<   2007年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

月餅を食べました

f0084436_0422013.jpg●朝食:月餅
●昼食:サラダ、春野菜のパスタ@西荻「VIA NUOVA」
●夕食:ローストビーフ、サラダ、など@上野「オリエンタルグリル」

どうしてなのかわからないけど、甘い物が好きです。餡がみっしり詰まった月餅をもしゃもしゃしていると、無意識のうちに「ありがとう」と心の中でつぶやいています。甘い物を生んだ森羅万象への感謝です。おかげで今日も一日がんばれました。
by jikkenkun2006 | 2007-03-30 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

卵入りわかめ味噌汁を飲みました

f0084436_23341118.jpg●朝食:卵入りわかめ味噌汁
●昼食:サーモングリル、ブロッコリーサラダ、など@汐留「オリエンタルグリル」
●夕食:おかず盛り合わせ@西荻「ぷあん」

今朝、奇跡が起きました。残してあったわかめ味噌汁に卵を落とし、5分ほど煮直しました。固ゆでになった卵と一緒に味噌汁を飲もうとしたところ……。中華料理のスープみたいな味に変化したのです。うまい、旨いよ!
 原因は卵が鍋底にちょっと焦げ付いてしまったから、みたいです。焦げた味、悪くないですね。
by jikkenkun2006 | 2007-03-29 23:34 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

メロンパンを食べました

f0084436_05969.jpg●朝食:メロンパンby西荻「セブンイレブン」
●昼食:ひじき入り鶏ハンバーグ定食@西荻「あしかホテル喫茶室」
●夕食:卵かけ春雨定食@西荻「彩虹」

「助走が長い子ね」と小学生時代に母親に指摘されたことがあります。何かをするとき、とりかかるまでに異常に時間がかかるのです。
 あれから20年余り、まったく進化していません。一日の活動時間を「遊び」と「仕事」に分けるとしたら、僕はそのどちらでもない「助走」時間が最も長い気がします。今日も午前中から仕事場に行ったのに、モジモジモジモジしていたら夕方になってしまいました。ようやく集中できたのは夜9時~11時だけ。2時間のジャンプのために10時間も助走してどうすんの、オレ!
by jikkenkun2006 | 2007-03-28 23:57 | 食日記 | Trackback | Comments(3)

玉子納豆ご飯を食べました

f0084436_23214256.jpg●朝食:玉子納豆ご飯、わかめ味噌汁
●昼食:サバカレー、など@渋谷「アダン」
●夕食:ナァームウ、ヤムウンセン@西荻「ぷあん」

今日は朝から晩まで仕事をしていました。ライターの仕事は、原稿が書き上がる直前直後だけは激しい歓喜を覚えますが、その他の時間はひたすら辛いです。「俺には書けないんじゃないか」「眠い」「逃げたい」などとグルグル考えながら、自分をだましだまし机に座り続けます。
 最大にしてほぼ唯一の楽しみは、食事です。今日は三食とも大満足でした。旨いものを食べると、体中にじわっとエネルギーが広がるような気がします。もうちょっとだけがんばろうかな……。で、さきほど何とか書き終えました。食事よ今日もありがとう。
by jikkenkun2006 | 2007-03-27 23:21 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

味噌汁を飲みました

f0084436_04413.jpg●朝食:わかめ味噌汁
●昼食:サツマイモと鶏肉のわさび和え、など@西荻「KIKU」
●夕食:牛肉のカレー、串揚げ(こんにゃく、梅肉ささみ)@西荻「ハル」

午前中に一仕事すると決めてから2週間が経過しました。遅くとも9時には起きる生活を続けていますが、やっぱり朝は辛いです。「あと1時間寝たらスキッと起きられる」「7時間40分睡眠では中途半端だ。切りまで寝よう」などなど、二度寝するためのあらゆる言い訳を考えてしまいます。一日で最もクリエイティブになる時間かもしれません。生産性を低下させる創造性ですが。
 やっとのことで起きてもしばらくは食欲すらありません。納豆をまぜまぜするのも億劫。そんなとき、作り置きの味噌汁があるといいですよね。最近、味噌汁に救われている気がします。
by jikkenkun2006 | 2007-03-26 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

