<   2007年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

カレーライスを食べました

f0084436_22505841.jpg●朝食:目玉焼き付カレーライス
●昼食:ルーローハン、スープ@西荻「ぷあん」
●夕食:披露宴料理ものもの@信濃町「明治記念館」

 久しぶりにご飯を炊きました。炊き立てご飯、たまりませんなあ! ずっと前に友達にもらったレトルトカレーの賞味期限が切れていなかったので、朝からカレーを食べることにしました。スキー場のカレーの味がするよ!
 午後は、初めて神前式に参列しました。明治神宮の広い境内を、神主さんの後について花婿花嫁と縦列歩行すると、外人観光客たちが集まってきて嬉しそうに写真をパシャパシャ。不思議と悪い気分はしません。「これがジャパニーズカルチャーだ。しっかり学んで帰れよ」と訳知り顔で歩いてしまいました。
by jikkenkun2006 | 2007-06-30 22:51 | 食日記 | Trackback | Comments(4)

兄弟構成占い

 こんばんは。大宮です。
 血液型占いって信じてますか? 合コンなどで重宝するネタですが、僕はほとんど信じていません。B型に身勝手な人が多いというのはなんとなく当たっている気がします。でも、もしO型の人が「私、B型なんです」と嘘をついていても、「やっぱり。キミはあんまり人の話を聞いてないからね!」と言ってしまうでしょう。

 僕は血液型よりも兄弟構成のほうが性格形成に影響すると思っています。カッコつけて言わせていただくと、素質説よりも環境説を支持しているのです。A子さん、B子さん、C子さんの三姉妹を例にとってご説明したいと思います。

 長女のA子さんは、聞き上手で決断力があり保守的で気持ちが安定しています。親の期待と愛情を一身に浴びた時期があり、妹たちの見本にならなくちゃというお姉さん意識もあるからでしょう。

 三女のC子さんは、賢くて甘え上手で行動力があり優しいところもあります。親と姉たちの威圧と愛情を感じ続けながらも、末っ子の気楽さで伸び伸びと育った結果です。

 次女のB子さんを忘れてました。中継ぎ投手として存在を忘れられがちなB子さんは、自意識が強いけれど自分は何者かをつかみきれず、思索的で行動力はありません。親の期待からわざと逸れようとするくせに寂しがり屋で精神的に不安定です。人間関係というものを常に意識せざるを得なかった生育環境が影響しているのかもしれません。

 二人兄弟の場合はどうなるかって? そんなことまで知りませんよ。真ん中の悪いところが上と下に配分されるんじゃないですか。

 言うまでもないと思いますが、僕は三人兄弟の真ん中です。仲良くなる人は長男長女であることがやたらに多い。なんとなく気楽なんですよ。
 僕と同じように真ん中の女性とは、恋愛をしたことはおそらく一度もありません。会話は面白いのですが、お互いに人間関係が気になりすぎる傾向があるので、一緒にいて心が安らぐことはないからでしょう。

 僕の経験則から考案した「兄弟構成占い」。あなたには当てはまりますか? 当てはまったら、東京・西荻窪方面に向かって100円玉を投げてください。外れてしまったら偽装牛肉でも投げてください。では、よい週末を!
by jikkenkun2006 | 2007-06-29 23:32 | 週末コラム | Trackback | Comments(0)

たまごサンドを食べました

f0084436_22314837.jpg●昼食:たまごサンドby西荻「しみずや」
●夕食:おかず盛り合わせ、スープ@西荻「ぷあん」

 蒸し暑い! 昨夜、あまりの眠さに部屋の灯りを消す気力もなく寝てしまったら、冷蔵庫の中で大量の牛肉が腐ってしまう夢を見ました。蒸し暑さとミートホープ社の印象が合わさってできあがった悪夢です。どう処分したらいいのかと、かなり焦りながら真夜中に目が覚めました。夢でよかった……。
by jikkenkun2006 | 2007-06-29 22:30 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

コンビニおにぎりを食べました

f0084436_2145113.jpg●朝食:いくらおにぎりby西荻「セブンイレブン」
●昼食:チキンカレー、ほうれん草のカレー、など@渋谷のネパールカレー屋
●夕食:豚肉ときくらげの炒め物、たたきキュウリのにんにく風味@西荻「茶虎食堂」

 今朝、久しぶりに締め切り数時間前の原稿書きを味わいました。ある程度追い詰められないとやる気が起きない性格が年毎にひどくなっている気がします。しかも、追い詰められすぎると逃げ出してしまう弱さもあり。いまさら直せない性格だと思うので、ほどよい段階で仕事にとりかかる老練さを持ちたいです。
by jikkenkun2006 | 2007-06-28 21:45 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

自炊を休みました

<6月27日>

●昼食:豚肉のトマト煮込み、カボチャサラダ@西荻「jua cafe」
●夕食:青唐辛子の冷奴、刺身盛り合わせ、シャシュリーク、アボカドサラダ、ポテトサラダ、など@西荻「風神亭」

 2年ほど通っている美容院で毎回お願いしている美容師さんがいます。僕よりも2歳年上の陽気なお姉さんです。1年間ほどは丁寧語で当たり障りのない会話をしていたのですが、最近ではかなり際どい男女関係話をタメ口で話すようになりました。お互いに好みのタイプでないのがまた気楽なんです。
by jikkenkun2006 | 2007-06-28 21:38 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

