<   2007年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

しばらく更新を休みます(11月30日~12月3日)

 珍しく旅行をすることにしました。4日間だけですが……。上海→鎮江(揚子江沿いの小都市)→福岡→熊本→大分、の予定です。伯父さんの中国出張のお供をした後、一人で九州を旅しようと思います。旅行下手なので正直言ってかなり不安。早く西荻に帰って来たいです。
by jikkenkun2006 | 2007-11-29 23:06 | Trackback | Comments(3)

自炊を休みました

●昼食:骨付きチキン定食@渋谷の韓国料理屋
●夕食:ヤムウンセン、ホイトートー、ナームゥ、カレー、おでん、など@西荻「ぷあん」

 今年の夏に出版した『ダブルキャリア』の経費清算がすべて終わったので、共著者の荻野さん、担当編集者の阿川さんと地元で飲みました。最初は「今後どうやってダブルキャリアブームを作るか」といった真面目な話をしていたのですが、後半からアホ学生のようなモテたい話(主に僕)に終始しました。2時間の討論後、住む場所と職業を変えなければダメだという結論になり、広尾へ引っ越して電通に就職することに決まりました。来年の今ごろも西荻の飲み屋で同じ話をしている気がします。
by jikkenkun2006 | 2007-11-29 22:56 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

雑炊を食べました

f0084436_1245864.jpg●昼食:ベーコンとほうれん草の雑炊
●夕食:刺身盛り合わせ、金目鯛の酒盗和え、湯豆腐、だし巻き卵、玉子ご飯、など@西荻「晴レ」

 昨夜の鍋で締めに作った雑炊。少し残っていたのでベーコンとほうれん草を加えて煮直して食べました。楽々&うまうま~。
by jikkenkun2006 | 2007-11-28 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

鳥鍋を作りました

f0084436_2321148.jpg●昼食:大根の炒め煮
●夕食:鳥鍋

 昔の仕事仲間を自宅に招き、鍋を囲みました。鍋上手の叔父に電話してアドバイスを求めたところ、大根と人参はピーラーで薄くむき白菜やキノコ類と一緒に煮込むとよい、味付けは昆布だしと鶏肉の旨みだけでOK、とのこと。お陰で美味しくて安上がりな忘年会を楽しめました。
 部屋の掃除ぐらいは自分でやるとして、買い出しも調理も片付けもみんなでやれば会話も弾みますよね。「そんなものを鍋用に買うの? ありえない!」とか。少人数での食事会はできるだけ自宅でやろうかなと思い始めています。
by jikkenkun2006 | 2007-11-27 23:25 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

大根の炒め煮を作りました

f0084436_23363766.jpg●朝食:大根とほうれん草とたまねぎとベーコンの炒め煮
●昼食:チャプチェ、チヂミ、牛すじの煮込み、トッポギ@川崎のコリアンタウン
●夕食:ローストチキン、ペンネ、シーザーサラダ@新宿「ウルフギャングパックカフェ」

 大根がほぼ一本丸ごと冷蔵庫に入っています。使い切れねえよ。冷蔵庫の扉を開くたびにブルーになります。料理上手の友人に相談したら、輪切りにしてステーキのように食べることを勧められました。清瀬焼きの焼き汁や残り野菜などを再利用して調理したところ、生焼けながらもけっこう美味しい料理を作ることができました。でも、まだまだ大根は余っています。明日も大根料理だ!
by jikkenkun2006 | 2007-11-26 23:36 | 食日記 | Trackback | Comments(3)

雑炊を食べました

f0084436_049356.jpg●朝食:ツナとレタスのサラダ、豚鍋の雑炊
●昼食:桜鍋、雑炊@吉原「中江」

 鍋の残り汁を使った雑炊って妙に旨いですよね。昨夜、日本酒をたっぷり入れて作った豚鍋は一晩置いたら発酵が進んで(?)甘酒のような味になっていました。ちょっと醤油をたらしていただきます。温まる~。
by jikkenkun2006 | 2007-11-25 23:44 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

サンドイッチを作りました

f0084436_2124458.jpg●昼食:サンドイッチ各種
●夕食:豚鍋、雑炊

 東京も少し郊外に行くと紅葉が見ごろになっています。天気もいいので立川の昭和記念公園を散歩しました。『食彩浪漫』06年5月号を見て作ったサンドイッチ、なかなか旨かったです。
by jikkenkun2006 | 2007-11-24 21:02 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

友人宅で食べました

f0084436_2316594.jpg●昼食:レタスサラダ、モッツァレラチーズとトマト、ハンバーグ、グラタン、清瀬焼き@荻窪の友人宅
●夕食:ポークカレー@新宿「カフェハイチ」

 小さな子どもがいる家に遊びに行くとき、子どもと仲良くなるためにプレゼントを持って行きますよね。でも、何を買ったらいいのかわかりません。以前、女の子だからと安易にバービー人形を選んだらまったく興味を示してもらえませんでした。やっぱり母親に事前調査するのが無難ですね。
 今日の昼に訪問した家の子は「何でも喜ぶ」という優良児。大好きな絵本『さむがりやのサンタ』を持参しました。結局、絵本の読み聞かせではなくプラレールで一緒に遊んでしまいましたが、好意は通じたようです。よかった……。
by jikkenkun2006 | 2007-11-23 23:16 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

チキンソテーガーリックオイルを作りました

f0084436_21295175.jpg●朝食:ベーコンとキャベツと卵の炒め物、わかめ味噌汁
●昼食:玉子そば@荻窪「万亀そば」
●夕食:チキンソテーガーリックオイル、わかめ味噌汁

 『きょうの料理ビギナーズ』12月号に載っている鶏肉料理。旨そうなので一番簡単なものを作ってみました。しかし、もも肉と間違えてむね肉を買ってしまい、バターも切らしていたことが発覚。誌面とは異なる料理になりました。でも、それなりに美味しく食べられましたよ。
by jikkenkun2006 | 2007-11-22 21:30 | 食日記 | Trackback | Comments(3)

『きょうの料理ビギナーズ』12月号

f0084436_763462.jpg発売中のNHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』12月号。僕は一番後ろにある「ビールーム」という文化欄&読者欄を担当しています。今回の目玉は、連載企画「納豆生活」の特別編として会員数1万人超という巨大な納豆ファン組織への潜入ルポ。納豆好きは必見!です。
by jikkenkun2006 | 2007-11-22 07:06 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)