<   2007年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ふりかけご飯を食べました

f0084436_0151842.jpg●昼食:ふりかけご飯、わかめ味噌汁
●夕食:前菜の盛り合わせ、じゃがいもの煮っ転がし、おかかと豆腐の丼@西荻「るあんぺん」

 ひさしぶりにご飯を炊きました。炊き立てのご飯の香り、言い尽くせぬ至福を感じます。ビジネスの世界では論理や数字や分析がもてはやされていますが、それらは人を抑制するものではあっても、人を自発的に動かすものではないはずです。少なくとも僕は、どんな理屈を示されるよりも、好きな人に「旨いものをごちそうするからさ」と誘ってもらったときのほうが動きたくなります。神様、僕も炊き立てのご飯のような文章を書いていけますように……。
by jikkenkun2006 | 2007-01-31 23:57 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

味噌汁を飲みました

f0084436_0294259.jpg●朝食:わかめと玉子の味噌汁
●昼食:牛丼@西荻「吉野家」
●夕食:カチョカバッロチーズのソテー、有機野菜の蒸し物、豚の血と脂のソーセージ、牛の炭火焼ステーキ、渡り蟹のパスタ@広尾「アクアビーノ」

 寒い朝、慣れない早起きをすると、起きがけに悲しい夢を見ることがありませんか。どんな夢だったのかほとんど覚えていないけれど、一瞬だけ生きる気力を失うほどの圧倒的な悲哀に体が覆われます。ああ、もう、ダメだ。土に返ろう。布団に帰ろう……。おおっと、そんなことを言いながら二度寝するところだったぜ。取材に遅れちゃうぞ。熱い味噌汁を飲んで目を覚まそう。今日もきっといいことあるよ。がんばろう、俺。
by jikkenkun2006 | 2007-01-30 23:55 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

もらい物を食べました

f0084436_071443.jpg●朝食:おかずいろいろ、わかめと玉子の味噌汁、トースト
●昼食:チキンカレー、など@西荻「jua cafe」
●夕食:レバーペースト、トマト煮込み、スープ、など@西荻「KIKU」

 昨夜の居酒屋で、「余ったからあげる。明日の朝食にしな」とおかずをもらいました。お店の人にまでもらい物をしている僕って……。あまり周囲に疲労感を振りまかないように気をつけようと思います。でも、無茶苦茶うまいよ、このおかず! たまには恵んでもらうのもいいかな。
by jikkenkun2006 | 2007-01-29 23:56 | 食日記 | Trackback | Comments(4)

『西荻丼』11号

f0084436_23562547.jpg ご報告が遅れましたが、昨年暮れに西荻丼の11号が出ました。西荻在住の友人たちと楽しみで作っているフリーペーパーです。大学時代に同じサークルだった友だちが西荻に引っ越してきたので、「また一緒にやろうぜ」と引き入れてしまいました。卒業後、7年も経ってからまた同じサークル活動をするとは思いませんでした。人のつながりって不思議ですよね。
 今号の目玉は、西荻の守護霊となった丹波哲郎氏の追悼特集です。飲食店などに置いてありますので、西荻にお越しの際は探してみてくださいね!
by jikkenkun2006 | 2007-01-28 23:56 | Trackback | Comments(0)

自炊を休みました

●昼食:パットガパオカイダオ、スープ@西荻「ぷあん」
●夕食:前菜の盛り合わせ、鳥丼@西荻「るあんぺん」

 10時間耐久原稿書きの最中です。テンパってます。息抜きをしに行きつけのワイン居酒屋に行ったら、マスターに「大宮くん、疲れてるね~」と見破られました。いかんなあ。昔、年上の女性から「私が好きな男はね、危機のときに悠然、得意のときに泰然としている人よ」と言われたことを思い出しました。僕は危機のときは取り乱し、得意のときは調子に乗ります。いかんなあ。
by jikkenkun2006 | 2007-01-28 23:43 | 食日記 | Trackback | Comments(4)

クッキーを食べてます

f0084436_00632.jpg●昼食:焼きチーズ、玄米タコライス@西荻「copo do dia」
●夕食:豆腐料理各種、黒ご飯@恵比寿「豆腐百珍 由庵」

 ライターの仕事を企画・取材・執筆に分けると、企画と取材はひたすら楽しい時間です。編集者と二人でああだこうだおしゃべりしながら、面白そうなところ巡りをするようなものですからね。たまに取材先でひどい目にあっても、それも笑いのネタになります。
 一方で、執筆は孤独で辛い作業です。「ああ、絶対にこの原稿は書き上げられない」と絶望することが途中で何度もあります。そうしている間に締切日が迫ってくる。現実逃避で机の上の整理を始めたりしちゃいますよ。でも、自分をなだめすかしながら少しずつ文字を書いていくと、ある言葉や一文が新たな言葉や構成を勝手に作ってくれるような段階が訪れます。一気に視野が広がり、目的地がはっきりと見え、素敵な男に生まれ変わったような気持ちになります(←勘違い)。一人きりで寂しい分だけ、体の中で湧き上がるような歓喜を覚えるのでしょう。企画や取材の楽しさをも上回り、かつ執筆過程の苦しみを忘れさせてくれる麻薬的な喜び。だからこそ、原稿を書き上げて半日も経つと、また次の仕事がしたくなるのだと思います。
 以上、明後日締め切りの執筆から現実逃避して書いています。事務所を共有している下間さんのパートナー小野寺さんが差し入れてくれたクッキーを「馬にんじん」にして、明日は頑張ろうと思います。
by jikkenkun2006 | 2007-01-27 23:55 | 食日記 | Trackback | Comments(4)

