<   2008年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧

静寂の海が「聖画」(極私的聖地巡礼その3~長崎~)

f0084436_3123529.jpgこんばんは。大宮です。
8月も終わってしまいましたね。
海には縁遠い埼玉県&東京多摩地区育ちの僕ですが、ひと夏に一度ぐらいは海に行きたくなります。
今年は、2泊3日で長崎県を旅行しました。

「隠れキリシタンの伝統を引き継ぐ教会を見る!」というテーマも掲げていたので、3日間で10近くの教会を見学しました。
短時間に詰め込みすぎ、すでに記憶がグチャグチャです。
最初に見た田平天主堂(写真。明治初期、建設資金不足のため信徒が自分たちでレンガを積んで建てたらしい。すごい!)だけは妙に覚えているのですが……。

一番印象に残っているのは、長崎の複雑な海岸線が作り出した、池のように静かな海です(二番目は平戸市で食べた素朴なちゃんぽん。ちょっと焦げた味が旨すぎるよ!)。

長崎空港から佐世保を通って平戸に行き、長崎市に戻るまで、どこにでも海がありました。
にも関わらず、波らしい波が一つも見えません。怖いくらいに静かな海なのです。
ちょっと離れた場所から海岸を見ると、深い青色の床の上を歩いてどこかに行けそうな気がしてきます。

隠れキリシタンの古里として知られる外海地方には、遠藤周作の小説『沈黙』の一節を引いた「沈黙の碑」が立てられていました。

「人間がこんなに哀しいのに 主よ、海があまりにも碧いのです」

確かに、キリスト教に対する弾圧が過酷さを極めていた江戸時代だったら、この美しすぎる海は「神の残酷さ」を連想させていたかもしれません。

恨んでも憎んでも、海は何も答えてくれない。答えてくれない代わりに、いつでも静かに目の前に広がっている。その海に逆に見つめ返されながら、自分は信仰といかに向き合っていくのか――。
悩み続けた信徒も少なくないでしょう。

十字架一つを隠し持つことも命がけだった当時、神々しいまでに優しい表情を持つ海は、果てしない苦行が続く陸地の現実を相対化させてくれる聖画の役割を果たしていたのではないでしょうか。あくまで僕の妄想ですが……。

僕は幼い頃、西武グループが乱開発する前の埼玉県所沢市で育ちました。
カブトムシがいる雑木林とカマキリがいる草むら、ザリガニがいる川や田んぼが「原風景」です。
学生時代、旅行先のベトナムで同じような風景に出会い、息が詰まるほど唐突で強烈な懐かしさを感じました。
いま思えば、雑木林を抜けていく古びた舗装道路に、僕の根っこのようなものが伸びているのでしょう。

長崎で生まれ育てば、この「根っこ」は当然ながら海になります。
海の存在を抜きにして、長崎におけるキリスト教信仰の歴史は語れないのではないでしょうか。

長崎旅行から2週間経ったいま、経典や教会ではなく、自然や街並みなどの「原風景」が人の心に与える影響を考えています。
by jikkenkun2006 | 2008-08-31 23:59 | 週末コラム | Trackback | Comments(0)

また三盃鶏を作りました

f0084436_1241973.jpg●朝食:あんぱん@東村山の実家
●昼食:ブロッコリーの海苔和え、ニラの卵とじスープ、三盃鶏
●夕食:サラダ、ベーコンとナスのトマトソースパスタ、魚介の塩味パスタ@池袋「GHIOTTONE」

 先日作ってみた中華料理、三盃鶏。なかなか美味しかったので、友人たちを呼んで昼食会をしました。写真は、友人の息子(3歳)とたわむれているつもりの僕です。いまどきの子どもは、携帯画像ぐらいでは喜んでくれませんね……。でも、三盃鶏はたくさん食べてくれました。おじさん、また作るよ。遊びに来てね。
by jikkenkun2006 | 2008-08-31 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

トーストを食べました

f0084436_1811751.jpg<8月30日>

●朝食:トースト
●昼食:ランチ握り@歌舞伎町「銀寿し分店」/ベーグルサンド@新宿「DUG」
●夕食:刺身、唐揚げ、寿司、など@久米川「義」

 年に2回、東村山の公立中学校の同級生たちと飲み会を開いています。みんな同い年で同じ地元ってのは不思議な安心感がありますね。20代前半までは、「けっ、俺は東村山なんて捨てたぜ」と思っていたのに……。
 この飲み会、通常の人間関係ではありえないほど無遠慮な発言が飛び交うのが特徴の一つ。このブログを見てくれているヤツも何人かいるのですが、その一人から「会社のパソコンで暇つぶしに見てるよ。毎日毎日、茶色くてひでぇもの食ってるね。ギャハハハ。また見てやるよ」と言われました。こいつは何が目的で当ブログを閲覧しているのでしょうか。仕事しろ!
by jikkenkun2006 | 2008-08-31 18:10 | 食日記 | Trackback | Comments(4)

