カテゴリ:お知らせ&お願い( 125 )

『西荻丼』20号

f0084436_10192168.jpg 6年ほど前、いま住んでいる西荻窪という街に引っ越してきました。1年ぶりの一人暮らし再開はとても嬉しかったのですが、自宅で仕事をしているので街に友人・知人が少ないのが寂しかった。あるとき、古本屋のレジ脇で手に取ったのがタウンペーパー『西荻丼』の創刊号。なんとなくピンと来て、仲間に入れてもらい、編集スタッフ(みんなボランティアですが)や広告先店舗の人たちと知り合いになりました。いまでは、街中を歩いていると、いろんな知人に出会い、「こんにちは」「寒いですね」と挨拶を交わすことができます。それぐらいのことで安心するんです。
 僕と街との架け橋になってくれた『西荻丼』。ついに20号を迎えることができました。西荻窪内のお店で配布していますので、探してみて下さいね!
by jikkenkun2006 | 2009-04-28 10:19 | お知らせ&お願い | Trackback | Comments(0)

西荻お店探訪

f0084436_23574297.gif
西荻つながりの仲間たちと楽しくやってるサークル活動、「西荻丼」。タウンペーパー作りがメインですが、今年からはWEBページも強化することにしました。IT化です。うーん、現代的! 最新コンテンツは、タウンペーパーに広告をくれているお店の店長さんに個人的なお話を聞く「西荻お店探訪」です。いわゆるタイアップ記事ですが、ボランティアに近い広告枠に出資してくれている店長たちなので、個性的でいい人ばかり。西荻窪という街に興味がある方は、読んでみて下さいね。
by jikkenkun2006 | 2009-04-14 23:59 | お知らせ&お願い | Trackback | Comments(0)

新ブログについて

こんばんは。大宮です。
06年3月からNHKテキスト『食彩浪漫』(09年3月号で休刊)と一緒に始めた食日記ブログは昨日で終了しました。本日より、個人ブログとしてリニューアルオープンします!
と大々的に告知したいところでしたが、「食日記」に慣れ親しんでしまったし、食べ物以外に毎日更新するようなネタがないので、このまま続けることにします。
ブログのタイトルも、『食彩浪漫』で行っていた連載「実験くんが行く」への愛着を込めてこのままとします。
つまり、ほとんど変化なし、ということですね……。
気分転換にデザインとプロフィール写真だけは差し替えてみました。

なお、よい機会なので、当ブログの基本方針を書いておきますね。

●個人のプライバシーに配慮します
僕のプライバシーは全公開しているような当ブログですが(笑)、他人を巻き込むつもりはありません。食日記を書く際に、「奥秋さんの家で食べました」とか「山北くんと飲みに行きました」などと実名を挙げて書くこともありますが、ご迷惑でしたらすぐにご連絡ください(僕の個人連絡先を知っている方以外の実名は挙げません)。できるだけ迅速に修正します。
コメント欄への書き込みは大歓迎ですが、上記の問題があると判断した場合は削除させていただきます。僕だけが読める非公開設定にもできますのでご活用ください。

●そのうえで、書きたいことは書きます
プライバシーに配慮するとは言っても、著名人や会社、店などは実名を挙げて批判することもあります。政治家としての石原慎太郎は嫌いだとか、マクドナルドの100円バーガーは気持ち悪いとか(エキサイト株式会社だけは批判できませんけどね……)。政治的、宗教的な偏りもありますよ。
発言の責任はすべて僕にあります。共通の知り合い(編集者とか)を介して文句を言うような回りくどいことはしないでくださいね。ご意見はコメント欄もしくはメール(プロフィール欄にアドレスを載せてあります)でお寄せください。必要な場合は返信します。

●読んで楽しい内容を心がけます
とはいえ、ダークな感情がうずまくブログにはしたくありません。基本的には、美味しいもの嬉しいもの愛すべきものについて、正直な感想を書いていきたいと思っています。そして、読んでくれた人に少しでも良い影響を与えたい(納豆キムチ目玉焼きご飯の素晴らしさに気づくとか)。田口ランディの言葉を借りれば、「自分の言葉で世界を編集したい」のです。

<世界は愛によって再編されてほしい。人生は楽しむためにある。トラウマが人間を支配したりしない。子供たちは救世主だ。確定は存在しない。この世は不条理であるということで公平だ。そんなことを共通のベースにして自分が生きている空間を編集したいというのが私の望みである。>(『広告批評』2001年4月号より)

以上です。
こんな感じでよかったら、これからも当ブログへ遊びに来てくださいね!

2009年3月16日
大宮冬洋
by jikkenkun2006 | 2009-03-16 23:59 | お知らせ&お願い | Trackback | Comments(2)

海の見える家&海っぽい納豆レシピ、募集中!

f0084436_1505645.jpg
こんにちは。大宮です。
創刊2年目も好評を博しているNHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』。僕は「bルーム」という読者欄&文化欄を担当しています。6つほどの企画がゴチャゴチャある4ページです。
現在は7月発売の8月号の制作に入っています。今日は、このブログを読んでくれている皆さんにお願いがあります。

●海の見える家に伺わせてください
 一人暮らしから大家族まで、いろいろな家のキッチンを拝見して、持ち主の人柄と暮らしぶりを紹介する「台所事情」のコーナーです。8月号では、海の見える家に伺いたいと思っています(予算の都合上、関東近辺にしか行けませんが……)。

●海っぽい納豆レシピを教えてください
 昨年連載していた、納豆好きによる納豆好きのためだけのコーナー「納豆生活」。熱い要望に応えて、8月号限定で復活させます。「海」をテーマにした自慢の納豆レシピを教えてください。

今月25日ぐらいまでに取材を終えなければならず、ちょっと焦っております。
匿名掲載も可能ですので、ご協力いただけると嬉しいです。
掲載させていただく場合は、ビギナーズ特製の粗品を差し上げます。

連絡先は、toyo1976@jcom.home.ne.jp(僕の個人メアド)です。メールをお待ちしています!!
by jikkenkun2006 | 2008-05-07 23:35 | お知らせ&お願い | Trackback | Comments(0)

『きょうの料理ビギナーズ』投稿のお願い

f0084436_1853497.jpg
 こんにちは。大宮です。
 4月に創刊したNHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』で、「bルーム」という読者欄&文化欄を担当しています。6つほどの企画がゴチャゴチャある4ページです。今日は、このブログを読んでくれている皆さんにお願いがあります。以下の2つの企画に協力してほしいのです。

●冷蔵庫の中身、拝見
 一人暮らしから大家族まで、いろいろな家の冷蔵庫の中身を拝見して、インタビューとイラストで持ち主の人柄と暮らしぶりを紹介しています。

●納豆生活
 納豆好きによる納豆好きのためのコーナー。自分流の納豆の食べ方や納豆への熱い思い、納豆にまつわるせつない思い出などを投稿してもらっています。

 つまり、「うちの冷蔵庫、見せてもいいよ」という方(予算の都合上、関東地方にしか行けませんが……)と「納豆についてメールを書いてあげてもいいよ」という方(海外在住の人もぜひ!)を募集しています。匿名掲載も可能ですので、ご協力いただけると嬉しいです。

 連絡先は、toyo1976@jcom.home.ne.jpです。メールをお待ちしています!
by jikkenkun2006 | 2007-05-23 00:06 | お知らせ&お願い | Trackback | Comments(5)