<   2006年 09月 ( 41 )   > この月の画像一覧

肉野菜納豆炒めを食べました

f0084436_00679.jpg●昼食:肉野菜納豆炒め、わかめスープ
●夕食:サラダ、生ハム、ちらし寿司、パスタ、など@浜松町の水上バス「ヒミコ」

 先日の肉野菜炒めに納豆を加えて炒め直しました。今さらなんですけど、炒め納豆ってあんまり美味しくはないですね。くどいだけの味になる気がします。それとも僕の炒め方が悪かったのかな。最近、池波正太郎氏のエッセイを読み込んでいて、「人はいつ死ぬかわからないんだから、今日の食事をおろそかにしてはいけない」と思うようになりました。今日の納豆料理では、僕は死ねません。
 夜は、『ゼクシィ』編集の谷口氏の結婚式2次会へ。結婚情報誌の編集者だから、奇抜な趣向なんだろうなと思っていたらやっぱり奇抜でした。水上バスを貸し切り、東京の夜景が反射する海上を静かに移動しながら、外人さんによる生演奏と美味い料理を楽しむという内容。行き着くところまで行っちゃったな……。
by jikkenkun2006 | 2006-09-30 00:00 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

ホットミルクを飲んでます

f0084436_051161.jpg●昼食:麻婆豆腐など@銀座「太湖飯店」
●夕食:生春巻き、バナナの揚げ春巻き、牛のロース、蟹の炒め物、鶏のフォー、など@丸の内「カサブランカ シルク」

 先日の投稿で不眠症気味をぼやいたら、コメント欄で「床に就く前にホットミルクを飲むといい」と教えてもらいました。さっそく実践しています。控えめにウイスキーをたらしてはいますが、甘いミルクの香りが確かに眠気を誘いますね。就寝1時間以内で眠れるようになりました。大きな進歩です。
 今夜は10年間司法浪人を続けていた友人の合格を祝ってきました。思ったよりは浮かれていなかったので拍子抜けしました。「刑事弁護を志した初心を忘れずにがんばるよ」と穏やかに語っていました。これで司法修習後にサスペンダー&葉巻の渉外弁護士に変貌したら笑えますよね。
by jikkenkun2006 | 2006-09-29 00:05 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

肉野菜炒めを作りました

f0084436_2338146.jpg●昼食:ゲーンハンレイ@西荻「ぷあん」
●夕食:肉野菜炒め、ブロッコリーの海苔和え、わかめスープ

 手料理の品数が少ない理由をコンロが1つしかないせいにしてきましたが、簡単な料理ならば30分間ぐらいで2、3品は作れるものなんですね。特に僕の場合、白いご飯がないと食事が始まらないので、ご飯が炊き上がるまでの時間はどのみち「おあずけ→中途半端なテレビ視聴」の無駄タイムになってしまいます。というわけで、今日は40分間で3品作ることに成功しました。我ながら体に良さそうなメニューですね~。
by jikkenkun2006 | 2006-09-27 23:38 | 食日記 | Trackback | Comments(3)

伊右衛門

f0084436_22374479.jpg仕事場で喉が渇くとどうしますか。僕は台所でコーヒーを淹れるか、近所のコンビニにペットボトルを買いに行きます。で、3回に2回はサントリーの「伊右衛門」を選びます。宮沢りえの和装が好きという理由もありますが、ペットボトルのデザインがいいですよね。笹を連想させる色使いと触り心地。控えめでセンスの良い文字。机に置いても景観を損なわない貴重なコンビニ製品です。
by jikkenkun2006 | 2006-09-26 22:37 | ときどき水彩 | Trackback | Comments(2)

フレンチトーストを作りました

f0084436_22312829.jpg●昼食:フレンチトースト、わかめスープ
●夕食:おかず盛り合わせ@西荻「ぷあん」

 以前、「フレンチトーストの甘ったるさが苦手」と書きましたが、先日久しぶりに食べて、「砂糖を入れずに牛乳と卵だけに漬けて焼き、最後にメープルシロップか蜂蜜をかけるのは美味しい」と認識を改めました。さっそく実践。僕の小さなプライパンで食パン2枚分を同時に焼いたのは間違いでしたね。焼きムラができてしまいました。でも、甘ったるさとは無縁のスマートな味。いいかも、しれないです。
by jikkenkun2006 | 2006-09-26 22:31 | 食日記 | Trackback | Comments(3)

納豆ご飯を食べました

f0084436_22161088.jpg●昼食:納豆ご飯、わかめスープ
●夕食:きのことスモークチキンと長芋のリゾット、サラダ@西荻「イレブン」

 週に1回はレシピに沿った料理を作っているのですが、感動的に美味しい手料理を食べられる率は決して高くありません。逆に、料理とは言えない「納豆+生卵+海苔ご飯」にはいつも心を動かされます。谷川俊太郎の詩に、「かなしみすらいきるよろこびだと あったこともないてんしはいう おこったように」という一節がありますが、僕は「納豆ご飯すら生きる喜びだ」と感じます。料理もこれぐらい美味しいといいのですが……。
by jikkenkun2006 | 2006-09-25 22:16 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