ひじきおにぎりを食べました

f0084436_1413764.jpg●朝食:ひじきおにぎり、わかめ味噌汁
●昼食:ビーフカレー@新宿「椿屋珈琲店」
●夕食:ステーキ丼、など@青山「QUONS」/玉子納豆ご飯

昨日お土産でもらったひじきおにぎりをわかめ味噌汁と一緒に食べました。僕にとって、おにぎりとは「幸せの塊」。大好きな米粒が凝縮されているんですからね。左の写真も心なしか後光が差しているようです。
by jikkenkun2006 | 2007-03-25 23:36 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

友人宅で食べました

f0084436_22202884.jpg●朝食:チョコレート
●昼食:ゲーンハンレイ、サラダ@西荻「ぷあん」
●夕食:しめさば寿司、ひじきご飯、茄子とネギのおひたし、ローストビーフ、干し牛肉、えりんぎの煮物、など@神楽坂の友人宅

明日の花見が中止になったので、今日は午後の仕事を放り投げ、『西荻丼』つながりの小野寺さん宅で食べまくることにしました。「明日できることは今日するな」と言ったのは井伏鱒二でしたっけ? 昔のオヤジはいいこと言うねえ。
 酸っぱ過ぎずほんのり甘いしめさばを、シソの葉としょうが&みょうがと一緒に寿司にしました。いつでもゴロンと横になれる気の置けない友人宅で、心づくしの手料理をお腹いっぱい食べる。そして旨い酒を少々。激しい快楽です。一瞬ですが、「このまま死んでもいい」とさえ思ってしまいます。『愛の流刑地』でやっていた「殺してプレイ」と似た心境かもしれません。
by jikkenkun2006 | 2007-03-24 22:20 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

チョコレートを食べました

f0084436_0295426.jpg●朝食:チョコレート/いくらおにぎりby西荻「セブンイレブン」
●昼食:桜ごはん、など@西荻「copo do dia」
●夕食:白身魚のねぎみそのせ、など@西荻「ぼんしーく」

母から六花亭のチョコレートを2枚ももらいました。一人で食べろ、という意味でしょうか。夜中に1枚ムシャムシャ食べたら、全身が熱くなって寝付けませんでした。ということは、朝に食べたら目が冴えるのでしょうか。今朝やってみました。うーん、やっぱり眠いです。
by jikkenkun2006 | 2007-03-23 23:52 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

玉子チャーハンを作りました

f0084436_22214130.jpg●朝食:玉子チャーハン、わかめ味噌汁
●昼食:煮魚定食@汐留「えん」
●夕食:おかず盛り合わせ、スープ@西荻「ぷあん」

先日の投稿へのコメントで「細ネギの刻んだものも冷凍できるよ」と教えてもらいました。さっそくタッパーごと冷凍したところ、一片ごとにパリパリに凍結。出来上がったチャーハンにそのままふりかけたら、1分ほどで自然に解凍し、ネギの匂いを発し始めました。すごいっすね、冷凍って。
by jikkenkun2006 | 2007-03-22 22:21 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

納豆ご飯を食べました

f0084436_23462316.jpg●朝食:納豆ご飯、卵入りわかめ味噌汁
●昼食:玉子サンド、りんごパンby西荻「しみずや」
●夕食:麦とろ定食@目黒「三宝庵」

こんばんは。ドラマ『愛の流刑地』を観て泣きそうになっている大宮です。
 今日は早々に仕事を終え、両親を誘って目黒区美術館に行きました。いま開催している「チェコ絵本とアニメーションの世界」展示がとてもいいからです。学芸員とスタッフの心意気を感じます。
 二回目の見学でしたが、初回とは違った作品が好きになったり、60代の両親がどんな作品に関心を示すのかを観察できたりと、またしても楽しく過ごすことができました。母は僕たち兄弟が小さい頃に読み聞かせていた絵本(もぐらくんシリーズ)を発見してなつかしがり、父(68歳)はアニメに夢中で映写室に1時間もこもっていました。さすが元オタク少年……。
by jikkenkun2006 | 2007-03-21 23:46 | 食日記 | Trackback | Comments(0)