<   2006年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ツナサラダを作りました

f0084436_01281.jpg●朝食:ツナと新たまねぎのサラダ、トースト
●昼食:ミネストローネ、チキンロースト、マッシュポテト@新宿「ウルフギャングパックカフェ」
●夕食:和風ハンバーグステーキ、など@新宿「つばめグリル」

昨日のカレーで新たまねぎを殲滅したかのように書きましたが、実は新たまねぎサラダの一部が冷蔵庫に残っていたのです。『きょうの料理』の木村氏に「タイ風ツナサラダ」のレシピをもらい、ツナを投入しナンプラーを加えてみました。缶詰からツナを取り出すときは「猫の餌みたいだな」と嫌な予感がしたのですが、味はうまかったです。たなねぎ臭も少なかったし。
夕方は『食彩浪漫』の「実験くん」取材で、タレント兼料理研究家の園山さんに会いました。僕のストライクゾーンに直球ど真ん中の美人です。す、すみません電話番号を教えて下さい。ダメなら郵便番号でもいいです。落ち着け、これは仕事だ。仕事だから僕に会ってくれているんだ。という不毛な葛藤をしていたら取材時間が終わってしまいました。何を聞いたのかあまり覚えてません。原稿書けるかな……。結果は7月号に載りますので、よかったら読んで下さい。
by jikkenkun2006 | 2006-03-31 23:50 | 食日記 | Trackback | Comments(6)

カレーを完食しました

f0084436_0371881.jpg●朝食:一昨日のカレー、トマト
●昼食:やきそばパン、うぐいすパン@西荻「しみずや」
●夕食:あんこう鍋、寿司、など@新橋「八兵衛」

今日で4日続けてカレーを食べました。飽きないので不思議です。夕方、食彩浪漫編集部に遊びに行き、おいしいお茶をすすりながら雑談したまではいい日だったのですが、夜に事件が起こりました。一緒に飲んだ同世代の知人が、「中央線沿いに住んでいる若者は群れて安心している人が多いですよね。高円寺で自称ミュージシャン仲間とつるんでいる弟に、『群れないで一人で生きてみろ』と叱ってやりましたよ」と偉そうなことを言うのです。フリーランスと中央線をダブル否定されて黙っているわけにはいきません。「あなただって一人で生きているわけじゃないでしょ。京王線沿いに住んでいる大企業の正社員にそんなことを言われたくないね」と彼の弟になり代わって反論してしまいました。場は白けました。うつむき加減に西荻に帰り、駅前のジョナサンで抹茶ババロアを食べました。疲れました。
by jikkenkun2006 | 2006-03-30 23:55 | 食日記 | Trackback | Comments(4)

またカレーを食べました

f0084436_012287.jpg●朝食&昼食:昨夜のカレー
●夕食:たん焼、ゆでたん、たんスープ、セロリ漬け、焼きおにぎり、など@四ツ谷「忍」

一晩置いたカレーですが期待ほどはおいしくなってませんでした。確かに味はなじんだような気がしますが、「コク」がないんだよ。例えるなら、トークの切れ味は抜群だけど弱味は絶対に見せない男のようです。やっぱり素直にバーモントカレールウを使えばよかったと後悔しています。
by jikkenkun2006 | 2006-03-29 23:55 | 食日記 | Trackback | Comments(3)

新たまねぎ殲滅作戦

f0084436_2335522.jpg●朝食:お茶漬け、ほうれん草のおひたし、漬け物、など@実家
●昼食:ぶどうパン
●夕食:牛肉のインドカレー、新たまねぎのサラダ

冷蔵庫の新たまねぎ3個を一挙に片付けるために結局カレーを作りました。カレールウに頼らない本格的な料理モテ男を目指してカレー粉を使ったのですが、スパイシーなだけでまろやかさが足りない味になりました。うまかったのは牛肉だけ。一晩置けばもうちょっとおいしくなるかな。
副菜として、一昨日コメント欄で教えてもらった「新たまねぎに鰹節をかけるだけのサラダ」を作りました。これは悪くなかったけど、1個分は多すぎました。口の中がたまねぎ臭いっぱいです。これじゃキスもできないぜ。
by jikkenkun2006 | 2006-03-28 23:37 | 食日記 | Trackback | Comments(5)

実家に帰りました

f0084436_12212762.jpg<3月27日(月)>

●朝食:ぶどうパン
●昼食:鶏肉とじゃがいものインドカレー@東銀座「ナイルレストラン」
●夕食:マグロと帆立の刺身、めかぶの酢の物、レンコン、ほうれん草のおひたし、あさりのお汁、ポテトサラダ@実家

