<   2008年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

自炊を休みました

●昼食:ミートカレー丼by「jungle food」
●夕食:海鮮のマリネ、イカに米とマグロを詰めたもの、鶏肉の香焼き@渋谷「ミラフローレス」

 友だちにプレゼントをあげるとき、書籍はできるだけ避けるようにしています。文章って価値観が直接的に伝わるので「重く」なりがちですからね。でも、うざがられるのは覚悟のうえで、他の人にも読んでほしい本が一冊だけあります。湯浅誠『反貧困』(岩波新書)です。今夜も友だちに渡してきました。100万部は売れるべき本だと思います。
by jikkenkun2006 | 2008-05-30 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

拝啓、島耕作様

こんばんは。大宮です。
島耕作さん、社長就任おめでとうございます。
さきほど立ち寄ったコンビニのマンガコーナーで、あなたの社長就任を知りました。
おめでたいニュースですが、僕は悲しみでいっぱいです。

僕があなたを知ったのは、大学生のときに読んだコミック『課長 島耕作』です。
当時、週刊誌の連載ではあなたはすでに部長として活躍されていたのですが、
僕にとっては「仕事はできるけど悩みがちで一本気だけど超エッチな課長さん」でした。
人間臭いあなたは、外見が涼やかなこともあり、女にも(一部の)男にも
愛されてきましたね。

職場や環境が変わるごとに、いろんな美女に惚れられるあなたが羨ましかった。
でも、妬ましいとは思わなかったのは、あなたが青臭い一匹狼だったからです。
松下、じゃなかった初芝という巨大企業において、社内政治ができない人が
出世できるはずはありません。

ある日、あなたは人事部の同期から叱られましたね。
社内政治にも目を向けろ。いつまで学生気分なんだ。大人になれ、と。
そのときあなたはこう答えました。
「好きな仕事をしてメシが食える。俺はそれで満足だ」

僕はしびれました。
大書して部屋に飾りたいと思ったぐらいです。
爽やか過ぎるぜ、島耕作!

そんなあなたでしたが、仕事はできるし強運の持ち主(会長の隠し子が恋人、とか)なので、なぜか部長、取締役、常務、専務と出世していき、ついに社長に登りつめたのですね。

俺はあのころから何も変わってないって?
わかりますよ。確かにあなたは変わっていない。
相変わらず一本気でエッチなんでしょう。

でも、あなたはすでに物語の主人公(ヒーロー)としての資格を失っています。
公私ともに成功し、すべてを手にしてしまったからです。全然共感できません。
満たされないもの、犠牲にしているもの、押し隠している弱点があってこそ、
僕たち読者のヒーローになれるのではないでしょうか。

天才ボクサーだけど天涯孤独、ウルトラ強いけど3分間しか地球にいられない、
なんでも盗めるけどフジコちゃんの心は盗めない、未来のハイテク道具を
出せるけどネズミ取りはできない、などなど、弱みや哀しみがあってこその
ヒーローなのだと思います。

あなたは「オレだって悲しみはある。バツイチだし」とおっしゃるかもしれません。
ノンノンノン!
課長時代を知る僕たちにとって、あなたのヒーロー性は「出世できない」ことに
由来しているのです。それを忘れてもらっちゃ困ります。

昔、あなたの会社の重役で、愛人への誠意より対面を気にしてしまったことを
反省して、会社を辞めた方がいましたね。
あの生き方はあなたの将来を暗示したものだったはずです。

社長もいいでしょう。
でも、この先はどうするのですか?
経団連会長島耕作とか内閣総理大臣島耕作なんて、やめてくださいよ……。

課長島耕作ファンである僕は提案します。
社長就任1ヶ月で愛人問題が発覚。社内外から批判を浴びた記者会見の席で
あなたはこう発言します。
「愛人なんかじゃない。恋人です。仕事も恋愛も大事だが、どちらかと迫られるなら私は迷わず会社より彼女を選ぶ。初芝は人材の宝庫。社長の替わりはいくらでもいる。しかし、彼女の恋人は私だけだからです」
そして、あなたは初芝を退職。団塊世代の仲間たちと一緒に小さな会社を作ります。
その会社にミステリアスな美女が入ってきて……。出番だ、島耕作!

