またビーフストロガノフを食べました

f0084436_23134817.jpg●朝食:ビーフストロガノフ+目玉焼き
●昼食:チキンライス、など@新宿「チャムパー」
●夕食:平目のマリネ、フォアグラの茶碗蒸し風、ブイヤベース、蝦夷鹿のロースト、など@目白「椿山荘」

 夜、友人の結婚式がありました。新婦側の来賓が聖書の言葉を引いてこんな感じの挨拶をしたんです。
「妻は夫を敬い、夫に従いなさい。夫は妻を自分の体の一部だと思いなさい。自分の体を大切にしない者はいないからです」 
 かなり前近代的な発言ですよね…。でも、老舗ホテルでの披露宴には不思議と馴染んでいました。ていうか感動しました。
 自己責任や個人主義を近代的だとするならば、他者と悲喜を分かち合い責任を取り合うという「結婚」自体が前近代的な制度なのかもしれませんね。僕も「自分の体の一部だ」と感じられる女性に出会いたくなりました。
by jikkenkun2006 | 2008-12-06 23:13 | 食日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/9841623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< セロリと卵とネギのスープを作りました ビーフストロガノフを作りました >>