<   2006年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧

ダイエット最終日を迎えました

f0084436_1284888.jpg●昼食:五目スープ麺@六本木アークヒルズ「トゥーランドット」
●夕食:セロリのナンプラー漬け、砂肝、アボガドとマグロの海苔巻き、肉じゃが、鶏飯@渋谷「ネルヤ」
★スイーツ:プーアル茶ゼリー
★体重:66.7キロ

 思うところあって10日間限定で行ったダイエットですが、結果は1キロ減に留まりました。甘い物の消費量を3分の1、炭水化物は同3分の2、という僕にしては極限に近い努力をしたにも関わらず、目標の3キロ減には遠く及びませんでした。日中、猛烈に甘い物が食べたくなってもお茶を飲んで我慢した日々は何だったのでしょうか……。
by jikkenkun2006 | 2006-08-31 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

もやしカレーを食べました

f0084436_075443.jpg●昼食:さんま定食@汐留「えん」
●夕食:もやしと茄子のカレー、納豆+卵、トースト
★スイーツ:花椿パフェ
★体重:66.3キロ

 昼は『30代未婚男』を一緒に書いたリクルートワークスの人々とご飯を食べ、フジテレビのドラマ『結婚できない男』などについて盛り上がりました。仕事関連の話は限りなくゼロでしたが、楽しければいいのです。またいいテーマが見つかれば、一緒に書いてみたいとは思っていますが。
 僕は仕事仲間と友達の境をつけることができないので、友人として仲良くしたくない人とは継続的に仕事ができません。逆に、尊敬できる友人とはいずれ機会があれば一緒に仕事してみたいと思います。子どもっぽいと言われることもありますが、この点を曲げたらフリーランスで働いている意味の半分ぐらいを失ってしまうので、本当に生活に困窮するまでは押し通すつもりです。
 夜は昨日の茄子カレーにもやしを加えて食べてみました。不味かったです。カレーを昨夜から台所に放置していたのがいけなかったのか、かすかに粘って味が変わっている気が……。怖いですね。目をつぶって一気食いしました。副菜は納豆。主食はトースト。何かが間違っています。昼食の後、調子に乗ってパフェを食べたバチが当たったのでしょうか。体重も減らないし。
by jikkenkun2006 | 2006-08-30 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(4)

茄子カレーを作りました

f0084436_044949.jpg●昼食:サラダ、ボロネーゼ@白金「ルクソール」
●夕食:茄子カレー、わかめスープ
★スイーツ:アイスクリーム
★体重:66.4キロ

 コンビニ弁当の名称にまで真面目に文句をつける僕。心が乾いているのでしょうか。昼は、2年ぶりに初恋の女性に会ってもらいました。といっても、今では白金の高級住宅に家政婦付きで暮らす社長夫人で、お腹には三人目の子どもがいます。あまりにも生活環境が違うので話題が見つからず、共通の友人の近況ばかり話してしまいました。俺だって久しぶりに会ったんだから、他の奴らの話なんてどうでもいいのに。
 昼食後、ようやくお互いの話になりました。
「お子さんが二人もいるのに、外見も性格も10年前とちっとも変わらないね」
「そうなのよ。自分でも不思議なの」
「いいこと、だと思うよ」
「でも、結婚して家族を持つって楽しいわよ。とうよう(←僕の名前です)は結婚しないの?」
「相手がいないんだよ」
「ずっと一緒にいても気疲れしないような人が見つかるといいね」
「うん……」
 彼女が気疲れしない人は少なくとも僕ではなかったんだな、と再認識しながら帰りました。夜に作った茄子カレー。茄子の穏やかな甘味が妙にうまかったです。
by jikkenkun2006 | 2006-08-30 00:04 | 食日記 | Trackback | Comments(3)

「ぶっかけいくら丼」を食べました

f0084436_2332795.jpg●昼食:キュウリのサラダ、海鮮フォー、生春巻き@渋谷西武「ベトナミーズ セラドン」
●夕食:ぶっかけいくら丼by西荻「セブンイレブン」
★スイーツ:杏仁豆腐、クッキー1個
★体重:66.3キロ

 ある原稿の書き直しの書き直しをやっています。勉強にはなるのですが、居残り勉強気分が高まると無性に甘い物が食べたくなります。クッキー1個で我慢だ。
 夜に食べたコンビニ弁当ですが、このネーミングはどうなんでしょうか。確かに僕はご飯の上にいろんなものを「ぶっかけ」て食べるのが好きです。でも、お店などの提供側はあくまでも丁寧かつ控えめな姿勢でいてほしい。「いくらご飯」でいいじゃないか。最近、レストランなどでも「カリカリじゃこと極甘トマトのサラダ(ジェノバ風)」みたいな大げさな料理名が多いですよね。料理を食べてからあれこれ形容する客の楽しみを奪わないでほしいです。
by jikkenkun2006 | 2006-08-28 23:03 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