先生の家で食べました

f0084436_10424275.jpg<9月24日>

●朝食:フレンチトースト、サラダ@蓼科の恩師別宅
●昼食:ぺペロンチーノ@蓼科の恩師別宅
●夕食:寿司、ロールキャベツ、おこわ、など@立川の友人宅

 昼過ぎまで蓼科の恩師別宅で過ごしました。先生がフレンチトーストやぺペロンチーノを作ってくれるので恐縮してしまいました。しかもうまい! 料理ができる男、やっぱりかっこいいですね。僕も頑張ります。
 夜は大学時代の友人が旦那さんの仕事でフィンランドに引っ越すというので、お別れ会に行きました。フィンランドって北欧三国のどれでしたっけ? ロシアの左隣のやつ? 僕にはおそらく一生関わりのない国だと思いますが、こういう機会があると移住することになるかもしれませんね。納豆が売っているといいねえ。
by jikkenkun2006 | 2006-09-25 10:42 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

バーベキューをしました

f0084436_10324055.jpg<9月23日>

●朝食:おにぎり2個by新宿駅のコンビニ
●昼食:そば&半カレーセット@蓼科のスキー場
●夕食:バーベキュー@蓼科の恩師別宅

 週末は蓼科で遊んでいました。大学時代の恩師が別荘と椅子作り工房を持っているのです。50代半ばでコンサルティング会社を早期退職して、春と夏は都市部の母校で学生たちを熱く指導、秋と冬は田舎の別宅で椅子作り。まさにアメリカンドリームな熟年ライフですね。僕には真似できません。
 この日は静寂を破るように男8人で押しかけたので、中高時代の部活合宿みたいでした。夜にバーベキューをしたら、「この肉は俺のだ」「いや、俺が予約していた」とお約束のバトルが展開されました。そろそろ落ち着こうよ、俺たち。
by jikkenkun2006 | 2006-09-25 10:32 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

野菜炒めを作りました

f0084436_102220.jpg●昼食:野菜炒め、玉子焼き
●夕食:もやしのナムル、小松菜のナムル、プルコギ、トッポギ、カクテキ、など@東中野「仁寺洞」

 先日のポークソテー作りで野菜を縦に切ることを覚えました。切り方を変えるだけでおいしくてお洒落に感じられるから不思議です。素焼きした後に、ごま油とナンプラーで和えてみました。あと一歩で「ご飯がすすむ君」になれる味でした。何が足りなかったのかな。
 話は変わりますが、半年ほど前に友人に「池波正太郎、いいわよ」と勧められて以来、彼の小説&エッセイにハマっています。エッセイを読むと、映画・食べ物・水彩・散歩が大好きだったらしいですね。僕は一度すごく好きになった人からは影響を受けやすいので、最近は生活習慣まで変わってきました。高価ではなくても旨い物を食べたくなったし、十数年ぶりに水彩画を再開したし、街中をブラブラする時間も増えました。
 最大の変化は、心置きなく映画鑑賞ができるようになったことです。以前から映画は好きだったのですが、本を読むよりも「遊んでいる」感覚が強くて、ちょっとした後ろめたさを感じていたんです。貧乏性ですよね……。でも、池波氏はエッセイでこんなようなことを言ってくれています。「映画は、原作から演技、音楽、美術に至るまで各分野の才能を結集して作られる総合芸術だ。それをわずか2時間ほどで堪能できる。くだらない会議をするよりも映画を1本観るほうがはるかにためになる。自分ではない様々な人生の追体験もできるから、映画を観れば観るほど人間が洗練されてくる」
 正ちゃん、いいこと言うよ! というわけで、昨日はビデオで『シェルブールの雨傘』を観ました。洋服やインテリアがポップでいいですね。特に、カトリーヌ・ドヌーブの洋服は素敵です。生まれ変わったらフランス女性になろうと決意しました。今日は飯田橋ギンレイホールで『ブロークン・フラワーズ』を観ました。初老のプレイボーイが元恋人たちを訪ね歩くというせつない話。笑えましたが、観終わった後に一人しんみりしてしまいました。いやー、やっぱり映画っていいものですよね!
by jikkenkun2006 | 2006-09-22 23:55 | 食日記 | Trackback | Comments(5)

ポークソテーをカレー風味で食べました

f0084436_22353052.jpg●昼食:カオマンガイ@西荻「ぷあん」
●夕食:ポークソテー(カレー風味)

 一昨日に作って残したポークソテー。塩とガラムマサラを振りかけて、カレー風味にしてみました。ふむふむ、いい感じだね!
 話は変わりますが、最近、ダイエットのため「おやすみ食」を控える→代わりに寝酒する→眠りが浅くなり寝起きが悪くなる→酒を断つ→眠れない→悲しいことを思い出す、という嫌な流れにハマっています。どうしよう。寝つきが悪い最大の原因は、寝すぎだと自覚しています。起きたときに少しでも眠気が残っていると二度寝して、合計10時間近く寝る日も少なくありません。夜に寝付けなくなるのが当然ですね。今後は、どんなに遅く寝ても朝10時には起床することをここに宣言します! 眠れる夜のために……。
by jikkenkun2006 | 2006-09-21 22:35 | 食日記 | Trackback | Comments(8)