<   2006年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧

再生カレーを食べました

f0084436_0581968.jpg●昼食:冷麺@西荻「一瓢家」
●夕食:オクラカレー

 昨日の投稿に対していただいたコメントに勇気づけられて、一昨日に作ったダメカレーにルウを追加してみました。うむ? こ、これは……。複雑かつ濃厚なウマウマカレーだよ! 世の中にはやり直しがきくものがあるんですね。勉強になりました。
by jikkenkun2006 | 2006-06-30 23:52 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

再びオクラカレーを食べました

f0084436_0132187.jpg●昼食:オクラカレー
●夕食:ネギ塩蒸し鶏、スパイシーポテト、セロリのナンプラー漬け、揚げ春雨とそぼろのレタス包み、オイルサーディンのオーブン焼き@渋谷「ネルヤ」

 一晩置いたカレーはおいしくなるはずだったのですが、なんていうかなキレもコクも足りないんだよ。素直にカレールウを使えばよかったのでしょうか。まだ2食分以上残っているので気分が重いです。
 夜は友人を連れて、お気に入りの和風カフェへ。スタッフのお姉さんたちはみんなキレイで感じが良いので、会計のときについカッコつけたくなるんです。「初めて食べたけどおいしかったですよ、あの塩豚」と言ったら、「え? あ、塩蒸し鶏のことですね。ありがとうございます!」と明るく修正されました。豚や鶏と一緒に人生をやり直したいです。
by jikkenkun2006 | 2006-06-29 23:04 | 食日記 | Trackback | Comments(3)

オクラカレーを作りました

f0084436_23122731.jpg●昼食:ぶどう食パン
●夕食:オクラカレー、アボカド

 暑い日はナスを食べたくなるんですか? ナスカレーを作ろうと思って八百屋さんに行ったら、「今日は暑いからね、ナスは売り切れちゃったよ」と言われました。アドリブが利かない僕は呆然としていたら、八百屋のおじさんが「カレーならオクラにしたら? 丸ごと入れるとおいしいぞ」と教えてくれました。言われるままに購入して帰ろうとしたら、「それだけじゃ、野菜不足だな。これを付けといてやるから食いなよ」とアボカドを2個も袋に入れてくれました。ねえ、おじさん。たまねぎとじゃがいもとオクラで合計500円なのに、200円分のアボカドが付いてくるって「今なら、もう一つ差し上げます!」のテレホンショッピング並みですよ。常連客でもないのに……。それとも、僕の顔があまりにも野菜不足っぽかったのかな。
 今日は楽しみにしていたデートがキャンセルになって意気消沈していたので、小さな心遣いが身にしみました。この街、居心地いいなあ。
by jikkenkun2006 | 2006-06-28 23:14 | 食日記 | Trackback | Comments(5)

豚肉エッグを食べました

f0084436_203212.jpg●朝食:豚肉エッグ、キャベツ、ぶどうパン
●昼食:カオソイ@西荻「ナムチャイ」
●夕食:ヤムウンセン、ガイヤーン、ルーローハン、ナァームゥなど@西荻「ぷあん」/ブロッコリーの海苔和え、だし巻き卵@西荻「るあん・ぺん」

 ある人に「大宮くんはもっと本を読んだほうがいいよ」と薦められたので、夜はできるだけ読書をするようにしています。タイトルに惹かれて買った、キェルケゴール『死に至る病』を読み始めたのですが、30分ほどで死に至るほど眠くなりました。気分転換に池波正太郎『西郷隆盛』を読んだら、面白い! 
「当時、桁外れの堂々たる美男であり、しかも情に厚く、正義のためにはまったく死をこばまぬという西郷を女たちが放っておくはずはない」
 うらやましい。俺も西郷どんになりたい! と盛り上がっていたら朝5時。興奮して寝付けません。お腹一杯ごはんを食べて眠気を誘うという非常手段をとりました。昨日の反省を生かし、豚肉に塩コショウをしっかりと振り、キャベツの千切りは好きな「マヨネーズ+醤油」で食べました。幸せな気持ちで寝たはずなのに、ひどく辛い思い出の夢を見ました。今夜はいい夢を見たいな。
by jikkenkun2006 | 2006-06-27 23:50 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

豚肉を焼きました

f0084436_0125074.jpg●昼食:メープルシロップ&マーガリントースト、納豆チーズトースト
●夕食:豚肉ステーキ、キャベツ

 今日は1つも予定がなかったので、2食とも自炊しました。昼過ぎに食べたのはすでに「定食」と化している2種トースト。満足度はかなり高いです。しかし、夕食はいまいちでした。豚肉ステーキは醤油だけでなくニンニクを加えるべきだったし、キャベツサラダに「セロリ餃子の残り汁+お酢」をドレッシング代わりにかけたのも大間違いでした。すっぱい失敗です。
by jikkenkun2006 | 2006-06-26 23:55 | 食日記 | Trackback | Comments(3)