葛湯を飲みました

f0084436_441928.jpg<1月26日>
●朝食:目玉焼き、マーガリントースト、かりん葛湯
●昼食:麦飯とろろ定食@渋谷「黒長兵衛」
●夕食:焼肉各種、キムチ、クッパ@新大久保「幸永」

 事務所を共有している北尾さんの奥さんが、「かりん葛湯の素」をくれました。風邪を引いたときに飲むと効くらしいです。いまは風邪を引いてないけれど、試しに飲んでみました。独特の甘味ですね……。
 今日は昼食も夕食もご飯をおかわりしてしまいました。特に、焼肉を食べると妙にご飯がすすむのです。なんでだろう? 科学的に解明したいテーマです。
 夕食後、プレジデント社の出来氏と歌舞伎町で飲みました。給料日直後の金曜の歌舞伎町、さすがに盛り上がっていますね。バーを探して歩いていると、呼び込みのお兄さんたちから次々に声をかけられるわけです。「ちょっと、ちょっとちょっと。どうですか~! いいコがいますよ。ハイ、行きましょう。え? お願いしますよ。ちょっと、ちょっと……」 こちらはほとんど無視しているのに、よくテンションを保てますよね。みんな頑張って働いているんだな。また次の機会に!
by jikkenkun2006 | 2007-01-27 04:04 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

ヨーグルトを食べてます

f0084436_2344021.jpg●昼食:れんこんのドライカレー、ポテトサラダ、オリーブ@西荻「あしかホテル喫茶室」
●夕食:おかず盛り合わせ、スープ@西荻「ぷあん」

「納豆ダイエット」が悲惨な結末を迎えましたね。僕は納豆好きですが、正確には納豆+炭水化物が大好きなので、たとえ納豆ダイエットの効果があったとしても実践できそうにありません。では、どうすればいいのでしょうか。炭水化物(特にご飯)の量を減らすのは身を切るように辛いから、糖分を当分減らそう。カフェにこれ見よがしに置いてあるケーキも我慢。今日はアロエヨーグルトでしのぎました。偉いぞ、俺。
by jikkenkun2006 | 2007-01-25 23:36 | 食日記 | Trackback | Comments(4)

目玉焼きトーストを作りました

f0084436_0493966.jpg●朝食:目玉焼きトースト
●昼食:スパゲティナポリタン@浅草「神谷バー」
●夕食:豚しゃぶ、蕎麦、など@汐留「ちりり」

 消費期限切れの食品が話題になっていますが、冷凍しておけば大丈夫なんじゃないでしょうか。僕は今朝、1月8日賞味期限の食パンを解凍してトーストにしました。別に問題はなかったです。
 昼は仕事で浅草に行く用事があったので、初めて神谷バーに入ってみました。人間らしい顔をしたおじさんおばさんが客席を占めていて、騒々しいけどほっとする空間でした。俺も肩の力を抜いて、デンキブランで一人乾杯をしようっと。お疲れ!
by jikkenkun2006 | 2007-01-24 23:41 | 食日記 | Trackback | Comments(3)

ホット伊右衛門を飲んでます

f0084436_093434.jpg●朝食:ソフトミルクプレッツェル@流通センター「タリーズコーヒー」
●昼食:サラダ、マッシュポテト、ピラフ、ポークソテー、など@汐留「The OREGON Bar&Grill」
●夕食:スープ、ルーローハン@西荻「ぷあん」

 朝7時半に起床しないと約束に遅刻する。こんな緊張状態におかれると、夜中に何度も目が覚めてしまいます。寝飛ばした夢を見て、「ごめんなさい!」と叫びながら跳ね起きる。夢だったことに気づき、目覚まし時計を抱き締めて「よかった……」とつぶやきながら再び浅い眠りに落ちる。こんな思いまでして早起きしたので、コンビニに寄ってプチご褒美のあんまんを食べてから出陣しようとしたのです。ところが、「あんまん? いまケースに入れたところだから、まだお出しできません」という悲しい返事。アォーン! ホットなお茶だけじゃ僕の冷め切ったハートは温まらないぜ。
by jikkenkun2006 | 2007-01-23 23:54 | 食日記 | Trackback | Comments(0)