カテゴリ:お知らせ&お願い( 125 )

スナック大宮@東京・西荻窪

f0084436_20342087.jpg
 今月は第三金曜日にスナック大宮を東京・西荻窪で開催します。リピーターの方の先行予約ですでに17名様が埋まっているので、残席13です。ご希望の方はお早めに。リピーターやご希望の方向けの告知メールにスナック大宮の「使用上の注意」を書いたので転載しておきます。詳細は最後にあります。

*****

スナック大宮お客さん各位
(BCCで282名の方に送っています)

おはようございます。大宮です。
僕はいま、愛知県蒲郡市にある自宅にいます。
駅前商店街を歩いていても誰ともすれ違わないという斜陽感溢れる町・蒲郡ですが、
3年も住んでいると愛着がわきますね。行きつけの店や気軽に飲みに誘える友だちが
できたことが大きいのだと思います。

先月21日に開催したスナック大宮@蒲郡には、定員を超える16人の方が来てくれました。
特に男性客は「ロスジェネ連載からずっと読んでます」などと言ってくれるコアな読者の方
ばかりで、すごくありがたくて、親密な雰囲気で話せたと感じています。
愛知県のことがますます好きになりそうです。

今年の夏あたりに僕は「スナック大宮を男女の出会いの場としても活用しよう!」と
思いつきました。出会いの場であることを記事で宣伝したり、男女比率を調整したり、
参加アンケートをとって男女の引き合わせをしたり。
それはそれで面白かったのですが、常連のお客さんからは「お見合いパーティーのようになって
居心地が悪い」と言われ、僕自身も「ちょっとやりすぎたかな?」と思うこともありました。

スナック大宮に参加した結果として、誰かと仲良くなって恋愛や結婚をするのは大歓迎なのです。
気が向いたらキューピット役もするでしょう。
でも、「大宮の読者」という共通点を失ってしまうと、一体感のない飲み会になってしまいますよね。
テニスではなく恋人作りが目的な学生が集まるテニスサークルみたいにはしたくありません。

というわけで、独身男性を無理に集めるようなことはもうやめます。少人数の女子会(僕は男
ですけどね)みたいになってもいいじゃないですか。しっぽりと和やかに語り合いましょうよ。

宿題というわけではありませんが、スナック大宮に参加する前には僕の文章を一つは読んできて
くださいね。ご自身もそのほうが場を楽しめると思います。
僕の連載や著作はこちらを参照してください。

以下、今月のスナック詳細です。

<スナック大宮@東京・西荻>
●日時:12月18日(金)18時30分~22時まで(出入り自由)
●料金:おいしいアジア料理各種とドリンク2杯で3500円
●場所:西荻「ぷあん」(新宿駅から中央・総武線で15分、西荻窪駅下車3分)2階
東京都杉並区西荻南2-24-1
03-5346-1699
●申込:前日(木曜日)までにtoyo@omiyaoffice.com(大宮)宛に 「氏名」
「人数」「連絡先」をメールしてください。
※30名定員です。オーバーした場合は、先着順とさせていただきます。
※今月の料理テーマは、「体が芯から暖かくなるタイ東北地方料理」です。

以上

12月1日 蒲郡の自宅にて
大宮冬洋
by jikkenkun2006 | 2015-12-03 20:34 | お知らせ&お願い | Trackback | Comments(0)

スナック大宮、満員御礼です

 今週土曜日に蒲郡「喫茶スロース」で開催するスナック大宮。ご予約の方で満員になりました。今回は男女比率がほぼ半々。バランスの良い飲み会、いや読者交流会になりそうです。初参加の方も多いので、あれこれ聞いてみようと思います。
by jikkenkun2006 | 2015-11-18 07:54 | お知らせ&お願い | Trackback | Comments(2)

化学の話

f0084436_22322027.jpg 科学ライターをしている父・大宮信光の新刊が出ました。「海の水はなぜしょっぱいのか」、「火山はなぜ爆発するのか」などの素朴な疑問に対して、図解も入れてわかりやすく答えている科学読み物です。全国のセブンイレブンで売っています。僕はさきほど門前仲町のセブンで購入しました。理数系が苦手な僕でも面白く読めそう……。よかったら買ってくださいね。
by jikkenkun2006 | 2015-11-10 22:33 | お知らせ&お願い | Trackback | Comments(0)

スナック大宮@愛知・蒲郡

f0084436_2064879.jpg 毎月恒例となりつつあるスナック大宮。今月は我が家のある蒲郡(がまごおり。愛知県ですけど名古屋ではありませんよ。豊橋から快速電車で約10分の小さな町です)で開催します。初めてのお一人参加も大歓迎です。おつまみを持ち寄ってあれこれおしゃべりしましょう!

