<   2006年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧

海苔納豆トーストを食べました

f0084436_121568.jpg●昼食:海苔納豆トースト、メープルシロップ&マーガリントースト
●夕食:焼肉各種、ナムル、ユッケ、キムチ@西麻布「とうがらし」

 先日知り合ったタケダ夫妻に伝授された「海苔納豆チーズトースト」を試みようとしたのですが、冷蔵庫にチーズがないことが発覚。仕方なく海苔と納豆のみのトーストにしました。不味くはないけど、あまり味がしないし食べにくい! 醤油が足りなかったのでしょうか。今度はチーズを載せて再チャレンジしてみます。
 夜は、日経アソシエ編集の藤田氏らと『仕事の手本2007』の打ち上げをしました。焼肉ってご飯が進みますよね。正確に言うと、焼肉の汁1mlでご飯3口ぐらい食べられます。ああ、今日も食べ過ぎた。
by jikkenkun2006 | 2006-11-30 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(5)

また味付き卵を食べました

f0084436_23263348.jpg●昼食:味付き卵とレタス、わかめ味噌汁
●夕食:刺身各種、梅ナンコツ、焼き茄子、など@渋谷「魚真」

 30時間近く漬けた味付き卵を、漬け汁と一緒に軽く煮てみました。当たり前ですが、味が深くなっていて、ご飯が進みました。しかし、漬け汁自体は甘すぎてしまい、ご飯にかけて食べる気にはなれませんでした。今度は味付き卵のぶっかけご飯をやりたいなあ。
by jikkenkun2006 | 2006-11-29 23:26 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

味付き玉子を作りました

f0084436_2344552.jpg●朝食:味付き玉子、ブロッコリーの海苔和え、わかめ味噌汁
●昼食:お弁当@川越「ささ川」
●夕食:ルーローハン、野菜スープ@西荻「ぷあん」

 西荻仲間の林さんに教えてもらった味つき玉子を作ってみました。だし汁に醤油や酒を入れたものに、半熟玉子を半日ぐらい漬けておくだけです。ただでさえ好きな半熟玉子が、うまさ倍増! 2個のうち1個はさらに1日漬けておくことにしました。明日起きる楽しみができました。
by jikkenkun2006 | 2006-11-28 23:44 | 食日記 | Trackback | Comments(4)

『日経ビジネスアソシエ』臨時増刊

f0084436_012047.gif 今日発売の『日経ビジネスアソシエ』臨時増刊「仕事の手本2007」に記事を書きました。転勤や出張などで地方で働く人向けのムックです。主要5都市の便利情報などがコンパクトにまとめられています。かなりお得ですよ。ああ、福岡に行きたい!
 僕は、後半の「地域密着で伸ばす新・仕事術」をいくつか担当しました。特に思い入れがあるのは、116ページ目の「転勤座談会」です。地方勤務の友人を集めてぶっちゃけ話を聞いたのですが、地元から遠く離れた場所で生活と仕事をすることは、新しい人生を始めるような衝撃なんだなと感じました。その「試練」を乗り越えたとき、人間がぐっと大きくなるような気がします。
 ちなみに僕は生まれてから関東圏(というか武蔵野すらも)離れたことがありません。知人の8割は電車で1時間の範囲内に住んでいます。人間関係のぬるま湯だなあ……。いつか移り住むときは、ドミニカ共和国ぐらいに行くべきかもしれませんね。
by jikkenkun2006 | 2006-11-27 23:58 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

豚肉炒めを作りました

f0084436_2333217.jpg●昼食:野菜カレー@永福町のカフェ
●夕食:豚肉炒め、レタスサラダ、ブロッコリーの海苔和え、わかめの味噌汁

 味噌汁を作りました。生まれて2回目です。実家では毎日のように出ていたのですが、それほど好きではなかったんです。蟹とか豚肉でも入っていれば別ですが。でも、自分で作るとけっこう味わい深いものですね。今後、たまには作ろうかな。
by jikkenkun2006 | 2006-11-27 23:33 | 食日記 | Trackback | Comments(3)

