<   2007年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧

ゼリーを食べました

f0084436_23285027.jpg●昼食:ルーローハン、スープ@西荻「ぷあん」
●夕食:豚串焼き、いかの塩辛、海鮮サラダ、など@九段下の居酒屋

 夜、ユニクロ勤務時代の友人と5年ぶりに会って飲みました。彼は店舗現場を離れて、本部でデスクワークをしているそうです。僕は会社自体から離れてしまいましたが……。二人の共通点は、店舗で一緒に働いていた頃から10キロ近くも太ってしまったことぐらい。お互い、このへんで踏みとどまろうよ。
by jikkenkun2006 | 2007-05-31 23:28 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

冷奴を食べました

f0084436_053638.jpg●朝食:納豆ご飯、冷奴
●昼食:サラダ、チーズとベーコンのパスタ@中目黒のカフェ
●夕食:ホヤ、カツオ、トビウオの丸干し、など@高円寺の居酒屋

 先日、「たまに大宮さんのブログを見てるよ」という知人と会いました。「ありがとう。食生活を記録しているんだよ~」と言ったら、「え!? 納豆ブログじゃなかったの?」と驚かれました。そんなに納豆の写真ばかり載せてましたっけ。載せてますね。でも、納豆ほど手軽で美味しくて飽きない食品は少ないですよ!
by jikkenkun2006 | 2007-05-30 23:59 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

パンを食べました

f0084436_127142.jpg●朝食:ブルーベリージャムをつけたパン
●昼食:春雨の炒め物、イカの炒め物、トムヤムクン@西荻「ルアントーン」
●夕食:アーモンドチキンカレー@神谷町「東京カレーラボ」

 仕事が暇になると、必要以上に食べたり買い物をしたりしてしまいます。稼ぎと消費は反比例するのでしょうか。ま、いいか……。来週ぐらいから頑張りまーす。
by jikkenkun2006 | 2007-05-29 23:18 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

タラのホイル焼きを食べました

f0084436_23362718.jpg●昼食:タラのホイル焼き、アボカド
●夕食:寿司各種、カツ巻き、刺身各種、ビーフシチュー、キンキの煮付け、茶碗蒸し、にゅうめん、など@鹿島田「都鮨」

 先日作ったタラのホイル焼きを温め直して食べました。10分間ほど一人暮らしの部屋に家庭的な空気が流れました。
 夜は、『食彩浪漫』つながりの人々と川崎の寿司屋へ。ありえないほどの品数(なぜかビーフシチューまで登場)とボリュームに圧倒され、最後のほうに出た「ウニとイクラの相乗り寿司」を大食漢のO氏に譲る事態になってしまいました。無念……。
by jikkenkun2006 | 2007-05-28 23:36 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

『プレジデント』6月18日号

f0084436_1643421.jpg 今日発売の『プレジデント』に記事を書きました。交渉術の特集です。「売り込み」の方法論をDeNAの南場社長などに聞いてまとめました(88ページ~)。僕がビジネスノウハウ系の記事を書くのはおそらくこれで最後なので、編集の九法氏に助けてもらいながら丁寧に仕上げたつもりです。よかったら読んでみてくださいね。

 フリーライターになって5年余り、小さいものも含めると500本ぐらいはビジネスノウハウ記事を書きました。「この技術や知識を身につけて、デキるビジネスマンになって成功しようぜ!」という内容です。当然ながら僕自身には何の技術も知識もないので、今回の記事のように有名なビジネスプロフェッショナルたちに取材することになります。つまり、仕事ができると噂されている人々に500人以上は会って来ました。

 約束の時間に3時間も遅刻したのに謝りもしないプロ野球監督、質問内容を無視して自分が作ったビジネススクールの宣伝をしまくる経営コンサルタント、掲載媒体の名前で態度が豹変する大学教授……。決していい人ばかりではありませんでした。でも、この500人に共通する点をあえて挙げるとしたら、「これが私の仕事だ」と納得していることだと思います。腹が据わっていると言ってもいいでしょう。「本当は別の仕事をやりたいんだろうな」という印象を受けた人はほとんどいませんでした。

 仕事に納得していれば、毎日学ぶことが多いのでしょう。優れた先輩の技に感動して真似したり、失敗して深く反省したり、家族や友だちとの会話からヒントを得たり。逆に、どんなに真面目に働いていても、体の奥底でその仕事に納得していなければ成長はしないし、同僚や顧客の心を動かすこともできません。

 では、どうすれば自分の仕事に納得できるのでしょうか。よく「3年間は働いてみないと仕事の面白さはわからない」と言いますよね。でも、30年働いても面白さがわからない人も大勢います。かといって、大学生の就職活動みたいに机の上で「自分探し」を続けていてもなかなか答えは見つかりません。

