<   2006年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧

ハンバーグの残りを食べました

f0084436_235128.jpg●朝食:わかめスープ、レタスサラダ、ハンバーグ
●昼食:釜蒸ししらす丼、味噌汁、など@品川シーサイド「仕立屋」
●夕食:ヤムウンセン、ナームウ、ゲーンハンレイ、豆とオクラのカレー、など@西荻「ぷあん」/ブロッコリーの海苔和え、豚肉とゴボウのゴマしゃぶ風味、ししゃも、など@西荻「るあんぺん」

 残り物のハンバーグで久しぶりの朝食を取りました。一昨日のコメント欄の教えを参考にして、レタスサラダのドレッシングにお酢を加えてみたら、味がひきしまっておいしくなった気がしました。料理酒やお酢の効用を実感しているこの頃です。
 夜は、『日経ヘルス』編集の蓬莱氏とライターの武田氏を、僕の「西荻接待コース」に案内しました。真面目に調理しているのにどこか肩の力が抜けている、旨くてゆるい雰囲気の2店を周るだけなのですが、たいていの人は喜んでくれるんです。訪れるたびに、仕事に対する誠実さと適当さは両立するんだと感じます。色気がある店、といえるかもしれません。
by jikkenkun2006 | 2006-10-31 23:46 | 食日記 | Trackback | Comments(3)

ハンバーグを作りました

f0084436_23141956.jpg●昼食:わかめスープ、ネギ入りハンバーグ(チーズのせ)、レタスサラダ
●夕食:ニシンの棒煮、わさびかまぼこ、焼き鳥、蕎麦@神田「まつや」

 久しぶりにハンバーグを作ったら、水分が多すぎてゆるゆるになってしまいました。オイスターソースの入れすぎかもしれません。味は悪くなかったのに1個をご飯と一緒に食べた段階で満腹になった自分に驚きました。来週でいよいよ三十路になる僕。食が細くなってきたのでしょうか……。
 夜は、西荻つながりの友人に誘ってもらい、池波正太郎も通っていたという蕎麦屋へ。まずはニシンやかまぼこで日本酒をちびちびやってから、さくっと蕎麦をすすり、蕎麦湯で締める。渋い大人の世界も悪くないですね。
by jikkenkun2006 | 2006-10-30 23:13 | 食日記 | Trackback | Comments(3)

ネギ納豆を食べました

f0084436_012626.jpg●昼食:わかめスープ、レタスサラダ、ネギ納豆ご飯
●夕食:イカ、いくら、カンパチ、マグロ、アラ汁@西荻「千八寿司」

 ときどき行くカフェでレタスサラダが出るのですが、ドレッシングが旨いんです。油と粗挽きコショウを使っているようなので、ごま油+塩+粗挽きコショウで再現してみました。うん、いい感じ。でも、何かが違います。レタスの新鮮度かな?
 午後は取材を1件済ませてから、珍しく8時間も机に座って仕事をしました。夕食は、自分ご褒美だと思って寿司屋に入ったのですが、考えてみれば一人でちゃんとした寿司屋に行くのは初めてです。緊張するな……。えっと、注文してもいいですか? 盛り合わせか鉄火丼を頼むと思われたらしく、「握るの?」と大将に聞かれてしまいました。ひるんではいかん。とりあえイカを頼もう。でも、「飲み物は? あがりでいいの?」とまた聞かれました。 あ、あがり? お茶のことだっけ? と迷っていると、「あがり、お茶のことね」と大将の説明。あがりでいいです。座って食べ始めるとやっと落ち着いてきて、隣に座っていた中年カップルから「この店はマグロがおいしいよ」などと教えてもらえました。でも、滞店時間20分ほど。一番遅くに入って一番早く出てきました。もう少し世慣れしたいです。
by jikkenkun2006 | 2006-10-29 23:12 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

納豆チャーハンを作りました

f0084436_1442610.jpg●昼食:納豆チャーハン
●夕食:サラダ、パスタ、ハム、など@御茶ノ水「LEMON」/たこやきby西荻「たけちゃん」

 何度か作ったことのある納豆チャーハンですが、納豆の粘膜がフライパンに貼り付いて焦げたり、納豆とご飯が固まってしまったりするなど、いまいちの仕上がりだったんです。『食彩浪漫』11月号のレシピによると、熱湯にさっと通して少し粘りを取るべしとのこと。教えどおりにやってみました。ご覧下さい、このパラパラ&ホカホカのビジュアルを! 大満足ですよ。料理は味だけでなく食感も大事なんだと改めて感じました。
 夜は、大学時代のクラス会へ。キャリア志向の人々が60人以上集まると、異様に高ぶった雰囲気になります。という僕が主催者なんですけどね。もちろん、恩師のスピーチも超前向きなものでした。「順風満帆のときは安住せずに新しいことにチャレンジせよ。自信を持って臨めるので成功する可能性が高い。不安や悩みを抱えているときはいい機会だと思え。人は逆境のときこそ大きく成長する」。自分がうまくいっているのか否かすらわからずに、日々モジモジしている僕はどうすればいいのでしょうか。「同時代の身近な人だけを見ず、歴史上の人物から学べ。高く美しく生きるためのヒントが見つかるだろう」。なるほど…。先生、深いです!
by jikkenkun2006 | 2006-10-28 23:26 | 食日記 | Trackback | Comments(5)

