<   2008年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

納豆卵ご飯を食べました

f0084436_143377.jpg●朝食:納豆卵ご飯
●昼食:豚肉の煮込み@渋谷「マメゾン」
●夕食:すし各種@汐留「すし善」

「朝食」と書いていますが、正確には前夜遅くに食べている「深夜食」です。夕食を20時ぐらいに食べて、深夜3時すぎまで起きているのでお腹が減ってしまうんですね。で、こうしてご飯をムシャムシャ食べているうちに眠くなる。ウマウマ→ネムネムの法則です。翌日起きたら昼近くになっています。誰に迷惑をかけているわけでもないけど、健康には良くないパターンですよね。深夜食は減らして、もう少し早寝早起きを心がけよう……。
by jikkenkun2006 | 2008-01-30 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

肉野菜炒めにキムチを加えました

f0084436_2045287.jpg●朝食:肉野菜炒めにキムチを加えたもの、納豆とたまねぎの味噌汁
●昼食:海老のぺペロンチーノ、サラダ、ピザ@渋谷のイタリアン
●夕食:おかず盛り合わせ、スープ@西荻「ぷあん」

 戸井十月さんの『チェ・ゲバラの遥かな旅』(集英社文庫)を読んでいます。熱狂的なゲバラ賛歌ではなく、淡々とした文体で旅と戦いの人生を描写している良書です。
 自分探しのために南米中を旅した挙句に自己嫌悪気味になっていた医学生のゲバラは、メキシコでフィデル・カストロと出会って吹っ切れます。キューバを皮切りとする貧者のための革命運動に人生を捧げようと。その直後に書いた、家族との安定した生活を勧める母親への手紙が若々しくてリアルです。

<軟弱な利己主義=低俗で臆病な個人主義的な考え方を自分の中から駆逐するために、僕は僕なりに闘ってきたのです。誤った自意識によって自己中心主義的思考しかできないボヘミアン的要素を自分の中から叩き出すために、僕は必死で闘ってきたのです。そのことだけは、あなたに分かっていてもらいたいのです。>

 キャリアという視点でゲバラの人生を見るとき、行動と出会いの大切さを感じます。故郷のアルゼンチンで悶々としながら医者をやっていたらカストロとの出会いはなかったし、もし会ったとしてもカストロに惹かれるような感受性は育っていなかったでしょう。
 革命運動ではありませんが、アフガニスタンで医療支援活動などに携わっている弟も、「自分の人生をかけて働くやりがいを感じている」そうです。楽しそうだな……。
 死と隣りあわせで働く現場では生もまた輝くのでしょうか。僕も「必死に」取材して原稿を書かなくちゃ、と思いました。
by jikkenkun2006 | 2008-01-29 20:45 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

肉野菜炒めを作りました

f0084436_23433139.jpg●朝食:納豆キムチ目玉焼き丼、わかめ味噌汁
●夕食:肉野菜炒め、納豆とたまねぎの味噌汁

 ありあわせの食材で作る、という局面で料理能力の真価が問われる気がします。冷蔵庫に残っていたキャベツやネギ、たまねぎなどをすべて使って夕食を用意したのですが、5段階評価で2の出来でした。「食えなくはない」程度。料理上手への道は果てしなく遠い……。
by jikkenkun2006 | 2008-01-28 23:44 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

豚のしょうが焼きを作りました

f0084436_2241848.jpg●朝食:ハウスサンド、サラダ@宇都宮「珈琲館」
●昼食:サバご飯by西荻「セブンイレブン」
●夕食:豚のしょうが焼き、キャベツ、茹でジャガイモ、わかめ味噌汁

 ネットでレシピを入手して作ったしょうが焼きはそこそこ美味しくできました。しかし、写真左に見える物体(中途半端に茹でたじゃがいもに塩コショウしたもの)は不可思議な味。電子レンジでチンしてマッシュポテトを作ろうと思ったのですが、いまいち柔らかくならずにつぶれないのです。仕方ないので半固形のまま食べました。ムシャムシャゴリゴリ……。食欲をそそるものではありませんでした。
by jikkenkun2006 | 2008-01-27 22:41 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

