カテゴリ:仕事の宣伝( 708 )

東洋経済オンライン

f0084436_2092654.jpg
 35歳以上で結婚した「晩婚さん」たちと語り合う連載です。今回は、お酒は飲み過ぎちゃうけれど基本的にしっかり者の男性が登場。家事がきっちりできる男性は魅力的で頼もしいな、と「お見合いおじさん」視点で見ている自分がいます。刺激を受けて、今夜は僕もカレーを作りました。カレーよりも、手でよく和えたグリーンサラダがおいしくできたと思います。
by jikkenkun2006 | 2015-11-20 20:09 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

日経ウーマンオンライン

f0084436_20482791.jpg お見合いおじさんとして活動を始めてからそろそろ2年。我ながら神経が太くなってきました。初対面や久しぶりの人に会って、「この人は大丈夫。魅力的だ」と見極めたら、臆せずに「結婚はしているんですか。え、独身? 恋人はいるの?」なんてグイグイと聞いてしまいます。で、知り合いの独身者に紹介しちゃったりしています。今回は、幼馴染の川口くん(仮名)にお節介をした話です。前編中編後編を合わせてご覧ください。
by jikkenkun2006 | 2015-11-16 20:48 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

ウーマンエキサイト

f0084436_2272860.jpg
 アラサー女性の恋愛事情を聞きとる連載です。一応は「恋愛相談」という形式なので、アドバイスらしきことを言ったり書いたりしていますが、ほとんど役に立っていないと感じています。でも、自分の異性関係をゆっくりと語って、文字で読み返して客観視することは無駄ではありません。読者の人にも笑いながら当事者意識も持って読んでもらえるといいな、と思っています。今回は、男同士で遊ぶのが好きな男性ばかりにやたらに好かれる女性に会いました。こういう女性、たまにいますよね……。
by jikkenkun2006 | 2015-11-15 22:07 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

婚活のミカタ

f0084436_5401290.png
 楽天オーネットとの「イケてる独身男性の生態調査」連載です。今回は某化粧品メーカーに勤務する男性(33歳)が登場。見た目は立派で、物腰は柔らかく、海外業務という花形部署に所属しています。いかにもモテそうですが、彼女すらいないそうです。聞けば、仕事が忙しすぎ、しかも「このままでいいのか」と悩んでいるとのこと。そういうとき、特に男性は恋愛や結婚に気持ちが向きませんよね。スランプから抜けたときには30代前半という「大卒男性のモテ期」が過ぎ去っているという……。なかなかうまくいかないものです。
by jikkenkun2006 | 2015-11-14 05:40 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

econ-mag

f0084436_22254324.jpg
 フリー編集者の洪愛舜さんとのメール往復書簡です。今回のテーマは「子ども」。数年前までは拒絶反応を起こしていたテーマですが、年齢のせいなのか甥っ子姪っ子が可愛くなってきたせいなのか、僕なりに受け入れられるようになってきた気がします。また数年経てば、言うことが変わってくるのかな……。
by jikkenkun2006 | 2015-11-11 22:24 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

日経BPnet

f0084436_22234067.png
 仕事つながりで恋愛対象を見つけた男女を訪ね歩いて分析する「仕事恋愛の理論と実践」連載です。今回は、久しぶりの20代女性が登場。28歳という「モテ絶頂期」にも関わらず、バイト先でまかない寿司を食べすぎて太ったりしているので思わず説教をしてしまいました。僕は何がしたいんだろう……。前編後編をあわせてどうぞ。
by jikkenkun2006 | 2015-11-09 22:23 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

東洋経済オンライン

f0084436_20423056.jpg
 35歳以上で結婚した「晩婚さん」を訪ね歩く連載です。最近は、夫婦で取材に臨んでいただけるケースが増えて来ました。今回はダンナさんだけ晩婚さんのお話です。しゃべり上手の奥さんに助けてもらいました。
by jikkenkun2006 | 2015-11-06 20:42 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

Tokyo Business Today

f0084436_23312171.png
 東洋経済オンラインで続けている連載「晩婚さん、いらっしゃい!」。好評だった記事の一つが英文サイトに転載されました。自分の文章が英訳されて広く公開されるのは初めての経験なので、じっくりと読んでしまいましたよ。英文読解なんて何ぶりだろう……。平易な英語で巧みに訳されてあるのと、内容を知っている(当たり前ですね)ので、気楽に楽しく読むことができました。このドメスティックな内容を外国の人はどんな風に読むのかな。
by jikkenkun2006 | 2015-10-31 23:31 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

BUAISO

f0084436_21472385.jpg ビジネスマン向けのフリーペーパーです。僕は「脱サラ起業家たちのニッチ&マッチ商売論」という連載をしています。サラリーマン経験を経て、独自の工夫で自分の商売を始めた人に会いに行っています。僕も自営業者なので個人的にも参考になる連載です。
 今回は、愛知県岡崎市で整体院とサンドイッチ店をかけもちで軽軽している38歳の男性に話を聞きました。相乗効果はほとんどなさそうな2つの事業。両方とも人気を博しているのがすごいです。自由だな~。
by jikkenkun2006 | 2015-10-30 21:47 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

日経ウーマンオンライン

f0084436_2031529.jpg お見合いおじさんとしての活動記録連載です。僕は個人かつボランティアなので、男女それぞれ4名までを定員にしてお世話をしています。僕の紹介でなくても全然OKなので、どんどん相手を見つけてアプローチし、卒業(恋愛成就)をしてほしいです。目標は男女それぞれ1名は年内に卒業させること。特に男性には、服装、話し方、姿勢などもアドバイスしています。今回は、男性陣を一挙に恋愛体質にするべく合コンを開催しました。僕も「幹事」として参加して、6年ぶりぐらいの合コンを楽しんでしまいましたよ。
by jikkenkun2006 | 2015-10-26 20:31 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(2)