自炊を休みました

●朝食:パン2個by西荻「ANSEN」
●昼食:ミックスサンド@高円寺「上島珈琲店」
●夕食:モロヘイヤのスープ、豚肉のステーキ、お新香、味噌汁@西荻「あしかホテル喫茶室」

 夕方、がんばって原稿を書き終えて、かなりの空腹状態でお気に入りのカフェに向かいました。豚の肉汁とバルサミコソースで大盛りご飯をかきこみましょう。グホホホッ。素晴らしき哉、人生!
by jikkenkun2006 | 2008-08-29 21:12 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

納豆パスタを作りました

f0084436_9165410.jpg<8月28日>

●昼食:納豆パスタ
●夕食:赤カブのマリネ、挽き肉の包み揚げ、マンジョカとアンデス芋、バルミット、フェイジョアーダ@四谷「サッシペレレ」

 1日2個のペースで納豆を消費している気がします。夜中に小腹が好いたとき、つい食べてしまうんですよね。自宅での昼食にもほぼ必ず登場。納豆キムチ目玉焼き丼の次ぐらいに定番なのがコレです。
by jikkenkun2006 | 2008-08-29 09:23 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

納豆キムチ目玉焼き丼を作りました

f0084436_0364529.jpg●昼食:納豆キムチ目玉焼き丼
●夕食:キッシュ、コロッケ@西荻のギャラリー/卵かけご飯

 タウンペーパー『西荻丼』作り仲間の時川さん(調理師免許を持つイラストレーター)が、地元のギャラリーで個展をしています。西荻という町と料理・食べ物への愛が溢れる素敵な展示です。今夜のオープニングパーティーでは、地元の肉屋さんのコロッケなどを出してくれました。和む&おいしい!
by jikkenkun2006 | 2008-08-27 23:39 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

ボク様未婚男

f0084436_12561776.jpg
日経ビジネスオンラインで連載中の「ロスジェネ世代の叫び ボク様未婚男」。第8回目は水泳中毒気味の友人と対話しました。デートよりもプールを優先するという変人です。なぜそこまでプールが好きなのか。聞けば、せつない理由がありました。いろいろあるよね、いろいろ……。
by jikkenkun2006 | 2008-08-27 12:55 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

キャベツとニラの蒸し物を食べました

f0084436_12512295.jpg<8月24日>

●昼食:キャベツとニラの蒸し物
●夕食:ミックスサンド@代々木「TOM」/もつ煮、お新香、ソーセージ、キムチ、うるめいわし、など@代々木「東ぎく」

 一昨日に作った三盃鶏の残り汁。捨てるのはもったいないので、土鍋のまま野菜を蒸してからめて食べました。ウマウマ!
by jikkenkun2006 | 2008-08-27 12:51 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

のりのパスタを作りました

f0084436_052459.jpg●朝食:のりのパスタ
●昼食:おにぎり3個by西荻「セブンイレブン」
●夕食:きくらげの冷菜、もやしの湯葉包み、蒸し豚、海老のワンタン、ちまき、など@代々木上原「ジーテン」

 昨日に引き続き『食彩浪漫』9月号のレシピ。表紙の鈴木亜久里氏がおすすめの「のりのパスタ」を作ってみました。のりをドロドロにするのを忘れてしまいましたが、のり風味のぺペロンチーノのシンプルな美味しさを味わうことができました。また作ってみたいです。
by jikkenkun2006 | 2008-08-25 23:47 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

三盃鶏を作りました

f0084436_110943.jpg<8月24日>

●昼食:ベークドポテトパン、カレーパンby西荻「ANSEN」
●夕食:ニラと卵のスープ、三盃鶏

 友人に台湾映画『飲食男女』を勧められてビデオで観ました。伝統的な中華料理を一人で作りまくるオヤジがとにかくカッコイイんです。ちょっとずつでも真似したくなります。『食彩浪漫』9月号に載っている、手羽先のしょうゆ煮込みを作ってみました。三盃鶏(サンペイヂィ)という料理名、手羽先を食べやすくする下処理、土鍋ひとつだけでの調理……。すべてが本格っぽくて心躍ります。ご飯がすごく進む味でした。
by jikkenkun2006 | 2008-08-25 11:00 | 食日記 | Trackback | Comments(0)