●日時:11月21日(土)20時~22時まで(出入り自由)
●料金:2000円(ワンドリンク付)
●場所:喫茶スロース(蒲郡駅北口を出てすぐ)
http://slothcoffee.jp/
蒲郡市神明町9-14市川ビル
080-3621-4497
●申込:前日(金曜日)までにスロースの電話もしくはtoyo@omiyaoffice.com(大宮)宛に「氏名」「人数」「連絡先」をお伝えください。
※15名定員です。万一オーバーした場合は、先着順とさせていただきます。
※おつまみの1品持ち寄り制です(必須ではありません。僕も軽く用意します)。最高に素敵なおつまみを持って来てくれた方を僕が主観で選び、記念品(特製バッチ)を進呈します。ドリンクの持ち込みはご遠慮ください(スロースで追加注文してください)。
※当日、名古屋行きの快速電車の最終は23:07。豊橋行き最終は00:44です。飲んだら帰りたくない!という方には、駅前のビジネスホテルをご紹介します。
by jikkenkun2006 | 2015-11-03 20:06 | お知らせ&お願い | Trackback | Comments(2)

スナック大宮バッジができました

 お店の雰囲気はお客さんによってずいぶん変わる、と思っています。清潔でセンスの良い服装をして、いい顔をして和やかに飲んでいるお客さんがいる店には何度でも通いたくなりますよね。逆に、だらしないTシャツとサンダル履きだったり、周囲にかまわず大声を上げるような客がいる店には入りたくありません。
 というわけで、我が「スナック大宮」でも、素敵な服装や粋な立ち振る舞いを推奨するために「ベストオブスナック」を僕の主観で選ぶことにしました。毎回お一人を表彰し、こんなバッジを記念品として差し上げるつもりです。喫茶スロース清水美智乃さんのイラストを、羊毛フェルト作家の小林まりもさんがバッジにしてくれました。明後日のスナックでは、誰に贈呈することになるのかな……。
f0084436_19413442.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-10-21 19:42 | お知らせ&お願い | Trackback | Comments(2)

スナック大宮、満員御礼

 来週金曜日に東京・西荻窪で開催予定のスナック大宮。さきほど定員に達しました。ご参加を検討中の方がいたらごめんなさい。来月には愛知・蒲郡で、12月にはまた西荻で開催予定ですので、また次の機会にお越しいただけると嬉しいです。おいしい料理とお酒であれこれおしゃべりしましょう。「趣味は会食(と恋バナ)」の僕にお付き合いくださいね!
by jikkenkun2006 | 2015-10-12 09:56 | お知らせ&お願い | Trackback | Comments(0)

スナック大宮@東京・西荻窪

f0084436_20500511.jpg
 今月も金曜日にスナック大宮を東京・西荻窪で開催します。リピーターの方で14名の予約が入っているので残席16名です。お一人での初参加の方も多いので、お気軽にどうぞ!

<スナック大宮@東京・西荻>
●日時:10月23日(金)18時30分~22時まで(出入り自由)
●料金:おいしいアジア料理各種とドリンク2杯で3500円
●場所:西荻「ぷあん」(新宿から中央・総武線で15分、西荻窪駅下車3分)2階
東京都杉並区西荻南2-24-1
03-5346-1699
●申込:前日(木曜日)までにtoyo@omiyaoffice.com(大宮)宛に 「氏名」
「人数」「連絡先」をメールしてください。
※30名定員です。万一オーバーした場合は、先着順とさせていただきます。
※今月の料理テーマは、「タイ料理だけど秋の味覚」です。

by jikkenkun2006 | 2015-10-05 20:51 | お知らせ&お願い | Trackback | Comments(0)

スナック大宮、満員御礼です

 18日(金)に東京・西荻で開催予定のスナック大宮、さきほど30名の定員に達しました。うれしいことですが、ギリギリまで仕事の予定が見えずに参加申し込みをためらっていた方がいたら申し訳ないし、いつかどこかでお会いしたいなと思ったりしています。
 ちなみに、スナック大宮は出張もしています。来週は、某研究所で働いている方に社食カフェに呼ばれ、女性研究者4人とおしゃべりランチをする予定です。
by jikkenkun2006 | 2015-09-10 21:40 | お知らせ&お願い | Trackback | Comments(0)

スナック大宮@西荻

f0084436_2139047.jpg
 スナック大宮、4カ月連続になりますが今月も開催します。来週の金曜日、東京・西荻窪です。リピーターの方で12名の予約が入っているので残席18名です。ご希望の方はお早めに!

<スナック大宮@東京・西荻>
●日時:9月18日(金)18時30分~22時まで(出入り自由)
●料金:おいしいアジア料理各種とドリンク2杯で3500円
●場所:西荻「ぷあん」(新宿から中央・総武線で15分、西荻窪駅下車3分)2階
東京都杉並区西荻南2-24-1
03-5346-1699
●申込:前日(木曜日)までにtoyo@omiyaoffice.com(大宮)宛に 「氏名」
「人数」「連絡先」をメールしてください。
※30名定員です。万一オーバーした場合は、先着順とさせていただきます。
※今月の料理テーマは、「タイの不思議な豚肉料理」です。
by jikkenkun2006 | 2015-09-06 21:39 | お知らせ&お願い | Trackback | Comments(0)

プロフィール更新しました

 半年に一度(3月と9月)プロフィール情報を更新しています。今回は、イレギュラーの仕事(雑誌の特集制作への参加など)は減り、連載が少しだけ増えました。仕事を選んでいるつもりはないのですが、仕事のほうから取捨選別されてしまう。そういう年齢なのだと思います。
by jikkenkun2006 | 2015-09-01 20:03 | お知らせ&お願い | Trackback | Comments(0)