この食生活ブログ、実家の両親も見ているのですが、母親が「こまつなのおひたしとか、たべたらいいのに。」とひらがなメール(←漢字変換を知らないらしい)を送ってきました。里心がついてしまい、昨夜は東村山の実家に帰りました。野菜を中心に猛烈に食べさせられ、ご飯を2杯もおかわりしたのに「もう食べないの?」と言われました。お母さん、僕は今年で30歳ですよ。高校生じゃないんだからさ……。父親は食事中ずっと「mixiってすごいんだよ。マイミクって知ってるか?」としゃべり続けていました。まあ、二人とも元気そうでよかったです。
by jikkenkun2006 | 2006-03-28 12:23 | 食日記 | Trackback | Comments(4)

新たまねぎとの戦争

f0084436_2347518.jpg●朝食:ぶどうパン
●昼食:海老とニラの卵いため@西荻「仁」
●夕食:帆立のバルサミコソテー、手長海老のパスタ、など@西荻「ビア ヌウォーバ」

先日買った新たまねぎとトマトが冷蔵庫に入れっぱなしです。気になってはいるのですが、また同じ料理を作るのも嫌だし……。たまねぎと言えばカレー! だと思ったのですが、料理上手の友人に「新たまねぎはカレーに向いてない。溶けちゃうよ」とダメ出しされました。大宮冬洋、もう一歩も進めません。レシピを探します。
by jikkenkun2006 | 2006-03-26 23:49 | 食日記 | Trackback | Comments(5)

豚丼を作りました

f0084436_057657.jpg●朝食:豚丼
●昼食:豚の角煮カレー@西荻「ぷあん」
●夕食:から揚げなど@恵比寿「CALAKORO」

昨夜残しておいた豚肉のこま切れを炒め直して、しょうゆをたらし、豚丼を作りました。おいしさは吉野屋の豚丼の7割程度。タレに工夫が必要だと感じました。昼と夜は外食だったのですが、やっぱりプロが作る料理はうまいですね! 集英社の料理本の宣伝で「今日もほめられた。おいしいものはウチにある」というキャッチコピーがありましたが、僕のウチには該当しないようです。
by jikkenkun2006 | 2006-03-25 23:49 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

『西荻丼』8号ができました

f0084436_15523931.jpg西荻つながりの友だちと一緒に楽しみで作っているタウンペーパー『西荻丼』。西荻と関係のない人にはまったく無意味な紙ですが、西荻に興味がある人には好評のフリーペーパーです。先日、最新号ができました。今回の特集は、西荻ビギナーのための新生活お役立ち情報。いずれ西荻に住もうと思っている人は必見です。南口の信愛書店(西荻南2-24-15)など、西荻のいろいろな店に置いてあります。
by jikkenkun2006 | 2006-03-25 15:54 | Trackback | Comments(0)

新たまねぎと豚肉の炒め物を作りました

f0084436_23211271.jpg●朝食:ぶどうパン
●昼食:帆立ときのこのパスタ@平河町「エノテカ ドォーロ」
●夕食:新たまねぎと豚肉の炒め物、トマト、漬け物

事務所の棚に置いてある料理本『きほんの旬おかず』(NHK出版)を取り出して、新たまねぎと豚肉を炒めるだけの料理を見つけました。よし、今晩はこれを作ろう。簡単なはずなのですが、動きにやたら無駄が多い僕。たまねぎを切り始めてから豚肉にまぶす塩コショウを冷蔵庫から出していなかったことに気づき、わざわざ手を洗って冷蔵庫を空け、豚肉を切り、また手を洗って棚からフライパンを取り出し、トイレに行きたくなり……。いつの日か、もっと優雅に料理できる人になりたいです。
by jikkenkun2006 | 2006-03-24 23:25 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

お茶漬けを食べました

f0084436_015795.jpg●昼食:お茶漬け
●夕食:うな重@西荻「源内」
●夜食:ローソンのぶどうパン

昨夜の残りご飯でお茶漬けを食べました。はぁー、やっぱり米の飯はうまい。ムクムクと食欲が蘇ってくるのを感じました。夜は一人快気祝いでうな重。それでも足りないので、コンビニでぶどうパンを買って『白夜行』の最終回を見ながら食べました。「亮、お前はこんなところで死んじゃダメだ!」モグモグモグ「武田鉄矢!すごい熱演だけど鼻水は拭いてくれ」モグモグモグ「雪穂、最後に胸元セクシー衣装をありがとう!」モグッモグモグ……。
by jikkenkun2006 | 2006-03-23 23:45 | 食日記 | Trackback | Comments(2)