納豆パスタを作りました

f0084436_2144176.jpg●朝食:納豆パスタ
●昼食:ツナ&卵サンドイッチby西荻「セブンイレブン」
●夕食:セロリのナンプラー漬け、鶏飯@渋谷「ネルヤ」/山芋のサラダ、刺身盛り合わせ、タコのキムチ和え、ヤキソバ、など@銀座「黒吉」/冷やしたぬきそば@西荻「富士そば」

 ほんの少しだけ減量に成功したので気が緩み、今日は一日中飲んだり食べたりしていました。最後のほうは酔っ払って満腹中枢が麻痺。放心状態で富士そばをすすっていました。危ないパターンだな。
by jikkenkun2006 | 2007-06-26 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

ベーコンとじゃこのパスタを作りました

f0084436_23335830.jpg●超朝食:ベーコンとじゃこのパスタ
●昼食:たまごサンドby西荻「しみずや」
●夕食:豆のカレー、野菜スティック@代官山「晴れたら空に豆まいて」

 明け方、寝付けない&お腹が減りました。仕方ないのでパスタを食べましょう。少しかために茹でたパスタに、冷蔵庫にあった食材を適当に入れて炒めた具をからめました。所要時間20分。味も合格点です。茹でたてのパスタにバターを溶かしたのが良かったのかもしれません。また一つ、楽しいひとり暮らし生活の知恵がついた気がします。
by jikkenkun2006 | 2007-06-25 23:34 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

SM(サド・マゾ)理論の現在

 こんばんは。気温25度を超えると性欲が高まってくる大宮です。
 数年前、おバカな友達と毎週のように合コンをしていた時期がありました。脳内恋愛をモジモジ繰り返していた学生時代の機会損失分を一挙に取り返すべく、とにかく女性のことばかり考えて行動していた気がします。

 僕たちは一気飲みやエロゲームなどは不得意なので、さまざまなおしゃべりで盛り上げるしかありません。でも、特定の趣味や仕事の話では初対面の相手と噛み合わないことが多いですよね。例えば僕は映画や食べ物の話ならたいてい大丈夫ですが、テレビドラマやスポーツの話にはついていけません。
 で、落ち着くところは男女関係の話題になります。

「ねえ、●子さんって血液型B型でしょ?」
「そうよ。なんでわかるの?」
「だって他人の話をあんまり聞いてないじゃん。Bの典型」
「アハハ。ひどくない!?」
「そんな自由気ままなタイプはさ、大らかなO型と付き合うのが一番だよ」
「うーん、そうかも。で、大宮くんは何型なの?」
「もちろん、濃い目のO型。じゃ、そろそろウチに行こうか」
「アハハハ。何この人、ありえない!」

 まったく無意味な会話ですね。でも、お互いに楽しければいいんです。だんだん和んでくると、ちょっときわどいSM理論を披露できるようになります。

「ていうかさ、●子ちゃんって実はMでしょ」
「何言ってんのー!」
「いや、精神的な意味でさ。相手の言い方に愛情が感じられたら、かなり厳しいことを言われたり質問されたりしても平気でしょ。むしろ、嬉しいはずだ」
「うーん、そうかも。なんでわかるの?」
「俺もMだからだよ」
「アハハハ。何それー」
「でもさ、体の8割ぐらいはMの俺でも●子ちゃんにはかなわない。残された2割のS部分が反応するんだよ。嫌々ながらね。というわけで、あなたはドM」
「アハハ。ひどーい! それで、それで?」

 と、こんな風に盛り上がってきたら成功。あとはSM理論の最先端研究に参加を促すだけです。

「ところで、精神的なMの人って肉体的にはSが多いんだよね」
「えー、どういう意味?」
「つまりさ、俺も●子ちゃんもセックスではSだってこと」
「うーん、そうでもないかも。私はどっちかというとMだよ」
「マジで! M&Mなの!? それはすごい珍しいよ。白いコアラ並に貴重だよ!」
「ウフフ。意味わかんない」
「いや、ホント。実に素晴らしい。ぜひ新たな理論構築に協力してくれないかな。というわけで、続きの研究はウチでやろう」
「アハハハ。ありえない」

 このように男女関係についての様々な理論には根拠も正解もありません。真実追求が目的ではなく、明るく口説くことが目的だからです!
 ……さすがにバカバカしくなってきたのでもう寝ます。おやすみなさい。お互いに、よい夏を!
by jikkenkun2006 | 2007-06-24 23:50 | 週末コラム | Trackback | Comments(0)

アボカド納豆を食べました

f0084436_22402051.jpg●昼食:アボカド納豆
●夕食:フライドポテト、メキシカンサルサバーガー@赤坂「West Park Cafe」

 アボカドと納豆。濃厚同士で気が合うみたいです。「確かに食べたぞ」というインパクトがあるので、精神的な満腹感も高まります。ダイエットメニューとしていかがでしょうか。
by jikkenkun2006 | 2007-06-24 22:40 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

羊羹を食べました

f0084436_052848.jpg●朝食:羊羹@東村山の実家
●昼食:ホイコーロー定食@鶴見「悟空」
●夕食:焼きシメサバ、あげおにぎり、トーフヨウ、ゴマ豆腐、など@渋谷「アダン」

 実家に戻って羊羹を食べさせてもらいました。端っこの糖分が結晶したガリガリした部分と、真ん中のつるんと部分、どちらが好きですか? 僕は両方好きです!
by jikkenkun2006 | 2007-06-23 23:59 | 食日記 | Trackback | Comments(2)