蕎麦を打ってみました

f0084436_23195398.jpg●昼食:セロリと豚肉のチャーハン
●夕食:蕎麦、だし巻き卵、など@西荻「るあん・ぺん」

 ときどき飲みに行くワイン居酒屋「るあん・ぺん」に誘ってもらい、蕎麦打ち会に参加しました。最近、男性を中心に流行っているらしいですね。最初はただの粉だったのが、水を混ぜて延ばすだけで和紙のようにペラペラになるのが不思議でした。専用の包丁でサクサクと切るのが気持ちよかったです。最後に試食。うん、打ちたてはうまい! すっかり気分が良くなってお酒を飲みすぎました。おやすみなさい。
by jikkenkun2006 | 2006-06-25 23:22 | 食日記 | Trackback | Comments(4)

またセロリ餃子を作りました

f0084436_073449.jpg●昼食:2種カレーセット@西荻「ぷあん」
●夕食:ブロッコリーのナンプラー和え、セロリ餃子

 父の日の祝いを忘れていたので、父母と兄嫁の母を自宅に招き、得意の「セロリ餃子」を作ることにしました。二人の母は喜んでいたのですが、肝心の父(←僕と同じくフリーライターです)はそわそわしながら食べていました。どうかしたのでしょうか。食後、晴れやかな表情になった父が話し始めました。
「食事中は控えていたんだけど、聞いてほしい話があるんだ。中国の奥地では、トイレの下に豚を飼って、大便を餌にしている地域があるらしいんだよ! できたてホヤホヤの大便のほうがおいしいから、お尻を出すと豚が下から突き上げてくるんだって」
 何の脈絡もなく、祝いの席にも全くふさわしくないネタですが、僕と母は慣れているので聞き流しました。しかし、動物好きの兄嫁の母は好反応。気を良くした父は話し続けました。
「大便つながりでもう一つ! 僕は確定申告が嫌いで、年度末に税務署に行くと必ず便秘をしちゃうんだ。あれ? そういうのを下痢って言うんだっけ?」
 完全に意味不明の世界です。ところが、急に母が床に顔を伏せて爆笑。少し落ち着いてから理由を聞くと、「だって、お父さんが豚を引き連れて税務署のトイレに入る姿を想像しちゃったんだもん」とのこと。
 どうでもいいけど、オレが作ったセロリ餃子はちゃんと味わってくれたんですか?
by jikkenkun2006 | 2006-06-24 23:54 | 食日記 | Trackback | Comments(7)

『西荻丼』第9号

f0084436_1225019.jpg西荻つながりの友人たちと作っているタウンペーパー『西荻丼』の9号目ができました。僕は2号から関わっているのですが、個人的には今までで一番好きな紙面です。西荻内でよく見かける「看板犬」の紹介や、小さな街なのに20以上もある商店会の特集など、西荻ハードコアな仕上がりになっています。いろんなお店のカウンターに置いてありますので、西荻好きな方はぜひ手にとってみてください。
by jikkenkun2006 | 2006-06-24 23:52 | Trackback | Comments(0)

トースト、一つの完成形

f0084436_211939.jpg●昼食:メープルシロップ&マーガリントースト、チーズ納豆トースト
●夕食:サラダ、タコ刺し、ビーフン、串焼き、など@上野「オリエンタルグリル」

 一時期はマヨネーズと卵を使った「目玉トースト」に凝っていたのですが、このブログを見てくれている複数の友人から「毎日食べるのは体に悪いからやめときなさい」と諭されてしまい、おいしくて健康的な持続的発展可能トーストを捜し求めていました。しかも、1種類では味気ないので、2種類です。今のところ、メープルシロップ&マーガリントーストとチーズ納豆トースト(見た目は最悪ですが)の組み合わせが、僕にとってはベストかな。いろんな栄養素がバランス良く採れる気がします。
by jikkenkun2006 | 2006-06-23 23:55 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

『ゼクシィ』8月号

f0084436_1493998.jpg本日発売のゼクシィ8月号に、記事を書きました。婚約指輪を買った男性からノロケ話を聞き、プロポーズの再現レポートをするという自虐的な内容です。114ページ目~。読んで笑ってください。
by jikkenkun2006 | 2006-06-23 23:45 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)