<   2008年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

「愛されるより愛するほうが幸せ」なのか?

こんばんは。大宮です。
さきほどNHKでやっていた『爆笑オンエアバトル保存版』を観ましたか?
アンタッチャブル山崎のボケは天才的ですよね…。
文字通り腹がよじれるほど笑いました。

さて、大晦日ですので「週末コラム」ではなく「年末コラム」を書かせてください。
ある映画に「愛されるより愛するほうが幸せ」というセリフが出てきます。
そのセリフを聞いたわがままな主人公はたじろぎ人を愛することの幸せに目覚める、という内容だったと記憶しています。

僕自身は、「愛されるより愛するほうが幸せ」をすでに実行しています。
いや、「追われるより追うほうが幸せ」と言うべきでしょうか。
過去10年間で本気で好きになった女性は、総じて「僕のことに興味があるのかないのかよくわからない。おそらく、興味ない」という人ばかりでした。なぜかB型の年上が多いという共通点もあります…。で、最長でも1年間しか付き合いは続きませんでした。
楽しかったけれど安定的な「幸せ」とは程遠い状況ですよね。

なぜ追いかける(愛する)ことばかりに興奮して、追いかけられる(愛される)と逃げたくなってしまうのか。
きちんと己に向き合えば、答えは一つしかありません。
自信がないからです。

恋愛の駆け引きなどの努力もしないうちに、ありのままの自分を受け入れて好きになってくれる人を、僕は心の底で軽蔑してしまうのです。「こんなオレをすぐに愛せるわけがない。よほどモテなくて男に飢えている女なんだろう」などと。最低ですね…。
逆に、あまり僕に関心がなさそうなミステリアス美女が、僕の話にたまたま笑ってくれたりすると一発で夢中になります。無茶苦茶盛り上がって、振り向かせようと努力しまくり、ついに燃え尽きてしまう。
その繰り返しでした。

先日、学生時代からの親友であるMさんに会いました。
Mさんは、勤務先の大手シンクタンクで社内表彰されるほど優秀な経営コンサルタントでありながら、常に自分の力を他者のために使う姿勢を持ち続けている、賢くて優しい女性です。近い将来、政治家になってください。ホントに。

Mさんとランチをしながらお互いの1年を振り返った後、話題は僕の女性関係になりました。
今年結婚したMさんですが、地方勤務の夫とは「愛情のある別居婚」を続けており、「とりあえず結婚してみたら」的なありきたりの説教はしません。友情を込めて、僕にアドバイスをしてくれました。

「トウヨウ(←僕の名前です)は玉虫色だからね。どんな相手にでも合わせられちゃうでしょ。それは、つかみどころのない強烈な個性なのよ。そんな人とは友達にはなれても恋愛は続かないという女性が多いんじゃないかな。トウヨウが好きになった人ではなくて、トウヨウのことをずっと好きでいてくれる人と付き合うほうがいいと思うよ」

つまり、僕のことを自然に「いいな」と思ってくれる奇特な女性がいて、僕も「かわいいな」と素直に感じたら、あれこれ余計なことを考えずに行動しなさい、ということですね。
当たり前だけれど、10年来の親友に言われると胸に重く響きます…。

「愛されるより愛するほうが幸せ」とは美しい言葉です。
しかし、誰かから愛される有難さをきちんと受け止め、感謝するほうが順番が先だと気づきました。
自信のなさが愛を晦ますことのないように、来年は心穏やかに過ごしたいと思います。
by jikkenkun2006 | 2008-12-31 02:11 | 週末コラム | Trackback | Comments(4)

豚キムチを作りました

f0084436_23534330.jpg●朝食:トースト
●昼食:寿司、焼き豚、がめ煮、など@東村山の実家
●夕食:豚キムチ、ブロッコリーの海苔和え、しめじとえのきの味噌汁

 今年最後の料理になりそうです。大好きな豚キムチとですね…、ああっ『爆笑オンエアバトル保存版』が始まっちゃってる! 良いお年を~。
by jikkenkun2006 | 2008-12-30 23:46 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