キャベツ納豆卵を食べました

f0084436_22312786.jpg●昼食:キャベツ納豆卵
●夕食:餃子各種、ソーセージ、湯豆腐@西荻の友人宅

 冷蔵庫のキャベツを殲滅すべく、卵とキャベツを炒めて納豆を絡めてみました。おいしいけれどツルツルすべって食べにくいよ!
 夜は、事務所を共有している下間さん宅で餃子対決の会があるというので、適当なお菓子を持参してオブザーバー参加しました。八角の風味が好きな僕は、タケダさん夫妻が作ってくれた餃子が特においしく感じました。
by jikkenkun2006 | 2006-11-26 22:31 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

自炊を休みました

●昼食:アフリカシチュー、ポテトサラダ、オリーブ@西荻「あしかホテル喫茶室」
●夕食:パスタ、サラダ、など@新宿「TOKYO KEN'S CAFE」/セロリのナンプラー漬け@渋谷「ネルヤ」

 この数週間で、一日のうちに空腹を感じるタイミングが増えた気がします。以前のダイエットで縮んだ胃袋が再び拡張してきているのでしょうか。アル中患者の酒量のようですね。非常にまずい傾向です。今夜は我慢だ!
by jikkenkun2006 | 2006-11-25 23:59 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

キムチご飯を食べてます

f0084436_0371364.jpg●超朝食:キムチご飯
●昼食:ハンバーグ、レタスサラダ、マッシュポテト@原宿のカフェ
●夕食:だし巻き卵、春巻き、揚げ蕎麦がき、蕎麦、など@下北沢「くりはら」/ブロッコリーの海苔和え、ごぼうの豚しゃぶ風、エビとししとうのカレー、など@西荻「るあんぺん」

 食欲の秋と言いますが、僕は一年中同じぐらい食欲があります。ただし、この時期は「忘年会」「クリスマスパーティー」「新年会」などという名目で飲み食いすることが多いですよね。ただでさえ外食が増えているのに、夜中に池波正太郎『真田太平記』に読み耽っていたら腹が減って、キムチご飯を台所で食べました。よくないことは十分に承知しているのに、米食の快楽を貪ってしまいます。
by jikkenkun2006 | 2006-11-24 23:30 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

コンビニおにぎりを食べました

f0084436_2232689.jpg<11月23日>

●昼食:おにぎり2個by西荻「セブンイレブン」
●夕食:ピータン豆腐、ポテトグラタン、手羽先の素揚げ、など@弟の同僚宅/ドライトマトとパプリカのマリネ、ヤリイカとイイダコのフリッター、など@吉祥寺「OLD CROW」

 夜、知人の女性と飲みながら、こんなアホ話をしました。

 人間を「善人」と「悪人」に二分することは難しいけど、サドとマゾに分けることはできる気がする。もちろん、「後輩に対してはSなんだけど、恋人にはM」という人もいるが、おおまかな傾向としては、人間関係においてSもしくはMのどちらかのスタンスを好んでいるはずだ。Sは、他人をいじったり誉めたり叱ったり評価したり慰めたりするのが得意。基本的には聞き役。Mはその逆で、自分がしゃべって注目されていれば、いじられても嬉しい。職業では、Sはマネージャー(管理職)向きで、Mはスペシャリスト向きだ。突っ込みとボケのお笑いコンビではないが、男女関係もSとMの組み合わせがうまくいく。

 ここまで話が進んだとき、隣で知人がため息をつきました。
「私はM女なのに、外見でS女だと思われがちなのよ。M男が集まってきて、『オレ、自信ないんだ。ダメな男なんだ』なんてウジウジするの。私に『そんなことない。大丈夫よ』とか言ってほしいだろうけど……。本当は『それは私のセリフよ!』と言いたいわ」
 爆笑してしまいましたが、僕はドM男です。お役に立てずにすみませんねえ。
by jikkenkun2006 | 2006-11-24 02:23 | 食日記 | Trackback | Comments(4)

卵納豆丼を食べました

f0084436_0331984.jpg●昼食:卵納豆丼、ベーコンとキャベツのスープ
●夕食:アボガドとマグロの海苔巻き、豚の角煮、オクラ納豆豆腐、じゃがいもとかぼちゃのサラダ、鶏飯、など@渋谷「ネルヤ」

 生卵と納豆をよく混ぜ合わせて、からしと醤油を多めに入れ、分葱を加えて、さらにかき回す。炊き立てご飯にのせて、いただきます! 人生のクライマックスを感じます。
by jikkenkun2006 | 2006-11-22 23:25 | 食日記 | Trackback | Comments(2)