カテゴリ:お知らせ&お願い( 125 )

スナック大宮、満員御礼

 今週木曜日に開催予定のスナック大宮@蒲郡ですが、ありがたいことに参加希望者がさきほど定員に達しました。少人数(15名定員)なので、お客さんによって雰囲気が大きく変わる集まりです。今回はどんな感じになるかな…。
by jikkenkun2006 | 2015-08-23 23:55 | お知らせ&お願い | Trackback | Comments(2)

スナック大宮@愛知・蒲郡

f0084436_2395884.jpg 僕がいま住んでいる町、蒲郡。ガマゴオリって読める人はどれぐらいいるのでしょうか。3年前までの僕は読めませんでした。当初は「駅前が寂れまくっている典型的な地方都市だな」と感じましたが、住んでみるとけっこう居心地がいいんですよ。
 素敵なお店は点在しています。そのお店の一つで、スナック大宮の会場でもある喫茶スロースのミチノさん(左のイラストも彼女の作)によれば、「余白のある町」なのだそうです。寂れているのではなくて余白があるという表現は情緒がありますね。確かに、人疲れは一切しません。この町でスナック大宮を今月もやります。ぜひお越しください。

●日時:8月27日(木)20時~22時まで(出入り自由)
●料金:2000円(ワンドリンクとおつまみ付)
●場所:喫茶スロース(蒲郡駅北口を出てすぐ)2F
蒲郡市神明町9-14市川ビル
080-3621-4497
●申込:前日(水曜日)までに上記のスロースもしくはtoyo@omiyaoffice.com(大宮)宛に「氏名」「人数」「連絡先」をお伝えください。
※コミュニケーションの天才・タケシくんへの公開インタビュー「赤の他人と仲良くなる方法」を20時~20時半で予定しています。お聴き逃しなく!
※15名定員です。オーバーした場合は、先着順とさせていただきます。
※大好きな食品スーパー「サンヨネ」のおつまみを軽く用意します。食べ物の差し入れを歓迎します。ドリンクはお店(スロース)で注文してくださいね。
※当日、名古屋行きの快速電車の最終は23:07。豊橋行き最終は00:44です。飲んだら帰りたくない!という方には駅前のビジネスホテルをご紹介します。
by jikkenkun2006 | 2015-08-10 23:10 | お知らせ&お願い | Trackback | Comments(0)

スナック大宮、満員御礼です

 今週金曜日のスナック大宮@東京・西荻ですが、さきほどご予約が30名の満員に達しました。暑い季節でクーラーがないお店なので、これ以上のお客さんをお招きするのは避けようと思います。また近いうちに(9月か10月)に開催しますね!
by jikkenkun2006 | 2015-07-12 12:18 | お知らせ&お願い | Trackback | Comments(2)

スナック大宮@西荻

f0084436_2052847.jpg
 今月17日にスナック大宮をやりますよ。先行予約(一度来てくれたお客さんには早めに告知しています)で10人がすでにお申込み済みなので、残席は20です。ご希望の方はお早めに。たいていの人は一人での参加なので、お気楽に来てくださいね!

<スナック大宮@東京・西荻>
●日時:7月17日(金)18時30分~22時まで(出入り自由)
●料金:おいしいアジア料理各種とドリンク2杯で3500円
●場所:西荻「ぷあん」(新宿から中央・総武線で15分、西荻窪駅下車3分)2階
東京都杉並区西荻南2-24-1
03-5346-1699
●申込:前日(木曜日)までにtoyo@omiyaoffice.com(大宮)宛に 「氏名」「人数」「連絡先」をメールしてください。
※30名定員です。万一オーバーした場合は、先着順とさせていただきます。
※今月の料理テーマは、「タイ東北部の家庭料理」です。
by jikkenkun2006 | 2015-07-05 20:52 | お知らせ&お願い | Trackback | Comments(0)

