<   2008年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧

納豆キムチ目玉焼き丼を作りました

f0084436_124850.jpg●昼食:納豆キムチ目玉焼き丼
●夕食:いか刺身、冷やしトマト、サバの味噌煮、なす肉豆腐、梅キュウ@国分寺「あかぎ」

 機械音痴の僕。『CHANGE』をDVDに録画するはずだったのに、録れていたのはなぜか3ヶ月前のニュース番組……。ああ、一週間のささやかな楽しみが消えてしまった。たらみの果物ゼリーでも食べてもう寝よう。
by jikkenkun2006 | 2008-06-30 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(4)

りんごハチミツヨーグルトを食べました

f0084436_21413693.jpg●朝食:りんごハチミツヨーグルト、しいたけとキャベツのスープ
●昼食:おにぎりby西荻「セブンイレブン」
●夕食:海苔とレタスのサラダ、らっきょう漬け、チヂミ、チキン南蛮、など@西荻「あしかホテル喫茶室

 眞鍋かをりのブログをときどき見ています。内向的な感じがけっこう好きなんです。付き合ったら疲れそうだけど、飲み友達になれたら楽しそうだなと思います。今日は、彼女の新刊『女子ごころ!?』に載っていたオススメ朝食レシピを食べてみました。うん、さっぱり美味しいです。
by jikkenkun2006 | 2008-06-29 21:41 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

薄切り牛肉のソテーを作りました

f0084436_2350378.jpg●昼食:納豆キムチ目玉焼き丼
●夕食:薄切り牛肉のソテー、しいたけとキャベツのスープ

 『食彩浪漫』7月号に載っている薄切り牛肉のソテーを作ってみました。赤ワインソースなんて、本格フレンチっぽいですよね! いろんな料理に使えるソースだなと思いました。
by jikkenkun2006 | 2008-06-28 23:50 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

肉野菜炒めを作りました

f0084436_2254103.jpg●昼食:卵とほうれん草のカレー@渋谷「ラージマハル」
●夕食:肉野菜炒め、椎茸と卵の味噌汁

 肉野菜炒めの味付けを少し研究してみようかと思います。今夜は塩だけ。さっぱりして、食材の味がはっきり出ますね。これはこれでいいんじゃないでしょうか。
by jikkenkun2006 | 2008-06-27 22:53 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

自炊を休みました

●昼食:肉汁うどん@東村山「きくや」
●夕食:山東料理各種@荻窪「北京遊膳」

 西荻の名物レンタルビデオショップ「Video Stasion」が閉店してしまいました。常連というほどではないけれど、けっこう好きな店だったので悲しいです。ビデオやDVDを借りるとき、店員さんがいろいろとアドバイスしてくれるんです。勢い余って映画のエンディングを言ってしまったり、AVなのに「大宮さん、これは前にも一度貸し出してますよ」といらぬ忠告をしたりと、人間味溢れすぎる面もありましたが……。がんばっている個人商店が健やかに存続するにはどうすればいいのでしょうか。とにかく、好きな店には2週間に一度ぐらいは顔を出すようにしたいと思います。
by jikkenkun2006 | 2008-06-26 23:55 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

納豆キムチ目玉焼き丼を食べました

f0084436_9395265.jpg<6月25日>

●昼食:納豆キムチ目玉焼き丼、キャベツの塩もみ
●夕食:刺身各種、金目鯛の煮物、カブのサラダ、干しイイダコ、玉子ご飯、など@西荻「晴レ」/ジーマミー豆腐、ラフテー、島らっきょう@西荻「清」

 夜、NHK出版『きょうの料理ビギナーズ』つながりの人々とノミーティング(打ち合わせと称した飲み会)。初対面の方もいたのですが、場所が我がホームタウンだったのでリラックスしておしゃべりできました。西麻布とかだったら緊張してうつむき加減に過ごしただろうな。ホームで試合すると勝率が上がるスポーツチームの気持ちがわかったような気がします。
by jikkenkun2006 | 2008-06-26 09:39 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

納豆パスタを作りました

f0084436_1154599.jpg●昼食:納豆パスタ、キャベツの塩もみ
●夕食:イカ納豆、トマト、ほうれん草、焼鳥、焼きうどんカレー味、など@渋谷の居酒屋

 20代にほとんどお酒を飲まなかった反動なのか、居酒屋に行くのがとても楽しいこの頃です。さっき行った居酒屋のカレー味の焼きうどん、妙にうまかった……。
by jikkenkun2006 | 2008-06-24 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

『サイゾー』7月号

f0084436_14421233.jpg 発売中の『サイゾー』7月号で、著者インタビューをしました(39ページ目)。『電波男』の著者、本田透さんです。オタクの守護神である彼の最新刊は、『世界の電波男』。
 オタク向けの本っぽい表紙ですが、中身は非常に刺激的な文学論。ダンテもニーチェもドストエフスキーも手塚治虫も、「現実でモテない悲しみ」を二次元で昇華させたのだ!という視点が斬新でした。実際に会うとすごく丁寧な人なのに、文章はひたすらブチキレモード。すべての文化系人間にオススメできる本です。
by jikkenkun2006 | 2008-06-24 14:41 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

『きょうの料理ビギナーズ』7月号

f0084436_054695.jpg発売中のNHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』7月号。僕は、一番最後の「b-room」というおまけページを担当しています。その中に「食べ物ビギナーズ」という恐怖のコーナーがあり、僕は毎回ヘンな物を食べなければなりません。今回は、ダチョウの卵を食べました。ネットで注文して届いた箱を開けた途端、僕は思いました。「これ、化石」。とても食べ物には思えません。苦闘の一部始終を誌面でご覧ください……。
by jikkenkun2006 | 2008-06-24 00:05 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

じゃがいもとたまねぎの炒め物を食べました

f0084436_23521417.jpg●昼食:じゃがいもとたまねぎの炒め物、きゃべつとえのきの味噌汁
●夕食:鶏料理各種、チャンジャ、お新香、など@新宿「鶏じゃあ本丸」

 日中、地元・西荻窪の街を歩き回っていたのですが、おじいさんおばあさんが張り切って働いている個人商店が多いことに改めて気づきました。この街には人間の温かみが残っているように思います。5年後、10年後はどうなっているんだろう……。
by jikkenkun2006 | 2008-06-23 23:52 | 食日記 | Trackback | Comments(0)