フレンチトーストを焼きました

f0084436_23504168.jpg●昼食:フレンチトースト
●夕食:キムチの盛り合わせ、チャプチュ、プルコギ、石焼ビビンバ、など@日本橋「妻家房」

 先日のコメント欄ですすめていただいた「バゲットを使ったフレンチトースト」に挑戦してみました。分厚く切ったのが悪かったのか、焼き加減がわかりません。こんなビジュアルになってしまいましたが、噛み応えがあってけっこうおいしかったです。メープルシロップはかけ過ぎましたが。
 夜は取材後に『プレジデント』編集の横田氏と夕食。僕はキムチを食べると確実に白米がほしくなります。「後からビビンバが来るのに…」とあきれられましたが、かまわずに白米を頼みました。我が夕食に悔いなし!
by jikkenkun2006 | 2006-10-27 23:50 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

居残り勉強の供に

f0084436_23291817.jpg●昼食:アメリカ料理各種@汐留「LAST」
●夕食:サバのマリネ、秋刀魚ときのこのトマト煮込み、ゴボウと豚肉のごましゃぶ風、茄子とピーマンの炒め物@西荻「るあんぺん」

 何事にも「とりかかりが遅い」ことはとっくに自覚しています。勉強でも仕事でも、試験や締め切りの直前になって「もっと早くとりかかってればよかった。初動でダラダラしていた3日間を、今に回してくれ!」と神に嘆願します。で、終わるとすっかり忘れてまたダラダラしてしまうんです。自分に甘いこの性格はもう直らないと思います。
 といっても、締め切りを破るわけにはいきません。前日の夜7時を過ぎるとすごくブルーになってくるんですよね。逃げたい。でも、逃げられない。とりあえず夕食に行こうか。あ、もう食べたか。ひと寝入りしようか。甘い物を食べていいから、15分だけがんばってみようよ。などと自分をあやしながら書き始めることができれば、いつの間にか書き終わっています。でも、もう少し早くとりかかっていれば遊びに行けたのに……。
by jikkenkun2006 | 2006-10-26 23:29 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

バゲットを食べました

f0084436_122494.jpg●昼食:バゲット
●夕食:エビチリ、サンラーター、タンタン麺、マーボー豆腐4種@平河町「四川飯店」
●夜食:タコライス@西荻「シーサーズ」

 フランスパンを「バゲット」と呼んでもいいですか? ちょっと訳知り風に聞こえますよね、バゲット。カッコつけたいときに使うカタカナ語は他にもいろいろあります。トング、ウェルダン、チェーサー、カテゴライズ、アジェンダ、パワーランチ、キックオフミーティング、クリティカル、ポリティカル、ドメスティック、ポートフォリオ、フィードバック、ドメイン、アジャスト、スノッブ、リスペクト、コールバック、ユーザー、クライアント、アライアンス、ストラテジー、スキーム、スクラップ&ビルド、M&A、トライアル&エラー、クリック&モルタル、ボス、ファーム、ドッグイヤー、ポリシー、インテリジェンス、クレバー、レビュー、プラン、ローカル、エリアマーケティング、CFO、ボトムアップ、リストアップ、ピックアップ、キャッチアップ、モチベーション、コンセンサス、アグリーだね、フォーカス、アサイン……。ほとんどが日本語で表現できる内容にも関わらず、カタカナ語を大声で使うことで「俺って世界標準のビジネスパーソンかも」と勘違いできるのです。楽しいっす。
by jikkenkun2006 | 2006-10-26 01:22 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

『日経ビジネスオンライン』

f0084436_1941256.jpg『日経ビジネスオンライン』に書評を載せました。取り上げたのは、『嗜癖する社会』という翻訳書です。アルコールから仕事まで、現代人のほとんどは何かに依存して不安を紛らわせていると指摘する筆者。臨床経験を元に、原因分析と回復への道を力強く説いた名著です。
 昔の人に比べればはるかに自由で豊かなはずの僕たちが、なぜ不安や焦りを感じるのか。興味深いテーマですよね。最近は、『自由からの逃走』という古典をちょびちょび読み進めています。
by jikkenkun2006 | 2006-10-25 19:03 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

『ザ・ベスト』12月号

f0084436_1915659.jpgエロ本の王様として親しまれてきた『ザ・ベスト』ですが、最近は男性総合誌にリニューアルを図っているようです。確かに、表紙もお洒落っぽくなっているな……。12月号では、『30代未婚男』の共著者として、男性の未婚化に関するコメントをしました。56ページ目あたりです。来月で30代未婚男になる自分のことは棚に上げて、好き勝手に言いまくりましたが、上手にまとめてもらいました。よかったら読んで笑ってください。
by jikkenkun2006 | 2006-10-25 19:00 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

あんパンを食べてます

f0084436_22594193.jpg●朝食:あんパンby西荻「セブンイレブン」
●昼食:レタスサラダ、渡り蟹のパスタ@平河町「エノテカドォーロ」
●夕食:ヤムウンセン、ホイトートー、ナームー、カレー、など@西荻「ぷあん」

 期せずして炭水化物グランドスラムをしてしまいました。朝は事務所で好物のあんパンを孤食し、昼はプレジデント編集の横田氏とともにパスタ、そして夜は先輩ライターの荻野氏とNHK出版の阿川氏と一緒にタイ料理&ご飯を食らいました。「炭水化物」という言葉には魅力も栄養素も感じませんが、僕の体の半分ぐらいは炭水化物で組成されているはずです。
by jikkenkun2006 | 2006-10-24 22:59 | 食日記 | Trackback | Comments(2)