<   2006年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

不良カレーを食べました

f0084436_0111126.jpg●昼食:不良カレー
●夕食:おかず盛り合わせ、ヤムウンセン@西荻「ぷあん」、ブロッコリーの和え物、パテ・ド・カンパーニュ@西荻「るあんぺん」

 カレー3日目に突入です。とりあえずゆで卵を作ることにしました。しかし、お湯が沸騰したときに電話が鳴ったので、焦って卵を放り入れたら鍋の底に激突。卵の殻にひびが入り、白身が少し流出して変形ゆで卵ができてしまいました。輪切りにしてカレーにのせたところ、80年代のヤンキーのような顔が出現。こういう古典的ヤンキーは都心では見かけませんが、僕の地元・東村山はいまだに多数輩出しています。あいつらにはずいぶん迷惑したけど、大人になってから再会するとけっこう話が合ったりするんだよなあ。憎しみと愛情を込めて完食しました。
by jikkenkun2006 | 2006-05-31 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(3)

チーズカレーを食べました

f0084436_040315.jpg●昼食:チーズカレー
●夕食:イガウニのコンソメゼリー、本鱒のマリネ、豚足とフォアグラのなんとか、など@飯田橋「MIYAHARA」

 昨晩の残りカレーライス。深夜にお腹が減ってもう一皿分は食べたのですが、まだ残ってます。今日は少し変化をつけるために、とろけるチーズをのせてみました。先日の納豆チーズトーストの要領です。ただでさえパンチの足りないカレーが、さらにマイルドになってしまいましたが、これはこれでおいしかったですよ。でも、まだ残ってます。明日は再び卵+カレーかな。
by jikkenkun2006 | 2006-05-30 23:55 | 食日記 | Trackback | Comments(4)

豚バラ肉カレーを作りました

f0084436_23514957.jpg●昼食:いくらおにぎり、赤飯おにぎりby西荻「セブンイレブン」
●夕食:豚バラ肉カレー、オクラ

 肉を食べるのが大好きです。でも、一番好きな種類は? と聞かれたら、少しだけ迷って「豚肉!」と答えるでしょう。牛肉はちょっとお高くとまっている気がするし、鶏肉は「たまに会いたい女性」という程度。羊肉や馬肉は異文化。豚肉だけは、小さい頃からときめきと親密さをバランスよく感じさせてくれます。
 豚の角煮などもいいけれど、やっぱり豚肉はスライスのほうがうまい気がします。今日のカレーにもバラ肉を300グラムも投下してみました。スライス肉だらけのカレーだ。幸せ~!
by jikkenkun2006 | 2006-05-29 23:56 | 食日記 | Trackback | Comments(4)

「馬にんじん」で走る

 こんばんは。大宮です。どうしても仕事のやる気が出ないとき、みなさんはどうしていますか。仕事を投げ出して思いっきり遊べるほどの度量の持ち主なら苦労しませんよね。締切が気になってしまい、外出して遊ぶ気にもなれない。かといって仕事するのも嫌だという、僕のようなモジモジ君たちの話です。

 まずは意味もなく本棚の掃除を始めたり、名刺を整理して時間を先延ばしします。さらに、暇なときは絶対読まない本を見つけてきて、「俺には古典の知識が足りない」などと言い訳を考えて読みふけったりします。仕事(僕の場合は原稿)は全然進んでません。

 いよいよヤバい時間になってまいりました。これ以上サボっていると、締め切りを守れないかもしれない。ああ、原稿を書き終わって編集者宛にメール送信した後の時間にワープしたい。目を閉じて言ってみよう。ワープ! ダメか……。じゃあ、ルーラ! やっぱりダメだ。

 こんなことをしているうちに、どんどん時間が過ぎていきます。渋々とパソコンに向かう僕。もう待ったなしです。でも、辛いよう。わかった、わかった。7時までがんばったら一時休憩していいよ。トイレにでも行って気分転換しよう。次ぎは7時半だな。メールチェックしてもいいよ。そして、8時まで頑張ったら、セブンイレブンに弁当を買いに行こう!

 僕はこのような「ひとり馬にんじん」方式で、仕事に向かっています。1時間ごとの「にんじん」では気が遠くなるので、30分ぐらいで自分を甘やかす約束をするのです。ただ、原稿を書き始めるとだんだん集中して興奮してくるので、一気に何時間も頑張れることもあります。そんなときは特別褒賞として、ハーゲンダッツを買って自分を労います。

 明日も1本書かなければなりません。写真のキャプションなどが多いので、気が進みません。巨大なにんじんを設置しなくては……。よし、マンガ喫茶か映画だな!
by jikkenkun2006 | 2006-05-28 23:59 | 週末コラム | Trackback | Comments(9)

コンビニ弁当を食べました

f0084436_23571515.jpg●昼食:ゲーンハンレイ@西荻「ぷあん」
●夕食:塩豚カルビ弁当by西荻「セブンイレブン」

 明日締め切りの仕事が終わっていなかったので、22時ごろまで仕事場にいました。シェアしている北尾さんと下間さんは土日は基本的に来ないので、一人ぼっちです。わがままなので組織で働けないくせに孤独に弱い僕は、こういう状況は苦手です。できれば、北尾さんあたりがオールナイト体制でがんばっている横でさっさと仕事を終わらせ、「お先に失礼しまーす」と言って帰りたいんだよな。最後の一人は嫌だし、最初から最後まで一人はもっと嫌だ。
 というわけで、自分を励ますために好きな弁当を食べました。セブンイレブンの塩豚カルビ弁当(麦入り)だ! 塩豚のくせに、麦入りご飯と一緒に噛むとほのかに甘いんです。体に良くない調味料がたくさん入っているからでしょうね。自分を汚して快楽を追求する、この不健康感がいいんだ。ガブガブガブと3分で完食しました。デザートは「今日のくだもの フルーツミックス」(ゼリー)。うまいよう。
by jikkenkun2006 | 2006-05-28 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