「ポジショニング戦略人間」への嫌悪

 こんばんは。大宮です。
 今夜は原稿を書き上げて気分がいいので、こんなときこそ今まで一度も書けなかった暗い話をしたいと思います。

 中学校時代の同級生に谷岡(仮名)という男がいました。谷岡とはクラスも部活も同じだったので、親兄弟の次に一緒にいる時間が長かったのですが、僕は谷岡が嫌いでした。谷岡は、一口に言うと「ポジショニング戦略で生きる男」。クラスでも部活でも、自分が人間関係でどのへんのポジションにいるのかをいち早く嗅ぎ分け、下にいると判断した人間は馬鹿にするか徹底的にいじめ、上の人間には媚びまくる。人間は社会的動物なので誰しも同じようなことを無意識にやってしまうものですが、谷岡は恥ずかしげもなく露骨にやるのです。

 僕は3年生の春までは谷岡よりも「上」だったためほとんど何も感じなかったのですが、修学旅行を境にクラスで孤立してしまい、半年ほど彼から陰湿ないやがらせを受けました。僕が孤立した原因は、クラスで一番力を持っていた不良とスポーツマンの行動を批判したことです。しかし、なぜかその不良やスポーツマンではなくて谷岡が率先して僕をいじめるのです。数日前までは僕にすり寄っていたくせに、手のひらを返したように残酷になった谷岡。理不尽すぎてどう反撃していいのかわからず、最後は彼に屈服してしまいました。卒業まで残り数ヶ月だったんだから戦い続ければよかったのに……。人生の汚点です。

 なぜ15年も昔の辛い思い出をわざわざ書くのかというと、最近、谷岡のような人間が増えているような気がするからです。以前、「消費税を20%にしてもいいから所得税を下げるべきだ。このままじゃ働く気がなくなる」といった発言をした女友達の話をどこかで書きました。彼女は今も大手出版社で働き、結婚相手の外資系金融マンとかわいい子どもと一緒に高級マンションで暮らしています。この夫婦はそれぞれすごい努力家だし、その努力は報われていい。でも、20代後半で都心の大きな高級マンションに住めるだけで十分に報われているとは思えないのでしょうか。消費税が20%になったらマトモな生活ができなくなる人が続出することを想像できないのでしょうか。

 彼女たちは、「私たちは頑張って勉強して有名大学に入り、頑張って働いて稼いでいる。どうして頑張らない貧乏人のために余計に税金を納めなければいけないのか」と反論するでしょう。正論ですが、大事なことを忘れている気がします。彼女たちが「頑張れる」のは、健康な体に生んでもらい、様々なことに安心して努力できる環境で育ててもらったという前提があるのです。
 でも、明日にでも事件や事故に遭遇して、自分や家族が頑張れない状態になってしまうかもしれません。中学生時代の僕のように、ポジションはいつでも変動しうるわけです。それでも彼女たちが「努力しない奴が悪い」と言い続けられるとは思えません。
 いや、そのときはさらに「下」の人間を見つけて、「生活保護を打ち切るべきだ」などと見下して優越感に浸るのかもしれません。あの谷岡のように。

 恥ずかしげもなくポジショニング戦略を取る人間を、僕は生理的に好きになれません。今度は戦い続けようと思います。中学生時代の自分のためにも。
by jikkenkun2006 | 2006-08-27 23:53 | 週末コラム | Trackback | Comments(4)

キャベツと納豆のチャーハンを食べました

f0084436_23201467.jpg●昼食:キャベツと納豆とじゃこのチャーハン、わかめスープ
●夕食:キーマカレー@西荻「ハートランド」
★スイーツ:焼き菓子1個、マシュマロ1個
★体重:66.3キロ

 今さらなのですが、キャベツの切り方に悩んでいます。サクサク切ること自体は問題ないのですが、ちょうど良い形に切りそろえるにはどの角度から切ればいいのか見当がつきません。研究しなくっちゃ。
 夜は明日締切の原稿に取り組んだのですが、最高の「馬にんじん」であるスイーツをほとんど食べられないので苦しかったです。苦労の成果をさきほど測ったら、ついに66キロ前半に! あと1.5キロで目標達成だ。がんばれ、俺。
by jikkenkun2006 | 2006-08-27 23:20 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

句会に行きました

f0084436_23304645.jpg●昼食:ジャガイモの冷たいスープ、豚バラのトロトロ煮、など@中野「ジョバンニ」
●夕食:うな重など@神楽坂「志満金」
★スイーツ:アイスクリーム半分、タルト半分、マシュマロ1個
★体重:66.6キロ

