<   2008年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

ボク様未婚男

f0084436_0284011.jpg
日経ビジネスのWEBサイトで連載中(火曜日更新)の「ロスジェネ世代の叫び!ボク様未婚男のリアル」。第12回は、「いい人」と呼ばれ続ける慶応卒男に登場してもらいました。モテる要素は揃っているのに、どうして……。男ばかりのメーカー勤務のせいなのでしょうか。積極性と環境の重要について考えさせられるインタビューになりました。
by jikkenkun2006 | 2008-09-30 00:28 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(2)

納豆キムチ目玉焼き丼を食べました

f0084436_2302678.jpg●昼食:納豆キムチ目玉焼き丼
●夕食:刺身、つくね焼き、さつま揚げ、のどくろの風干し、いかの塩辛、冷汁、れんこんチップス@吉祥寺「須弥山」

 久しぶりに午後まで寝てしまいました。「笑っていいとも」すら終わっている時刻に起きると、あらゆる気力が限りなくゼロになります。冷たそうな雨も降ってるし。原稿、書きたくないなー。とりあえず食欲はある。納豆キムチ目玉焼き丼を食べてから、今日はどうすべきかを考えよう。
by jikkenkun2006 | 2008-09-29 23:07 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

親戚宅で食べました

f0084436_23425394.jpg●昼食:納豆キムチ目玉焼き丼
●夕食:刺身、サラダ、手羽先の塩焼き、豚肉と卵の煮物、カボチャのチーズ蒸し、ナムル、キムチ、など@浦安の親戚宅

 上野千鶴子の近著『おひとりさまの老後』(法研)に、「ベッドメイトよりテーブルメイト」という考え方が出てきます。いわく、「ごはんをいっしょに食べる相手は、ベッドをともにする相手と同じくらい重要かもしれない」と。うまいこというね、ちづっちゃん!
 僕の場合、日中は丼物を一人でかき込むのが好きですが、夕食はできれば親しい人と分かち合いたいです。でも、都合よく誘ってもらえることはマレなので、自分から積極的に友人を自宅に招いたり、無理矢理でも理由をつけて食事時に知人宅へ押しかけたりしています。今夜は、弟と一緒に父方の叔父宅に伺いました。大人になってから改めて親戚と仲良くなるって、安心感と同時に新鮮さがあっていいですよね。
by jikkenkun2006 | 2008-09-28 23:43 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

また梅干しご飯を食べました

f0084436_2283991.jpg●昼食:梅干しご飯
●夕食:マグロとアボカドのワサビソース、長芋のカクテキ、鶏飯、あさりのニンニク蒸し、など@渋谷「ネルヤ」

 デジャヴでしょうか。同じような「梅干しご飯」画像を以前に見たような……。
by jikkenkun2006 | 2008-09-27 22:08 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

また海苔のパスタを作りました

f0084436_116182.jpg<9月26日>

●昼食:海苔のパスタ
●夕食:リエット、カルパッチョ、鯵のタルト、フォアグラのパイ包み、カスレ、など@東銀座「ビストロ ヴィヴィエンヌ」

 ぜひ映画館で観たかった『ダークナイト』。有楽町でまだ上映していたので弟を連れて行きました。愛されるヒーローではなく「暗黒の騎士」に徹しようとする非人間的なバットマン。混沌と破壊への衝動を止めようとしない人間的なジョーカー。甘味の少ないストーリー。凄まじいアクション。最高でした。終演後、弟も僕もいきなり声が低くなり、「感謝など必要ない!」とバットマンごっこをしました。
 その後、一緒に東銀座のビストロへ向かい、『食彩浪漫』つながりの人々と会食。昔は、家族を友人・知人、ましてや仕事仲間に紹介するなんて考えられませんでしたが、最近は平気というかむしろ楽しんでいます。家族だけでなく、異なるグループの友人(例えば、幼なじみと仕事仲間)を引き合わせてみると、意外な化学反応(コアなプロ野球論議が爆発、とか)が起きたりして面白いですよね。
by jikkenkun2006 | 2008-09-27 11:06 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

梅干しご飯を食べました

f0084436_10473450.jpg<9月25日>

●昼食:梅干しご飯、納豆ご飯
●夕食:焼き餃子、揚げ餃子、水餃子、セロリの漬け物、腸詰、ピータン豆腐、チンゲン菜の炒め煮@幡ヶ谷「ニイハオ」

 ご近所仲間から新米をいただきました。梅干しだけでも十分に楽しめますよね。ホクホク、ウマウマ!
by jikkenkun2006 | 2008-09-27 10:47 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

のりのパスタを作りました

f0084436_23554688.jpg●朝食:のりのパスタ
●昼食:鯛めし定食@渋谷「宇和島」
●夕食:じゃがいものサラダ、豚のハーブマリネグリル、味噌汁、など@西荻「あしかホテル喫茶室」

『食彩浪漫』9月号に載っている「のりのパスタ」に再挑戦しました。パスタの茹で汁で海苔をしっかり溶かすのがポイントのようです。前回よりはちゃんとできました。塩味とにんにく味をベースに、海苔の風味、唐辛子のピリピリ感。うまっ!
by jikkenkun2006 | 2008-09-24 23:55 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

友人宅で食べました

f0084436_22351928.jpg●朝食:肉じゃがカレー
●昼食:タイ風春雨サラダ、鶏肉の炒め物、枝豆、など@武蔵小山の友人宅
●夕食:タケノコごはん弁当by西荻「セブンイレブン」

 中学校時代からの友人が武蔵小山に引っ越しました。新居祝いと称して押しかけて、ランチをご馳走になりました。彼女と二人で仲良く料理する後ろ姿を見て、ほのぼのしながらも寂しさとジェラシーを感じてしまいました。僕にもっとお酒をください。
by jikkenkun2006 | 2008-09-23 22:35 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

『きょうの料理ビギナーズ』10月号

f0084436_5415191.jpg発売中の『きょうの料理ビギナーズ』10月号。僕は後ろのほうにある「ビールーム」という4ページコーナーを担当しています。その中で、家庭の台所(冷蔵庫)を覗かせてもらう企画があります。今月は、高校時代の親友宅を訪れました。奥さんは栄養学関係の研究者。果たしてどんな台所なのでしょうか……。よかったら誌面をご覧下さいね。
by jikkenkun2006 | 2008-09-23 05:41 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(2)

肉じゃがカレーを作りました

f0084436_23543269.jpg●昼食:肉じゃがカレー
●夕食:馬刺し、たてがみ肉刺身、桜鍋、お新香、玉子焼き@森下「みの家」/きのこ炒め、枝豆、など@森下「味咲」

 冷蔵庫に残っていた豚バラ肉。同じく余り物のたまねぎ(半個)とジャガイモ(2個)と一緒に、カレーにしました。うん、大変よろしい味です。残り物でおいしい自炊ができると自尊心が一瞬だけ高まりますよね。
by jikkenkun2006 | 2008-09-22 23:50 | 食日記 | Trackback | Comments(0)