カテゴリ:仕事の宣伝( 708 )

日経電子版

f0084436_0175483.png 日経電子版の女性向けサイトに「キャリア女子ラブストーリー」という昭和の香りがするタイトルで連載を始めました。働く独身アラフォー女子とサシ飲みして語り合う内容です。5時間ぐらいは余裕でおしゃべりしていられる、と感じるのは同世代だからでしょうか。第一回、よかったらご覧ください。
by jikkenkun2006 | 2016-03-19 00:17 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

東洋経済オンライン

f0084436_063793.jpg
 35歳以上で結婚した「晩婚さん」を訪ね歩いています。今回は、旧知の男性と会いました。取材協力をしてくれるのは嬉しいけれど、声が小さすぎる! 新婚なのに気分は曇っているようです。聞けば、いまの仕事がしっくりきていないとのこと。男性の場合、結婚生活以上に仕事が心理状況を左右することを改めて感じた夜でした。
by jikkenkun2006 | 2016-03-19 00:06 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

きょうの料理ビギナーズ

f0084436_17402332.jpg 野山や海辺で「食べられるもの」を採取する連載です。2月号と3月号は野草採りです。頼れる師匠の梅ちゃん(66歳)の軽トラにのせてもらって、よもぎとタンポポ、わらび、つくし、のびるを探しに行きました。里山遊びをするとすごく和やかな気持ちになります。梅ちゃん、今年もそろそろ行きましょう!
by jikkenkun2006 | 2016-03-14 17:40 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

婚活のミカタ

f0084436_17573484.jpg
 楽天オーネットのホームページで、しっかり働いている独身男性を訪ね歩いて語り合う連載を続けています。16人目は、すごく仕事熱心で成長意欲のある男性看護師さんの登場です。とりあえず生ビールで乾杯!
by jikkenkun2006 | 2016-03-10 17:57 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

ウーマンエキサイト

f0084436_20565564.jpg
 アラサー独身女性の恋愛相談にのる連載、最終回です。我ながら薄口というかありきたりのアドバイスばかりが思い浮かびます。聞くことに徹して、あえて何か言うならばアドバイスというよりも感想を述べたほうがいいのかなと思うこの頃です。
by jikkenkun2006 | 2016-03-07 20:56 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

東洋経済オンライン

f0084436_23232650.jpg
 35歳以上で結婚した人を訪ね歩く連載「晩婚さん、いらっしゃい」。今回は、セックスよりも笑いを重視する夫婦(というか妻)に話を聞きました。けっこう真面目なテーマ、ですよね。
by jikkenkun2006 | 2016-03-04 23:23 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(2)

BUAISO

f0084436_1152116.jpg ビジネスマン向けのフリーペーパーです。僕は「脱サラ起業家たちのマッチ&ニッチ商売論」という連載をさせてもらっています。配布中の号では、蒲郡つながりの友人である清水くんに出てもらいました。ギター教室とコーヒーショップをゼロから立ち上げて軌道に乗せた畏友です。彼の果敢な商売姿勢に僕もいろいろ影響を受けています。
by jikkenkun2006 | 2016-02-27 11:52 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

婚活のミカタ

f0084436_2018866.png
 独身女性になり代わって「ちゃんと働いている健康的な独身男性」を訪ね歩き、その生態を聞き取る連載です。今回は大手出版社の編集者を直撃。期待以上に文化系男子で笑わせてもらいました。
by jikkenkun2006 | 2016-02-24 20:18 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(3)

現代ビジネス

f0084436_9225768.jpg
 講談社のWEBサイトに寄稿しました。編集部に<40男が陥りがちな哀しき「モテ錯覚」>というタイトルをつけてもらいましたよ。二度目の結婚生活に感謝しながら過ごしているので、独身時代のように自分の「現在進行形のエロ」を語るのは避けていたのですが、今を生きる我が身を切るような自虐がないのはやっぱりつまらない。というわけで、自分の恥をさらしながら同世代の既婚男性たちの滑稽さを糾弾しました。多くの人に読んでもらいたいけれど、家族や友人には読んでほしくない記事です。
by jikkenkun2006 | 2016-02-23 09:22 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(2)

日経ウーマンオンライン

f0084436_1012959.jpg お見合いおじさんとしての活動レポート連載です。今回は、婚活の場をナンパの場として利用している人へのメッセージです。僕も男性なので「女遊びをするな」なんて野暮なことは言わないけれど、遊び目的で婚活パーティーに参加するのは反則でしょう。人の恨みほど怖いものはないですよ。悪いことは言わないので、別の場所で遊んでください。
by jikkenkun2006 | 2016-02-22 10:12 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)