436_10552611.jpg<10月19日>

●朝食:ベーコンエッグトースト@西荻「それいゆ」
●昼食:むかごおにぎり、カレーライス@日比谷公園
●夕食:宗田鰹のたたき、宗田鰹のなまり、あさりのお吸い物

 釣ってきた宗田鰹をがんばってさばいて、たたきとなまりを作りました。ちょっと生臭かったけど、薬味(みょうが、大根おろし、生姜、など)をたっぷりかけたら、そこそこ食べられる味になりました。出刃包丁がほしいです。
by jikkenkun2006 | 2008-10-20 10:55 | 食日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/9433687
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NHK出版 釣り部 幹事より at 2008-10-20 15:12 x
大宮冬洋様 こんにちは。18日の土曜日はお疲れさまでした。疲れてませんか?私は充電するために、昨日、家から一歩も出ずテレビを見て一日が終わってしまいました。でも、ソーダカツオが釣れてしかも美味しそうに料理していただいたみたいで良かった。今回の釣行のご感想はいかがですか?
途中、船酔いしちゃったからねえ。でも、幹事としては又参加して欲しいです。海釣りは外道も楽しいので面白いですよお。
写真が出来たら送りますね。
と、いうことでご参加ありがとうございました。
NHK出版・小林より
kobayashi-k@nhk-book.co.jp
Commented by jikkenkun2006 at 2008-10-20 23:47
>幹事様
わざわざコメントいただき恐縮です。激しく疲れましたが、とても爽快でした。同じ場所をハツカネズミみたいに走るような運動は嫌いですが、ああいう運動は自然でいいですね。またぜひ誘ってください。次こそは大物を釣ります!
Commented by 釣り隊長O at 2008-10-21 13:56 x
ソウダガツオ、上手に料理したみたいですね。ウチはオリーブオイルに鷹の爪とローリエとともに入れて「オイル煮」にしました。アンチョビみたいでおいしかったですよ!
Commented by jikkenkun2006 at 2008-10-22 00:21
>隊長
隊長からいただいたレシピ、フル活用させてもらいました。最初から最後まで、お世話になりました…。次に宗田鰹が釣れたときはオイル煮にしてみます!


<< ベーグルを食べました 釣りに行きました >>