スナック大宮

f0084436_1043289.jpg

f0084436_106367.jpg
 2002年にフリーライターになって以来、大活躍しているつもりの僕。いつまで待ってもファンクラブができないので(笑)、自分でファンクラブを作ることにしたのが2011年の夏でした。その場こそがスナック大宮です。東京・西荻のアジア料理店「ぷあん」と愛知・蒲郡のコーヒーショップ「喫茶スロース」の協力により、不定期で開催しています。
 あなたの文章なんて一行も読んだことないけど同僚に誘われて来ました、みたいなお客さんもいて、ファンクラブどころか読者交流会ですらなく、「大人合コン」みたいな雰囲気になるときもあります。それはそれで楽しいので気まぐれに開催していますよ。詳細は、開催の1カ月ぐらい前に本ブログで告知します。お気軽に遊びに来てください。
by jikkenkun2006 | 2015-07-01 14:06 | お知らせ&お願い | Trackback | Comments(0)

携帯メールアドレスが消滅しました

 思い立ってソフトバンクからauに替えました。携帯番号は変わらず、携帯メールアドレス(~@t.vodafone.ne.jp)は消滅。今後、Eメールのアドレスはtoyo@omiyaoffice.comに一本化します。なお、携帯番号での短文メール(auはCメールというそうです)は使えます。
 携帯代節約とスマホ時代対応(今さらですけど)のため、何人かの先達に意見を聞いてから、「ガラケー(auグラティーナ)で定額かけ放題+タブレット(iPadmini)使用」を導入したのですが、IT音痴の僕はタブレットでインターネットを見ることすらできずに呆然としています。というか、携帯を替えた旨をアドレス帳にある全員宛に送る操作もわからずに、ブログで告知している次第です。90年代に戻りたい……。
by jikkenkun2006 | 2015-06-29 07:43 | お知らせ&お願い | Trackback | Comments(0)

お詫びと訂正

「ヤフー個人」で連載している「ポスト中年の主張」で、プレジデントオンライン並びNewsPicks編集部の編集権を侵害するような記述をしてしまったと判断し、下記①と②は該当箇所を修正、③は記事自体を削除しました。

①「5時以降は仕事できない」人は男女を問わず総合職正社員にふさわしくないと思う件(2014年12月1日公開)
②誰よりも愛したスターバックスを私が辞めた理由(約1万字)前編(2014年12月25日公開)
③NewsPicksで連載を始めて1週間。筆者都合の「切り分け」を批判されて思うこと(2014年10月2日公開)

過ちに気づくのに半年以上もかかってしまったことを含め、両編集部並びヤフー個人編集部にお詫びをいたします。今さら修正・削除することは、ちゃんと読んでくれた読者の方にも申し訳ないです。ごめんなさい。

最後に、今回の間違いを気づかせてくれた文章を、感謝の気持ちを込めて引用します。僕の行為は下記の「腹いせ」にあたるもので、ルール違反でした。

<新聞や雑誌は編集権を持つ。「あなたの書きたいことならば、何を書いても構いません。そのまま掲載します」というような原稿を筆者に依頼することは、編集権の放棄であり、まともな新聞や雑誌ならば絶対に行わない。
 前にも述べたように原稿の内容が自社の価値観、経済的利益に反するという判断を社として行った場合、新聞や雑誌が、現行の書き直しを要求することはよくある。筆者が書き直しを拒否した場合、あるいは書き直した後の内容でも社の方針と合致しない場合、新聞や雑誌は編集権を行使して、掲載を拒否することがある。従って、認識や利害関係の違いから、筆者と編集部の間で、さまざまなやりとりがなされることはよくある。ただし、それについては双方が合意しない限り外部に漏らさないというのがルールだ。そうでないと書き手は、編集部に秘密情報や率直な意見を伝えることができない。ちなみに掲載を拒否された書き手が腹いせにその事実を触れ回ることはときどきある。しかし、新聞や雑誌の編集サイドからこの種の情報の漏洩が生じることは稀だ。>(佐藤優『ケンカの流儀』より抜粋)
by jikkenkun2006 | 2015-06-20 08:25 | お知らせ&お願い | Trackback | Comments(1)

