<   2008年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

『ゼクシィ』5月号綴じ込み付録

f0084436_238394.jpg いま売っている『ゼクシィ』5月号に「彼専用ゼクシィ」という綴じ込み付録が入っています。僕は、花婿用のフェイシャルエステを受けたり、タキシードを試着したり、しまいには披露宴で使うBGM選びをしました。「結婚準備体験くん」みたいな内容です。
 昨日、たまたまゼクシィを買ったという友人から電話が来て、「なんでお前があんなことやってんの? 結婚から程遠い男じゃん」と指摘されました。うるさいうるさい。これは仕事だ!
by jikkenkun2006 | 2008-03-31 23:07 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(2)

ツナと卵の炒飯を作りました

f0084436_22582234.jpg●昼食:ツナと卵の炒飯
●夕食:寿司各種@西荻「天下寿司」

 イケアに勤め始めた友人がお皿をたくさん贈ってくれました。評判の高い店ですが、車を持っていないので行きそびれていたのです。一人暮らし&大食いな僕にぴったりなサイズ。ツルっとした清潔感のある触り心地。すごく気に入りました。料理をする気が少し高まりました。ありがとね……。
by jikkenkun2006 | 2008-03-31 22:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

おにぎりを作りました

f0084436_2074228.jpg●朝食:納豆キムチ目玉焼き丼、えのきと玉ねぎの味噌汁
●昼食:ツナマヨネーズおにぎり、おかかおにぎり
●夕食:アジご飯by西荻「セブンイレブン」

 おにぎりが大好きなのに、自分でおにぎりを作ったことがほとんどありません。今さら「おにぎりの作り方、教えて」なんて友だちにも聞きにくいし……。『きょうの料理ビギナーズ』4月号をお手本にして挑戦してみました。炊き立てご飯をギュッと握るのはかなり熱いけど、慣れてくるとリズミカルに手早くできるんですね。けっこう面白いかも。
 そのおにぎりを持って、尊敬する岡本太郎とご両親(一平とかの子)が眠る多磨霊園へお花見に行きました。満開の桜が随所にある霊園なのに、花見客は数えるほどしかいません。素晴らしい穴場です! 不恰好な手作りおにぎりも美味しく感じられました。
by jikkenkun2006 | 2008-03-30 20:07 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

また自炊を休みました

●昼食:ゲーンハンレイ@西荻「ぷあん」
●夕食:新じゃがとトマトのサラダ、野菜のペペロンチーノ、モッツァレラチーズとルッコラのピザ、メダイのロースト@西荻「farina bianca bizzeria」

 口内炎ができてしまいました。気になるなあ。食べすぎ?飲みすぎ? 早く治ってほしいです。
by jikkenkun2006 | 2008-03-30 20:04 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

自炊を休みました

●昼食:広島風お好み焼き@渋谷「じゃけん」
●夕食:おかず盛り合わせ、スープ@西荻「ぷあん」

 渋谷で編集者と打ち合わせがあり、喫茶店に入りました。お茶菓子で出たマドレーヌの包み紙に番号が書いてあり、それを使って占いができるというのです。やってみると、「不純な恋愛は実らない。熱烈な恋愛は相手に避けられる」みたいな内容。不愉快です!
by jikkenkun2006 | 2008-03-28 23:01 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

日経ビジネスアソシエ臨時増刊『プロに訊け!』

f0084436_1053121.gif発売中の『プロに訊け!』(日経ビジネスアソシエ臨時増刊)でインタビュー構成の仕事をしました。いろんな質問をそれぞれの分野のプロにぶつけてみる、という内容です。僕が担当したのは、

●p9「上司が理不尽で残業を強いられる。どうしたらいい?」→宋文州さん(ソフトブレーン社長)
●p62「忙しくて出会いがありません。結婚できますか?」→土橋小春さん(日本仲人連盟副社長)
●p67「セックスに自信が持てません」→加藤鷹さん(AV男優)

の3本です。いずれも過去もしくは現在の僕が抱える悩み。ウジウジしながら質問したら、各プロが一刀両断してくれました。読んで笑ってください。
by jikkenkun2006 | 2008-03-28 10:53 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(3)

コンビニおにぎりを食べました

f0084436_2358253.jpg●昼食:コンビニおにぎり3個
●夕食:刺身盛り合わせ、地鶏と芹のサラダ、カツオの酒盗、魚の塩焼き、アラ汁、温卵海苔ご飯、味噌汁、など@新宿「鼎」

 寝つきが悪い僕ですが、ある程度お酒を飲んだ夜はすぐに眠れます。ただし、眠りが浅くなって悪夢を見やすくなるのが欠点。よく見るのは、単位計算を間違えて大学を卒業できなくなる夢です。小さいなあ。どうせならもっと大きな悪夢を見たいです。
by jikkenkun2006 | 2008-03-27 23:52 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

梅干しご飯を食べました

f0084436_23551895.jpg●朝食:梅干しご飯
●昼食:肉汁うどん@東村山「とき」
●夕食:トマトとアボカドのサラダ、焼鳥各種、豚肉の角煮、白味噌のもつ鍋、など@西荻「なぎ屋」

 やってしまいました。深夜4時過ぎても眠くならないので、「朝食」でお腹一杯にして眠くするという禁じ手です。梅干しご飯を完食後、ようやく就寝。体に悪いのはわかってるよ~。でも、やってしまう夜もあるんです……。
by jikkenkun2006 | 2008-03-26 23:55 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

また親子丼を食べました

f0084436_2336312.jpg●昼食:親子丼
●夕食:焼きサバ定食@西荻「大戸屋」

 おととい作った親子丼の具がちょっとだけ残っていたので、卵と水菜を追加して、もう一度親子丼を食べました。モグモグモグ……幸せ~。
by jikkenkun2006 | 2008-03-25 23:36 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

バナナヨーグルトを食べました

f0084436_2319322.jpg●朝食:バナナヨーグルト、花ぼうろ
●昼食:ビーフカレー、サラダ、スープ@日比谷「東京會舘」
●夕食:蟹、刺身盛り合わせ、ハマグリ、明太子のおにぎり、つみれ汁、など@東麻布「魚亀」

 朝ごはん代わりに、佐賀土産でもらった「花ぼうろ」というお菓子を食べました。何とも言えぬ軽い甘さですね。かなり好きになりました。美味しいものがいっぱいある九州って本当にいいですね。東京ひきこもりの僕も九州だけは来週にでも行きたくなります。今年は、母方の田舎がある熊本県・天草を訪れようと思っています。待ってろよ、魚(料理)たち!
by jikkenkun2006 | 2008-03-24 23:19 | 食日記 | Trackback | Comments(2)