 昼、大宮家一同が集まって両親の誕生祝いをしました。父が8月生まれ、母が9月生まれなのでまとめちゃえという合理的発想です。みんなでイタリアンを食べ、なぜか弟が全員分の金を払ってくれました。太っ腹だなあ。コウタ君、明日から「お兄さま」と呼んでもいいですか。
 夕方は、日経アソシエ編集の三橋氏に誘ってもらい、10名ほどの句会へ。みんなで俳句を詠んで投票し合うという遊びです。飲み食いしながら3時間ほど楽しみました。
 兼題(事前に出されたお題)は「休暇明け」と「台風」。席題(その場で発表されるお題)は「ミルクティー」。ミルクティーって季語なの? と思ったのですが、秋の季語と解釈できるみたいです。ま、遊びなので何でもありなんでしょう。僕が詠んだのは次の3句。

「メール待つ 未練を捨てよ 休暇明け」
「朝起きて 台風に負け 午後起床」
「普段お茶 寂しいときに ミルクティー」

 投票の結果、なんと僅差で優勝したんですよ! このところ承認欲求がかつてなく高まっているので、妙にうれしかったです。景品は選者による直筆サインとお菓子類だったのですが、ダイエット中なので今夜はマシュマロ1個で我慢しました。ちなみに、僕が一番に選んだ句は、
「休暇明け 円高株安原油高」
でした。旅行帰りに日経新聞を読むビジネスマンの疲れた横顔が浮かぶようです。
by jikkenkun2006 | 2006-08-26 23:33 | 食日記 | Trackback | Comments(4)

卵チャーハンを食べました

f0084436_21203020.jpg●昼食:卵とじゃこのチャーハン、キャベツ
●夕食:おかず盛り合わせ@西荻「ぷあん」
★スイーツ:棒アイス1本
★体重:67.2キロ

 食生活とは関係ありませんが、僕が住んでいる杉並区はケーブルテレビ局JCOMのお膝元。アパート丸ごとが契約しているようで、「地デジ対応の作業です」とか言い訳を作ってやたらと売り込みに来ます。先日来た営業マンが真面目そうで感じよかったので、ついネットも電話もJCOMに切り替えてしまったのですが、考えてみれば放送も通信もすべて一企業に依存するのは怖いですね。あ、携帯は別ですが。
 今日の昼は卵とじゃこのチャーハンを作りました。それだけでは寂しいのでキャベツを刻んだのですが、味付けはどうしようかな。やっぱりマヨネーズ+醤油でしょう。たまにゲテモノ扱いされる食べ方ですが、お好み焼きみたいな感じでうまいんですよ。
by jikkenkun2006 | 2006-08-25 21:20 | 食日記 | Trackback | Comments(3)

豆腐を食べました

f0084436_3223372.jpg●朝食:豆腐、わかめスープ
●昼食:おろしうどん@東中野のうどん屋
●夕食:エビ玉スープ、ピクルス@下北沢「fufu cafe」/きゅうりとアボガドのサラダ、ヤキソバ@下北沢「mother」
★スイーツ:スポンジケーキ半分、ソフトクリーム1個
★体重:67.7キロ

 豆腐&わかめスープで始まった出だしはよかったのですが、夕方にフリー編集者の石本さんとスポンジケーキを半分こした時点で頭のヒューズが飛んでしまいました。夜中に下北沢で友人と会食しながらワインを飲み、最後はミニストップでソフトクリームを……。幸せだなあ。ダメだダメだダメだ!!
by jikkenkun2006 | 2006-08-24 23:57 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

キャベツ納豆じゃこを食べました

f0084436_23285737.jpg●昼食:豚しゃぶパスタサラダby西荻「セブンイレブン」
●間食:いくらおにぎりby西荻「セブンイレブン」
●夕食:キャベツ納豆じゃこ、わかめスープ、冷奴
★スイーツ:梨1個、レーズンケーキ一口
★体重:67.3キロ

 昨夜12時過ぎ、猛烈に腹が減ってしまったので冷蔵庫にあった梨を食べてしまいました。キンキンに冷えた水分をたっぷり含んだ梨の丸かじり。最高です! 果物は「スイーツ」に入るのかな。入りますよね。
 夜は、『食彩浪漫』取材で管理栄養士の森野さんが教えてくれたレシピを実践。キャベツの乱切りに納豆とじゃこを混ぜるというもの。キャベツのボリボリした食感に納豆の味。うまいです。しかし、ハシがつるつる滑って食べにくいです……。それにしても、キャベツ、納豆、ちりめんじゃこ、わかめ、豆腐なんて、エネルギッシュさに欠ける食卓ですよね。体の減量なんですが、心まで痩せてしまいそうです。
by jikkenkun2006 | 2006-08-23 23:28 | 食日記 | Trackback | Comments(4)