野菜とベーコンのスープを作りました

f0084436_2228479.jpg<1月26日>

●朝食:野菜とベーコンのスープ、磯辺焼き
●昼食:トンカツ、キャベツ、味噌汁@上野「双葉」
●夕食:ハンバーグ、サラダ、スープ@宇都宮のカフェ

 夕方、栃木県宇都宮市で働いている友人を訪ねました。かわいい彼女と一緒に駅まで迎えに来てくれたので、三人で小高いところにある一軒家カフェへ。宇都宮の夜景を眺めながらおしゃべりと食事を楽しみました。その後、彼女は自宅に帰り(二人の週末を邪魔してごめんね…)、僕は友人宅に泊めてもらいました。「旧友の恋人」という興味深い人物も交えた新鮮な会話、男同士のぶっちゃけた会話。両方を満喫することができた贅沢な一晩でした。
by jikkenkun2006 | 2008-01-27 22:28 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

コンビニおにぎりを食べました

f0084436_0514979.jpg●昼食:すじこおにぎり、辛子明太子おにぎりby西荻「セブンイレブン」
●夕食:刺身盛り合わせ、根菜のスープ、キンキの煮付け、カニマキ雑炊@西荻「漁師庵」

 自分で作ったことはほとんどありませんが、おにぎりっておいしいですよね。大好きな白米がギュッと凝縮されている感じがなんとも言えません。たまにはおにぎりを作ってみようかな……。
by jikkenkun2006 | 2008-01-25 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

『きょうの料理ビギナーズ』2月号

f0084436_0302816.jpg今週売りのNHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』2月号。僕は最後の「ビールーム」というおまけコーナーを担当しています。記事の一つで紹介した「納豆DEキャベツマヨネーズ」という納豆レシピは個人的にもハマってしまいました。夜中にお腹がすいたとき、台所でキャベツを刻んで作っています。
by jikkenkun2006 | 2008-01-25 00:30 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

納豆キムチ目玉焼き丼を作りました

f0084436_0221034.jpg●昼食:納豆キムチ目玉焼き丼、豚汁
●夕食:キムチ各種、焼肉各種、お粥、など@歌舞伎町「大邱家」

 地球温暖化という大きな流れと超寒いこの頃という小さな現実は、どのように理解すればいいのでしょうか。とりあえず遠赤外線下着をもう一着買いに行こう……。
by jikkenkun2006 | 2008-01-24 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

豚汁を食べました

f0084436_20365378.jpg●昼食:豚汁
●夕食:おかず盛り合わせ、スープ@西荻「ぷあん」

 三日ぶりに食欲が戻ってきました! 食事を最大の楽しみにして生きているので辛かったです……。だからこそ、できそこないの豚汁(写真)さえもおいしく感じます。ちょうど原稿を書き終えたこともあって、夜は行きつけのタイ料理屋の大好きなセットを頼んで一人祝いをしました。寒いけど、僕は幸せです。
by jikkenkun2006 | 2008-01-23 20:37 | 食日記 | Trackback | Comments(3)

キムチナムルを作り損ねました

f0084436_21444363.jpg●昼食:日替わり定食@西荻「あしかホテル喫茶室」
●夕食:キムチナムル、豚汁

 『食彩浪漫』2月号に載っているキムチナムルが無茶苦茶うまそう。風邪の影響なのか体がいまいちだるいので、食欲起爆剤として作ってみました。あれ……。焦げるまで焼いたのにボロボロになっちゃった。失敗です。むしろ食欲が減退しました。こういうときはがんばらずに、キムチ納豆目玉焼き丼にすればよかったです。
by jikkenkun2006 | 2008-01-22 21:44 | 食日記 | Trackback | Comments(0)