カテゴリ:仕事の宣伝( 708 )

食彩浪漫6月号

f0084436_1532963.jpg今日発売の『食彩浪漫』(NHKテキスト)6月号に記事を2つ書きました。20ページ目は、老舗の製麺所に行って、焼きそば用の「究極麺」を作ってもらうという企画です。製麺所のオヤジさんが「元遊び人」風だったので、調子に乗ってプライベートなことまで聞いてしまいました。36ページ目はいつもの「実験くんが行く」連載。誰も気付かないと思いますが、今号で連載20回目だったんですよ。振り返ればいろんな実験をしてきました。一番辛かったのは、甘さ8倍の生クリームをボウル一杯食べた直後に、ゴディバのチョコを15個一気食いした回だったかな。あのときは意識が遠のきかけました。今回の「闇ギョーザ」実験もかなり過酷な内容でした。僕の苦しみを、誌面を読んで分かち合って下さいね。
by jikkenkun2006 | 2006-05-16 00:24 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(3)

日経アソシエ5月2日号

f0084436_1432482.jpg 今日発売の『日経ビジネスアソシエ』に著者インタビューを載せました。営業コンサルタントの横田さんの新刊『1000人のトップセールスに学ぶ「売れ続ける会社」の営業法則』についてです。横田さん自身の成功経験を押しつけるわけではなく、多くのトップセールスのやり方から学んだ無理や無駄のない営業活動を紹介しています。営業担当者だけでなく、自分の能力を「売って」生活しているすべての職業人に参考になる話だと思いました。
 取材後、一緒にお昼ご飯を食べに行きました。横田さんは料理好きらしく、「みょうが丼」なるレシピを伝授してくれました。今度作ってみようと思います。
by jikkenkun2006 | 2006-04-18 14:03 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(2)

『食彩浪漫』5月号

f0084436_23343181.jpg本日発売の『食彩浪漫』(NHKテキスト)5月号に「実験くんが行く」の記事が載りました。36ページ目です。この実験で、僕は生まれて初めてサンドイッチを作りました。思っていた以上に簡単だったのですが、サンドイッチはやっぱり女の子に作ってほしいと痛感しました。おにぎりなら男が作ってもうまい気がしますが、台所でいそいそとパンをサンドしているヒゲ&眼鏡男の姿を想像したくありません。ちなみに、この実験で大量に作ったサンドイッチは、仕事場を共有している北尾さんと下間さんに食べさせたのですが、意外に好評でした。複雑な気分になりました。
by jikkenkun2006 | 2006-04-15 23:36 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(2)

『日経ビジネスアソシエ』4月18日号

f0084436_13394191.jpg今日発売の日経アソシエにコラムを書きました。61ページ目です。テーマは「陰口」。友だちや仕事仲間と集まると、共通の知人の噂話に花が咲きますよね。気がつくと笑いながら悪口を言いまくっていることもあります。普段はあまり意識しないのですが、冷静に見ると気持ちのいい時間の使い方ではありません。ユニクロ勤務時代の恥ずかしいエピソードなどを交えながら、「陰口」について考えました。
by jikkenkun2006 | 2006-04-04 13:42 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(2)

NHKテキストのしおり

f0084436_21151317.jpgいま配布されている「NHKテキストのしおり」の『食彩浪漫』のページに、連載「実験くんが行く」がイラストつきで紹介されています。この連載のイラストはいつも中村純司さんが描いているのですが、僕はまだ本人に会ったことがありません。どんな人なんだろう……。
by jikkenkun2006 | 2006-03-23 21:18 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(2)

日経ビジネスアソシエ4月4日号

f0084436_23532810.jpg今日発売の『日経ビジネスアソシエ』で、直木賞作家の角田光代氏へのインタビューが載っています。90ページ目です。『おやすみ、こわい夢を見ないように』(新潮社)という新作に関する内容で、その主題である「身近な人へ抱く憎しみや悪意」について話を聞きました。テーマは重かったのですが、ご本人はとてもかわいらしい方でした。僕より9歳上とは全然思えません。取材後、恋愛談義で盛り上がりました。エッセー集『今、何してる?』(朝日文庫)もおすすめです。
by jikkenkun2006 | 2006-03-21 23:30 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

食彩浪漫4月号

f0084436_1232098.jpg仕事の宣伝です。NHKテキスト『食彩浪漫』4月号(本日発売)。
食べ物&料理に関するギモンを自分の体で検証する「実験くんが行く」という連載をしているのですが、今号は「丼物に一番合うご飯の炊き方は?」という久々にまともな実験をしました。「好きな食べ物は?」と聞かれたら「ご飯です」と即答するほど、白いご飯が好きな僕。自信作です。よかったら読んでみて下さい。ちなみに、今号の特集は「旨い丼」。プロが作るうまい丼をレシピ付きで紹介しています。丼好きにはたまりませんね。
春からの新連載も始まったようです。「この土地、この旨いもん!」の第一回目は千葉。埼玉県出身で、千葉には奇妙な対抗意識を感じる僕でも楽しめる内容でした。
by jikkenkun2006 | 2006-03-16 12:04 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(2)

プレジデント4月3日号

f0084436_20538100.jpg仕事の宣伝をさせてください。今日発売の『プレジデント』に記事を書きました。恒例の営業マン改革の特集で、70ページ目の外見力アップ実験ルポ、117ページ目の営業コンサルタント横田氏の構成、122ページ目の早起き実験ルポです。がんばりました。発行後、気が抜けて体調を崩しました。
by jikkenkun2006 | 2006-03-13 20:57 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(2)