スナック大宮@蒲郡

f0084436_8214840.jpg 夏のような天気が続きますね。僕がいま住んでいる場所は三河湾まで徒歩4分。「抜け感」は良くて、気候も温暖なのはいいのですが、海が煮えてしまうとワカメが腐ったような臭いが漂ってくるのです。あー、くさくさ。どんな土地でも良し悪しはありますよね。
 ええっと、なんでこんな話をしているんだろう。そうそう、地元・蒲郡でまた「スナック大宮」をやります。今回は、ジュテーム清水こと清水邦浩くんによる恋愛力(=彼氏を作る力)向上講座も付けちゃいますよ。ハッキリ言って独身女性以外でも役に立つ内容です。講座終了後は、いつものようにダラダラ飲みながらおしゃべりしましょう。
 会場スペースの関係で15名定員です。すでに8名(今のところ男女比4:4!)の予約が入っているので、ご希望の方はお早めにお申し込みくださいね。

●日時:6月11日(木)20時~22時まで(出入り自由)
●料金:2000円(ワンドリンクとおつまみ付)
●場所:喫茶スロース(蒲郡駅北口を出てすぐ)2F
http://slothcoffee.jp/
蒲郡市神明町9-14市川ビル
080-3621-4497
●申込:前日(水曜日)までに上記のスロースもしくはtoyo@omiyaoffice.com(大宮)宛に「氏名」「人数」「連絡先」をお伝えください。
※ジュテーム清水のプチ講義は20時~20時半を予定しています。お聴き逃しなく!
※15名定員です。オーバーした場合は、先着順とさせていただきます。
※ステキすぎる食品スーパー「サンヨネ」のおつまみを軽く用意します。食べ物の差し入れを歓迎します。ドリンクはお店(スロース)で注文してくださいね。
※当日、名古屋行きの快速電車の最終は23:07。豊橋行き最終は00:44です。飲んだら帰りたくない!という方には駅前のビジネスホテルをご紹介します。
by jikkenkun2006 | 2015-05-28 23:59 | お知らせ&お願い | Trackback | Comments(2)

スナック大宮@西荻

f0084436_2313935.jpg
 今月19日に、今年2回目のスナック大宮を東京・西荻でやります。日曜日の夜開催というのは初の試み。ご迷惑ですか? いや、みんなで楽しく飲んで、元気に月曜日を迎えましょう!

<スナック大宮@東京・西荻>
●日時:4月19日(日)18時30分~22時まで(出入り自由)
●料金:おいしいアジア料理各種とドリンク2杯で3500円(少し値上げさせてもらいました)
●場所:西荻「ぷあん」(新宿から中央・総武線で15分、西荻窪駅下車3分)2階
東京都杉並区西荻南2-24-1
03-5346-1699
●申込:前日(火曜日)までにtoyo@omiyaoffice.com(大宮)宛に 「氏名」
「人数」「連絡先」をメールしてください。
※30名定員です。万一オーバーした場合は、先着順とさせていただきます。
※今月の料理テーマは、「春の豚肉料理」です。
by jikkenkun2006 | 2015-04-01 23:14 | お知らせ&お願い | Trackback | Comments(0)

プロフィールを更新しました

 急速に春らしくなってきましたね。地元・蒲郡の駅前や海辺を散歩していると様々な花を楽しめる時期になりました。12月決算の僕ですが、やはり3月末になると「今期が終わったな~。4月からはどんな仕事や遊びと巡り合えるのだろう」と思ったりします。新しいことをやるためには現状を軽く振り返らねばなりませんね。プロフィールを更新しました。
 来期は、インタビューものを積極的にやっていくつもりです。いろんな人と会って話を聞き、自分との距離感や化学反応のようなものを考察して書くのは、難しいけれど面白いと改めて感じています。
by jikkenkun2006 | 2015-03-26 08:59 | お知らせ&お願い | Trackback | Comments(2)