 適職探し、難しいテーマです。自分なりに試行錯誤するしかないですよね。もちろん、「仕事なんて給料がもらえれば何でもいい。俺は趣味と恋愛に生きる!」という選択もありです。試行錯誤をしても、本当に適職が見つかるかはわからないし、見つかったとしても経済的に成功する保障はありません。

 ただし、「悩みに悩み、自分の頭で考えて選んだ道だ」という爽やかさだけは残ります。たとえ結果がうまくいかなかったとしても。数十年の短い人生を顧みて悔いのないものにするには、この爽やかな後味が一番重要ではないでしょうか。5年間、原稿を書きながら考え続けて辿り着いた結論です。考える機会を与えてくれた仕事仲間に感謝します。
by jikkenkun2006 | 2007-05-28 16:44 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(2)

シーフードを食べました

f0084436_23555639.jpg●昼食:アフリカシチュー、サラダ@西荻「あしかホテル喫茶室」
●夕食:ホタテのマリネ、タコとじゃがいもの煮込み、鶏肉の白ワインビネガー煮、ミートボールのスープ、パエリア@目黒の友人宅

 歩き回っていると汗ばむような気温になってきましたね。日中はフリーペーパー『西荻丼』の取材で、西荻の北部地域をブラブラしました。青梅街道を越えた先にスタイリッシュなマンション群を発見。品川区にいるような錯覚に陥りました。北方民族恐るべし。
 夜は、NHK出版の木村夫妻宅へ。熊崎氏と草場氏による料理とスイーツの数々と、木村氏セレクトのワインを6時間かけて堪能しました。散歩の後で、食べすぎ&飲みすぎ。日曜日はこれでいいじゃないか。
by jikkenkun2006 | 2007-05-27 23:56 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

タラのホイル焼きを作りました

f0084436_2259357.jpg●昼食:チキンとじゃがいものカレー、カボチャサラダ@西荻「jua cafe」
●夕食:ブロッコリーの海苔和え、タラのホイル焼き、ピータン豆腐

 久しぶりにちゃんと自炊しました。タラのホイル焼きってどう作るんだっけ? フライパンに水を入れるの? わからなくなって母に電話で聞いてしまいました。ピータン豆腐は、『食彩浪漫』6月号を参考にして作ってみました。お酒がほしくなる味でした。
by jikkenkun2006 | 2007-05-26 22:59 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

キャベツを食べました

f0084436_0185949.jpg●深夜食:キャベツ
●昼食:ロースカツサンド@六本木「40cafe」
●夕食:ヤムウンセン、豚肉の煮物、揚げた鯵、など@西荻「ぷあん」

 深夜というか明け方、お腹が空いて眠れません。ご飯を炊いて食べるのは気がひけるので、キャベツを切ってマヨネーズ+醤油で食べることにしました。ガシュガシュガシュと最高の歯ごたえ。満腹ではないけれど、「食べたぜ!」という満足感はありました。
by jikkenkun2006 | 2007-05-25 23:14 | 食日記 | Trackback | Comments(4)

甘い物を控えています

f0084436_22335180.jpg●昼食:あさりの佃煮丼@渋谷「佐賀雑穀」
●夕食:イカ炒め丼@西荻「民族村」

 久しぶりに会った人に、「顔が膨らんだね」とか「腹が出たね。醜く」とか言われるとショックですよね。悲しみを怒りに変えて、立てよ国民! というわけでダイエットすることにしました。「甘い物は一日一個だけ」「ご飯のおかわりはしない」という、僕にとっては過酷な内容です。問題は、甘い物の定義です。僕的には写真のようなゼリー系や果物はカウントされません。甘さが薄い気がするし、カロリーも低いはずだからです。で、今日のスイーツはデニーズの「マンゴーホワイトプリンパルフェ」でした。
by jikkenkun2006 | 2007-05-24 22:33 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

アボカドディップトーストを食べました

f0084436_10242943.jpg<5月23日>

●昼食:アボカドディップトースト、ブルーベリージャムトースト
●夕食:ひよこ豆のサラダ、ダッカルビ、豚肉とじゃがいもの煮物、鯛雑炊@代々木「DADA CAFE」

 先日挑戦したアボカドディップ、かなりうまかったのでまた作りました。塩を心持ち多めにしたらおいしさがさらにアップ!
 夜は、久しぶりに弟と食事&飲みに行きました。僕より4歳も年下ですが、しっかりしていてイイ奴なんです。仕事も楽しいらしく、尊敬する上司の話などをたくさんしてくれました。二人で嬉しくなって3軒もハシゴしてしまい、気がついたら新宿のゴールデン街でウォッカを痛飲していました。お兄ちゃんは限界です。
by jikkenkun2006 | 2007-05-24 10:24 | 食日記 | Trackback | Comments(0)