<   2008年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

自炊を休みました

●昼食:そぼろご飯、うどん、など@白金高輪「甚五郎」
●夕食:前菜盛り合わせ、鰆のムニエル、スペアリブ、など@渋谷「コンコンブル」

 久しぶりにマンガ喫茶に行ったら、どのマンガを選んだらよいのか見当がつかなくなっていました。迷った挙句、『働きマン』の最新刊をじっくり読んで、1時間ほどで出てきてしまいました。ちょっと前までは読みたいマンガがありすぎて6時間でも足りなかったのに……。最近のマンガ事情をキャッチアップしたいです。
by jikkenkun2006 | 2008-04-30 23:57 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

バーベーキューをしました

f0084436_1571422.jpg●昼食:キムチと野菜の丼
●夕食:バーベキュー@逗子のビーチ

 午後、逗子の海辺に住んでいる友人夫妻を訪ねたら、魚中心のバーベキューで迎えてくれました。夕日が照り輝く海には、ウィンドサーフィンの帆が無数に見えます。休日気分が十分に高まりました。残りのGWは都内の街に引きこもって過ごせそうです。
by jikkenkun2006 | 2008-04-29 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(4)

兄の家で食べました

f0084436_2392532.jpg●昼食:じゃがいも入りミートボール、マカロニ、生ハムのサラダ、ベーコンのキッシュ、など@国分寺の兄宅
●夕食:ねぎ塩豚カルビ弁当、鮭おにぎりby西荻「セブンイレブン」

 昼は兄の家へ行きました。兄嫁の美味しい手料理をのんびり食べていたら、4歳の甥っ子が「外で遊ぼう」と誘うのです。キャッチボールでもしたいのかな、と思って付き合いました。ところが、道路とチョークを使って足し算や引き算をやったり、電車や中央線を描くという内容。あのう、これって家の中でやってもいいのでは……。大げさにインドアな遊びをしたがる甥っ子の成長が楽しみです。目指せ、大竹伸朗!
by jikkenkun2006 | 2008-04-28 23:09 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

「春のアジアンパスタ」を作りました

f0084436_0153459.jpg●朝食:春のアジアンパスタ
●昼食:おかかおにぎり、SOYJOYby西荻「セブンイレブン」
●夕食:焼鳥各種、おにぎり、アジの開き、塩辛、など@北千住の居酒屋/とん足、ヤキソバ、など@北千住「野味屋」

『食彩浪漫』4月号に載っているパスタを作ってみました。といっても、菜の花と香菜が手に入らなかったので「とうな」という新潟県産の野菜で代用。どんなものができるんだろう……。ふむふむ、タケノコの歯ごたえがよろしくて、いい感じ~。
by jikkenkun2006 | 2008-04-27 23:59 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

納豆キムチ目玉焼き丼を食べました

f0084436_073835.jpg<4月26日>

●朝食:納豆キムチ目玉焼き丼
●昼食:サンドイッチ@新宿中央公園
●夕食:豚カツ、豚汁、漬け物@新宿「王ろじ」

 東京っていろんな街の集合体ですよね。例えば、西荻窪と広尾。言語と通貨以外に共通点を見出すのが難しいぐらいです。たまには東京以外を旅するのもいいかもしれないけど、とりあえず都内の街をもっと知りたいなあ。
 そうすると、やっぱり新宿が奥深い気がします。メインカルチャーとサブカルチャー、正と邪、権力と反権力、男と女が入り混じる街だと思うからです。魅力的な映画館がいくつかあるのも嬉しい。この日は、テアトル新宿で『実録 連合赤軍』を観ました。力作!
by jikkenkun2006 | 2008-04-27 23:56 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

別冊宝島『左翼はどこに行ったのか!』

f0084436_10253910.jpg 発売中の別冊宝島『左翼はどこに行ったのか!』にインタビュー記事を二つ書きました。作家・雨宮処凛さんと中核派系全学連委員長・織田陽介さんです。
 尊敬する雨宮さんには興奮気味にインタビュー。「資本主義を否定しているわけではない。でも、人の命が軽い社会は許せない」「自己責任論は国家の責任逃れに過ぎない。どんな人だって生存する権利はある。自殺者が毎年3万人を超えるような社会のほうが絶対に悪い」と静かな口調で語ってくれました。壮絶ないじめられ体験、自殺未遂、右翼団体加入、北朝鮮やイラクへの渡航、という過激な経歴は真似できませんが、彼女の考えには非常に共感します。
 織田さんとは出身地や学校歴(都立高校→国公立大学)が似ていることもあって、打ち解けた雰囲気で話を聞けました。共産主義革命論にはあまり納得できませんでしたが、明るく楽しそうな反逆人生は清々しいなあと感じました。
by jikkenkun2006 | 2008-04-26 10:25 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(2)

ベーコンと野菜の炒め物を食べました

f0084436_103240.jpg<4月25日>

●昼食:ベーコンと野菜の炒め物、えのきの味噌汁
●夕食:焼鳥各種、あした葉、焼鳥丼、など@吉祥寺「ガチャガチャ屋」

 中学校時代の男友達2人+片方の彼女と飲みました。地元・東村山について熱く語り合うつもりだったのですが、お互いの恥ずかしい過去の暴露し合いに終始してしまいました。それはそれで楽しかったです。
by jikkenkun2006 | 2008-04-26 10:03 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

納豆パスタを作りました

f0084436_20452540.jpg●昼食:納豆パスタ
●夕食:ベーコンと野菜の炒め物、えのきの味噌汁

 パスタがいまいち上手に作れないので困っていたら、どこかで「パスタは塩が命。たっぷりのお湯に惜しみなく塩を入れて茹でること」と書いてありました。いつもより多く塩を入れてみたら、パンチのきいた味に仕上がりました。なるほど~。
by jikkenkun2006 | 2008-04-24 20:45 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

ベーコンとキャベツのスープを食べました

f0084436_14251761.jpg<4月23日>

●朝食:ベーコンとキャベツのスープ
●昼食:手巻き寿司@新宿「末広亭」
●夕食:カツオのたたき、地鶏と芹のサラダ、アナゴの山椒焼き、バラちらし、もずく、炙りエイヒレ、など@新宿「鼎」/パパイヤのサラダ、もち米入りソーセージ@西荻「ハンサム食堂」

 落語を聴きに、新宿「末広亭」へ。入船亭扇橋、三遊亭円歌、橘家円蔵、三遊亭金馬など、一般的には「おじいさん」と呼ばれる年齢の噺家たちが大活躍をしていました。ちょっと色っぽいシーンで「おっと、こんなに大きな声を出すことはない。このくだりが好きなのでつい力が入ってしまうんです」と自分で突っ込んで笑いを取ったり、「70歳を過ぎた頃に同世代の友だちとは全部縁を切った。ジジイは同じ話ばかりするからつまらねえ。『昔は良かった』の繰り返しだ」と毒舌を吐いたり。粋で愛嬌もあるおじいさんたちです。自分の存在や能力を必要とされる場を持つことは、最高の健康法なのかもしれませんね。
by jikkenkun2006 | 2008-04-24 14:25 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

またピラフを食べました

f0084436_19395831.jpg●昼食:玄米ランチ@新宿「ろいす」
●夕食:ピラフ、キャベツとベーコンのスープ

 先日作ったピラフをまた食べました。冷蔵庫に料理を保存しておくと、食べるときに手間とお金が得した気になります。
by jikkenkun2006 | 2008-04-22 19:40 | 食日記 | Trackback | Comments(0)