カテゴリ:仕事の宣伝( 708 )

日経ウーマンオンライン

 最近、結婚に関する記事ばかり書いている僕(好きでやっているんですけどね)。でも、結婚をゴールにすると息が詰まってしまうこともありますよね。38歳を過ぎた女性たちと、結婚ではなく恋愛と仕事について語り合う短期集中連載をやらせてもらうことにしました。我ながら意義深い内容だと感じています。公開済みの1人目をどうぞ(4回連続です)。
f0084436_1931867.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-12-25 19:03 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

きょうの料理ビギナーズ

f0084436_18514415.jpg NHKテキストでの狩猟採集生活プチ体験連載もそろそろクライマックスです。12月号と1月号では、長野県でのきのこ狩りをレポートしました。体力の限界を感じました。
by jikkenkun2006 | 2015-12-25 18:51 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

BUAISO

f0084436_18474048.jpg ビジネスマン向けのフリーペーパーです。僕は脱サラしてニッチな分野で起業した人を訪ね歩く連載をしています。今回は、広告代理店を辞めて路上靴磨きから靴職人になった男性が登場します。東京・西荻に構えるお店もとっても素敵です。いつかオーダーメイドの革靴を作ってもらいたいな……。
by jikkenkun2006 | 2015-12-25 18:47 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

東洋経済オンライン

f0084436_024399.jpg
 35歳以上で結婚した「晩婚さん」を訪ね歩いて語り合う連載です。今回は、お見合いパーティーなどでバックグラウンドを知らない人と会ってもお付き合いする気にはなれず、お気に入りのコーヒーショップと趣味を共有できた男性と結ばれた女性の話です。かなりラッキーなケースだとは思いますが、恋愛体質ではない男女には参考になると感じました。
by jikkenkun2006 | 2015-12-20 00:24 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

日経ウーマンオンライン

f0084436_22111710.jpg お見合いおじさんとしての活動レポート連載です。いつまでもお世話をしていると僕も会員さんもダレてしまうので、年齢制限を設けることにしました。男性44歳、女性39歳です。というわけで、最年長会員の北沢さん(44歳)は来年3月でお別れです。何度も面談したり、一緒に合コンしたりと楽しかったですね……。そして、おそらく最後にして最高の女性を紹介することに成功しました。北沢さんと同じ業界の大企業で働く34歳の知的かつきさくな美人です。がんばるなら今しかありません。ベタですが、クリスマスまでに勝負デートをしましょう。聞いてますか、北沢さん! 前編後編をあわせてどうぞ。
by jikkenkun2006 | 2015-12-14 22:10 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

ウーマンエキサイト

f0084436_2374782.jpg
 アラサー女性の恋や婚活の近況を聞き、あれこれとおしゃべりする連載です。今回は、恋愛がどうにも苦手だけど結婚は早くしたいという30歳美女と会いました。こういう悩みを抱えている人は意外と多いかもしれませんね。
by jikkenkun2006 | 2015-12-13 23:07 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

婚活のミカタ

f0084436_1112338.png
 ちゃんと稼いでいる独身男性の生態調査連載です。今回は、愛知県内では5本の指に入る人気企業の社員に話を聞きました。長時間労働の合間を縫って合コンし、振ったり振られたりしている32歳です。結婚生活にもそれなりの良さはありますが、同じように独身一人暮らしならではの自由気ままな楽しさってありますよね。特に、30代になると仕事も遊びもこなれてくるので、ますますハマってしまいます。
 僕の場合は社会人になってから合計10年弱の一人暮らしを経験しました。それで満足し、寂しさや不安を感じるようになったので、結婚してよかったなと思っています。でも、人によっては一人暮らしが性に合っていたりしますよね。結婚するとしたら、「出稼ぎ婚」や「週末婚」みたいな形がいいのかもしれません。今回の彼に、東京のバリキャリ女性でも紹介してみようかな……。
by jikkenkun2006 | 2015-12-11 11:12 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

東洋経済オンライン

f0084436_202551.jpg
 35歳以上で結婚した「晩婚さん」を訪ね歩く連載です。今回は、10年間の苦しい初婚生活から抜け出し、幸せな再婚をした女性とその旦那さんに会いました。
 今朝の中日新聞で、作家の雨宮処凛さんが「自分を大切にしてくれない場所からは、猛スピードで逃げる!」といじめに悩む人に語りかけています。苦労には、意味のあるものと、意味がないどころか人生を棄損しかねないものの2種類があるんですよね。それをちゃんと見分けられる賢さを身に着けたいものです。
by jikkenkun2006 | 2015-12-05 20:25 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

日経ウーマンオンライン

f0084436_2228375.jpg お見合いおじさん(僕のことです)の活動レポート連載です。今回は、古参会員の小島さん(仮名、37歳)に文化系男性を紹介した話。かわいい会員8名のことは常に念頭にあり、仕事やプライベートで独身者に会うと「この人はうちのあの子に引き合わせたらどうかな?」とシュミレーションして、実際に声をかけたりするのです。僕も39歳になり、我ながらお節介になってきたなと思います。
by jikkenkun2006 | 2015-11-30 22:28 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

婚活のミカタ

f0084436_94656.png
 きちんと働いている独身男性に生活ぶりや恋愛・結婚観などを聞き取る連載です。できるだけいろいろな業種・職種の話を聞きたいと思っています。9人目は、婚活市場で人気を博し続ける地方公務員男性に会うことができました。オシャレで、体も鍛えていて、家事が得意な31歳。なぜ独身なのか。彼のような人と出会って仲良くなるにはどうすればいいのか。あれこれ聞いてみました。
by jikkenkun2006 | 2015-11-28 09:04 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)