<   2007年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

納豆玉子丼を食べました

f0084436_23462740.jpg●朝食:納豆玉子丼
●昼食:ポテトパンby西荻「ANSEN」
●夕食:サンマの肝焼き、シーフードグリルサラダ、ベーコンチャーハン、穴子の白焼き、味噌汁、など@西荻「凛」

玉子が好きです。どんな食べ方が好きなのかは模索中ですが、半熟のゆで卵や目玉焼きは特においしく感じます。でも、昨日久しぶりに玉子かけご飯を食べて感動。生卵もバカにできませんね。卵と納豆は冷蔵庫に常備しておきたいと思います。
by jikkenkun2006 | 2007-08-30 23:46 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

餃子を食べました

f0084436_23265031.jpg●昼食:餃子
●夕食:鯵とカンパチの刺身、ほやの塩辛、金目鯛の煮付け、玉子かけご飯@西荻「晴レ」

先日たくさん作った餃子を一部冷凍してあったんです。解凍して焼いて、醤油とラー油をたっぷりつけて食べました。ご飯がすすむ~!
 夕方、タウンペーパー『西荻丼』仲間の木村さんと下間さんと一緒に、「西荻の果て」を探す旅に出ました。今回は「西の果て」がテーマ。僕たちの事務所は吉祥寺寄りにあるので出発後10分で早くも最果ての地に到達。そのまま北上して善福寺方面も散歩しました。住み慣れた街でも知らない道や建物や店が無数にありますよね。こういう機会を利用して、少しずつ発見していくのが楽しいです。
by jikkenkun2006 | 2007-08-29 23:26 | 食日記 | Trackback | Comments(7)

納豆卵キムチ丼を食べました

f0084436_23415122.jpg●朝食:納豆卵キムチ丼
●昼食:寿司各種@富山の寿司屋
●夕食:豚肉とオクラのタンタン麺

初めて富山県に行きました。日帰り出張とはいえ、かの有名な富山湾で捕れた魚は食べたいですよね。取材先の方に案内してもらい、回転寿司屋へ。白海老だけではなく、東京ではあまり見ないネタが安価で提供されていました。しかも激ウマ。贅沢な県だな……。関東地方で生まれ育ったという取材先の方も「一度住むと、離れる気になれません」と言い切っていました。
 旅行下手な僕ですが、おいしくてリーズナブルな地元料理が食べられるならば前向きに旅行を計画・実行できるかもと思いました。次回は海鮮丼が食べたいです。
by jikkenkun2006 | 2007-08-28 23:42 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

自炊を休みました

●昼食:海鮮丼@渋谷の和食屋
●夕食:長茄子の焼き物、枝豆、さつま揚げ、黒鯛と真蛸の刺身、など@飯田橋「蛍の火」

久しぶりに打ち合わせやインタビュー取材が重なり、疲れました。蒸し暑いし……。風呂に入ってもう寝ます。おやすみなさい。
by jikkenkun2006 | 2007-08-27 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

実家で食べました

f0084436_2563321.jpg<8月26日>

●朝食:サンマの塩焼きなど@東村山の実家
●昼食:チキンストロガノフ@新宿「ペチカ」
●夕食:ヤムウンセン、ソーセージ、豆のカレー、など@西荻「ぷあん」

依然として暑いけれど、少しは過ごしやすくなったと感じます。夜は、黄色くて丸い月がキレイです。秋の到来なのでしょう。実家でサンマを食べさせてもらいました。食が進みまくる季節ですね。
by jikkenkun2006 | 2007-08-27 02:56 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

納豆と梅干しの卵丼を作りました

f0084436_2473730.jpg<8月25日>

●昼食:納豆と梅干しの卵丼
●夕食:つまみ各種@久米川「笑笑」/刺身盛り合わせ、サバ塩焼き、海鮮サラダ@久米川「義」

納豆と梅干しって相性がいいですね。包丁で細かく刻んだ梅干しの肉と納豆を卵に入れて混ぜ、かるく焼いてからご飯にのせて食べました。幸せです。
 夜は地元・東村山に戻って中学時代の友人たちと飲み会。クラスメイトの一人に8歳の子どもがいると聞いて愕然としたり、お互いを中学時代にどう思っていたのかなどを言い合ったり、他愛もない会話で楽しく過ごしました。気づいたら深夜3時。みなさん、下校時間を守りましょう。
by jikkenkun2006 | 2007-08-27 02:47 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

納豆キムチ目玉焼き丼を食べました

f0084436_23836100.jpg●昼食:納豆キムチ目玉焼き丼
●夕食:タコ刺し定食@西荻「やまぎし」

発売中の『散歩の達人』、西荻と荻窪の特集ですね。個人的には西荻は荻窪よりも阿佐ヶ谷・高円寺との共通点が多い気がしますが、一つひとつの記事はなかなか深く取材してあって面白いです。西荻仲間たちと楽しく作っているフリーペーパー『西荻丼』も紹介してもらいました。
 この西荻丼は、9月末に最新号が出来る予定です。特集は「魚好きのための西荻ガイド」(仮)。いまスタッフ総出で西荻内の魚屋さんやレストランを回っています。乞うご期待!
by jikkenkun2006 | 2007-08-24 23:08 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

納豆を食べました

f0084436_082318.jpg●昼食:納豆ご飯、わかめ味噌汁
●夕食:イカの沖漬、さつま揚げ、茹で豚タン、親子南蛮@丸の内「丸山」

茨城県で学生をしている知人がこのブログをずっと見てくれていたようです。突然、納豆や梅干しなどの「ご飯の伴」を大量に送ってきました。びっくりです。これが本場の納豆か……。さっそくいただいてます!
by jikkenkun2006 | 2007-08-24 00:08 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

カスタム豚キムチを作りました

f0084436_23261374.jpg●昼食:納豆オムレツ
●夕食:カスタム豚キムチ、わかめ味噌汁

今日は二食とも自炊。お金を節約できるし自尊心も高まる気がします。写真は、ニラとキャベツを加えた「カスタム豚キムチ」です。85点(好きな店の味を100点として)の出来。いいんじゃないの?
by jikkenkun2006 | 2007-08-22 23:26 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

『きょうの料理ビギナーズ』9月号

f0084436_23472786.jpg本日発売中の『きょうの料理ビギナーズ』9月号。僕は、後ろのほうの「ビールーム」という4ページコーナーを担当しています。特集は「ツナ缶」です。かなり好きな食材なのに、買ったことはありません。保存もききそうだし、買い置きしてみようかな……。
by jikkenkun2006 | 2007-08-21 23:47 | 食日記 | Trackback | Comments(0)