手巻き寿司パーティーに行きました

f0084436_23344259.jpg●昼食:赤ピーマンの冷製スープ、真鯛のポワレ、若鶏のブイヤベース仕立て@目黒「キャス・クルート」
●夕食:手巻き寿司、味噌汁@錦糸町の友人宅

 友人6人で集まって手巻き寿司パーティーをやりました。鮭とタコを切らせてもらったのですが、分厚すぎたようで叱られてしまいました。刺身って難しいですね! 途中から話題が「妄想」になりました。僕の得意分野です。一日7時間ぐらいは3つの妄想世界に生きてますからね。どのワールドでも僕は超人気者ですよ。高校生ワールドでは、サッカー部のエースでJリーグからも誘いが来るほどの運動神経抜群の僕(イケ面)は、7歳年上の美女と熱愛していて周囲の女子高生をヤキモキさせています。しかも、勉強もできる。数学オリンピックに出てしまうぐらいだ。カッチョいいでしょう! というようなことを話したら、場が盛り下がりました。みんな、妄想してないの? 自分に正直になれよ!
by jikkenkun2006 | 2006-05-27 23:35 | 食日記 | Trackback | Comments(7)

チーズトーストを食べました

f0084436_0415100.jpg●朝食:チーズトースト
●昼食:マルゲリータ@白金高輪「サルバトーレ」
●夕食:冷菜盛り合わせ、北京ダック、焼きそば、など@新橋「新橋亭本店」

 先日のチーズ納豆トーストで、「とろけるチーズってうまいな!」と味をしめ、今日は単なるチーズトーストを食べました。うん、とろけるぜ!
 昼は、日経ビジネスアソシエ編集の三橋氏&治部氏と会食。チーズたっぷりのピザを食べながら、友情と恋愛と結婚の違いについて激論を交わしました。面白かったけど、答えは出ませんでした。僕の目下の関心は友情と恋愛の違い、ぶっちゃけて言えば友情とセックスと恋愛の境界なのですが、それもよくわかりません。一生かけて追求してみようかな。渡辺淳一氏のように……。
by jikkenkun2006 | 2006-05-26 23:55 | 食日記 | Trackback | Comments(5)

三色定食を食べました

f0084436_133082.jpg●昼食:キムチ、ブロッコリーのナンプラー和え、ゆで卵
●夕食:ヤムウンセン、カレー、ガイヤーン、など@西荻「ぷあん」/ブロッコリーのナンプラー和え、チーズ盛り合わせ@西荻「るあんぺん」

 今日も起きたら11時過ぎだったので、信号機のような赤・青(緑)・黄のおかずで、ブランチを食べました。ブロッコリーのナンプラー和えは数少ない僕の「勝負料理」なのですが、問い合わせが多いのでレシピを公開しますね。実は、僕がよく行く料理店のブログで公開しているんですよ。ここです。簡単でおいしいメニューです。ああ、バラしちゃった!
 夜はプレジデントファミリー編集の鹿子島氏、ニコラ編集の松本氏・川端氏と会食。昨今の女子中学生について熱く語るはずだったのですが、途中から自分たちの恋愛話になり、さらに西荻の素晴らしさを語る会になってしまいました。「丸の内線や井の頭線なんてうらやましくない。土日に中央線が素通りすることも悲しくない。総武線があれば十分だ!」と虚勢をはりました。でも、中央線は土日も止まってほしいな。
by jikkenkun2006 | 2006-05-25 23:55 | 食日記 | Trackback | Comments(5)

チーズ納豆トーストを作りました

f0084436_2330236.jpg●昼食:チーズ納豆トースト、はちみつトースト
●夕食:スープ、ささみとザーサイの和え物、タコポテト、ミートローフ@西荻「KIKU」

 極限に近いビジュアルの食物ですが、実際はけっこう美味しいんですよ。先日、大学時代の先輩に「納豆パンを試みたら大失敗しました」とぼやいたら、「マーガリンを塗ってから納豆をのせて、とろけるチーズでフタをしてトーストするといいよ」と教えてもらったのです。怪獣の卵のような外見を我慢すれば、ときどきこっそり食べたくなるメニューです。ありがとう、スガヤさん。あなたは聖域なき主婦だ!
by jikkenkun2006 | 2006-05-24 23:32 | 食日記 | Trackback | Comments(6)

マグロとろろ丼を作りました

f0084436_2337474.jpg●昼食:サラダ、スープ、焼き豚チャーハン@西麻布「TeTes」
●夕食:ブロッコリーのナンプラー和え、マグロとろろ丼

 先日いただいたコメントにインスピレーションを得て、マグロの刺身と長芋とオクラを使って丼を作りました。基本的な質問ですが、長芋をすりおろしたものが「とろろ」ですよね? 確実においしい丼ができあがる予定だったのですが、マグロの刺身が不味すぎました。もともとダメな刺身だったのか、筋をブチブチ切るようにスライスしてしまった僕の調理法が悪かったのか。一切れ食べるごとに不快になるので、舌が味覚を感知しないほどの猛スピードでかき込んでしまいました。3分で夕食終了。満腹感だけが残りました。
by jikkenkun2006 | 2006-05-23 23:39 | 食日記 | Trackback | Comments(8)