島耕作さん、あなたが再び僕たちのヒーローとして戻ってくることを心待ちに
しています。
by jikkenkun2006 | 2008-05-30 02:22 | 週末コラム | Trackback | Comments(6)

ニラ卵を作りました

f0084436_064314.jpg●昼食:ニラ卵
●夕食:サラダ、スープ、豚肉のレンズ豆煮込み@渋谷のイタリア料理店

 昨夜飲みすぎて、昼過ぎまで二日酔いで死んでました。当然、食欲はありません。 先日、ブログのコメントでいただいたアドバイスに従い、ニラ卵を作ってみました。うん、これなら食べられる!
by jikkenkun2006 | 2008-05-29 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

またカレーを食べました

f0084436_1354780.jpg<5月28日>

●昼食:カレー
●夕食:マンボウの天ぷら、マグロの刺身、アボカド、七輪焼き各種、冷奴、梅キュウ、など@高円寺「じじばば」/お新香、水茄子の浅漬け、など@西荻「高井」

 仕事で使って大量に余ってしまったレトルトカレー。冷蔵庫で保存してあったのですが、心なしか酸っぱくなってきました。あと一食分なので、がんばって食したいです。
by jikkenkun2006 | 2008-05-29 13:05 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

自炊を休みました

●昼食:カジキマグロのステーキ定食@渋谷の和食屋
●夕食:生春巻き、フォー、など@新宿「チャムパー」

 冷蔵庫にニラがたくさん余っています。また餃子を作るのは面倒です。でも、他にニラが使える料理が思いつきません。レバニラ炒め?
by jikkenkun2006 | 2008-05-27 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(5)

納豆キムチ目玉焼き丼を食べました

f0084436_2322284.jpg●昼食:納豆キムチ目玉焼き丼、ブロッコリーの和え物、あさりのお吸い物
●夕食:カレーライス、キャベツとネギの味噌汁

 キムタク主演ドラマをまともに観たことがなかったのですが、今回の『CHANGE』はなぜか欠かさず観ています。さっきの「街頭演説」を聴きましたか? 不覚にも目頭が熱くなってしまいました。社会的弱者と同じ目線に立ち、希望を提示して、粘り強く話し合い、決断ができる。そんな政治リーダーが三次元の日本にも生まれてほしいです。
by jikkenkun2006 | 2008-05-26 23:22 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

キャベツ入りギョーザを作りました

f0084436_0151880.jpg●昼食:おにぎり、唐揚げ、など
●夕食:キャベツ入りギョーザ、あさりのお吸い物、ブロッコリーの和え物

 学生時代の後輩とその奥さんが『きょうの料理ビギナーズ』を愛読しているというので、自宅に招いて6月号の「キャベツ入りギョーザ」を食べてもらいました。後輩(政府系金融勤務)はめったに台所に立たず、ビギナーズの誌面を開いて「この料理、旨そうだな~」と奥さんに要求するのだそうです。この昭和男め!
by jikkenkun2006 | 2008-05-25 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

ピクニックをしました

f0084436_13285679.jpg<5月24日>

●昼食:ジャークチキン、唐揚げ、玉子焼き、おいなりさん、のり巻き、ホットサンド、など@新宿御苑
●夕食:林さんのライス、チーズ盛り合わせ、エビピラフ、など@新宿「どん底」

 友人たちと新宿の公園でピクニックをしました。一品持ち寄り制です。僕はおにぎりをたくさん握って行きました。18個作るのに6合も炊く必要があり、びっくり。1個が大きすぎるのかな? 
by jikkenkun2006 | 2008-05-25 13:29 | 食日記 | Trackback | Comments(3)

豚キムチカレーを食べました

f0084436_2313937.jpg●昼食:豚キムチカレー、えのきの味噌汁
●夕食:オムライス@中野の喫茶店

 大量に余っている豚キムチとレトルトカレーを1:1で混ぜて食べました。うまい! 夜は中野の古い喫茶店でオムライス。これも当たり! 中央線的B級ライフを満喫中です。
by jikkenkun2006 | 2008-05-23 23:12 | 食日記 | Trackback | Comments(4)

自炊を休みました

●昼食:ほうれん草カレー、ポトフ、サラダ@逗子のウィンドサーフィンスクール
●夕食:セロリの炒め物、くらげの和え物、ピータン、揚げパン、カエルのフライ、揚げ魚のあんかけ、など@新宿「上海小吃」

 上海料理屋で食用カエルのフライを食べました。「鶏肉みたいな味がする」とよく表現されますが、本当ですね。説明抜きで出されたら見分けがつかないと思います。カエルのくせに骨が硬いのが意外でした。
by jikkenkun2006 | 2008-05-22 23:21 | 食日記 | Trackback | Comments(0)