友人宅で食べました

f0084436_79132.jpg<12月29日>

●朝食:ソーセージ、トースト
●昼食:麻婆豆腐@吉祥寺「旺旺」
●夕食:スペアリブ、キムチ、ナムル、サムゲタンおじや、など@神楽坂の友人宅

 昼過ぎからの食事会に呼ばれていたのに、原稿がいっこうに書き終わらず、現地に到着したのが19時ごろ。「大宮さん、電話で泣きそうな声だったよ」とからかわれました。残しておいてくれた手作りサムゲタン。口と喉と胃と心にしみる~。
by jikkenkun2006 | 2008-12-30 07:09 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

ソーセージを食べました

f0084436_0285132.jpg●昼食:ソーセージ
●夕食:カレーまんbyもこめし(@浅草「マムシュカ東京」)/ナポリタンスパゲティ、シーフードサラダ、ソーセージ5種@浅草「神谷バー」

 ご近所仲間の奥秋さんからいただいたソーセージを解凍して食べました。ソーセージって、たまに食べると無茶苦茶うまくないですか。テンション上がりました。
by jikkenkun2006 | 2008-12-28 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(3)

またピザを食べました

f0084436_0404066.jpg●朝食:ピザ
●昼食:手巻き寿司、お稲荷さん@新宿「末広亭」
●夕食:牛肉と春雨の炒め物、マーボー大根、冷奴、など@西荻「高井」

 ピザの余りをまた食べましょう。2切同時にレンジで温めたら、溶け合ってミックスピザになってしまいました。ま、いいか。
by jikkenkun2006 | 2008-12-27 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

「たいせつインタビュー」

 あなたが一番大切にしているものは何ですか? というテーマのインタビュー記事シリーズがあります。その名も「たいせつインタビュー」。面白い企画を考えるなあ。今回は僕がインタビューを受けたのですが、迷わず「自分自身です」と答えてしまいました。「自分を大切にできる者だけが他人を尊重できる」なんていう立派な話ではありませんよ。かつて流行った『だんご三兄弟』の歌詞にもあるように、三兄弟の真ん中である僕はとにかく「自分が一番」なのです。自分でも嫌になるほど赤裸々に話しました。よかったら読んでみてください。
by jikkenkun2006 | 2008-12-26 22:35 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

イタ飯を食べました

f0084436_2224671.jpg●昼食:親子丼、味噌汁@西荻「三益庵」
●夕食:イタ飯各種

 料理をそこそこがんばった一年の終わりを一人で祝うべく、イタ飯を作りまくりました。ピザも生地から作ったんですよ! というのは全部ウソ。先日の忘年会で余った料理をお店の人に包んでもらい、自分用に冷蔵しておいたのです。一食分浮いた! 幹事の役得です。
by jikkenkun2006 | 2008-12-26 22:24 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

ボク様未婚男

f0084436_212290.jpg
 日経ビジネスオンラインで連載中の「ロスジェネ世代の叫び! ボク様未婚男」。今年最後の更新を飾る第24回目は、モテるけれどひたすら女運の悪い男と語り合いました。壮絶ともいえる女性遍歴を読むことで、悪運を昇天させてあげてください。
 次回は1月6日(火)に更新予定です。来年もご愛読よろしくお願いします。
by jikkenkun2006 | 2008-12-26 02:21 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

きりたんぽを食べました

f0084436_28664.jpg●朝食:きりたんぽ、目玉焼き
●昼食:魚のカレー@渋谷「ラージマハル」
●夕食:鉄板鍋、チェプチェ、ナムル、など@渋谷「一蓮」

 実家で珍しいもらいものがあると、僕たち兄弟のためにとっておいてくれます。今回はきりたんぽを食べさせてもらいました。美味しいけれど、クリスマスには何の関連もない食べ物ですね…。
by jikkenkun2006 | 2008-12-25 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

モスチキンを食べました

f0084436_15451665.jpg<12月24日>

●昼食:酒盗風味の青菜炒め、キャベツとキュウリの塩もみ、わかめと鰹節の炒め物、おにぎり
●夕食:モスチキン、サラダ、きりたんぽ鍋、ほうれん草のおひたし、いくら、味噌汁、お新香@東村山の実家

 クリスマスイブは実家に帰って、老親と一緒に「クリスモス」をする恒例になっています。クリスマスケーキは、中学時代の友人の妹さんが経営している「pure」(東村山市萩山町1-30-8。お近くの方はぜひ!)のチーズケーキでした。東村山にもメリークリスマス!
by jikkenkun2006 | 2008-12-25 15:45 | 食日記 | Trackback | Comments(0)