<   2009年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

キャベツうどんを作りました

f0084436_20151462.jpg●朝食:キャベツうどん
●昼食:ゲーンハンレイ、サラダ@西荻「ぷあん」
●夕食:寿司各種by西荻「松寿し」

 大のご飯党を自認している僕ですが、最近はうどんに浮気しつつあります。白くて素朴な麺がなごむ~。
by jikkenkun2006 | 2009-01-31 20:15 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

おじやを食べました

f0084436_20121369.jpg<1月30日>

●昼食:おじや
●夕食:焼肉各種、キムチ、蟹チャーハン、など@歌舞伎町「遊牧」

 残ったおにぎり2個が硬くなってしまったので、熱湯に投入して玉子を落とし、おじやにしました。醤油で味付けをしたら黒ずんだ外見に…。味は悪くないけれど、食欲をそそられません。
by jikkenkun2006 | 2009-01-31 20:12 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

またおにぎりを食べました

f0084436_1252015.jpg●昼食:ネバネバ丼@愛宕「トリヨロフ」
●夕食:焼鳥、マグロ、餃子、シュウマイ、サラダ@吉祥寺「いせや」/蕎麦@吉祥寺「真希」
●夜食:おにぎり

 食欲の冬、なんて言葉はありませんよね。でも、最近やたらに食べまくっている気がします。飲んだ後に蕎麦で締めたはずなのに、自宅でおにぎりをほおばってしまいました。
by jikkenkun2006 | 2009-01-29 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

おにぎりを作りました

f0084436_1464446.jpg●朝食:おにぎり
●昼食:かれいの揚げおろし、など@銀座「唐井筒」
●夕食:前菜盛り合わせ、蟹のパスタ、ベーコンのピザ、子羊のグリル@池袋「ギオットーネ」

 昨夜突発的に作ったおにぎり、少しずつ消費しています。台所におにぎりがあると思うと、なんだか安心します。
 夕方、編プロ時代の先輩のささやかな結婚祝いをしました。社員3名という小さなプロダクションだったので、出版業界における唯一の「会社の先輩」です。今はお互いにフリーライターですが…。とにかく、僕にとってすごく貴重な存在なんです。本人にそう伝えたら、「大宮くんは後輩というより戦友だと思ってるよ」と言ってくれました。普段は、誰に頼ることなく一人きりで働き抜いている気持ちでいる僕ですが、こういう関係に救われている部分って確かにありますよね。
by jikkenkun2006 | 2009-01-28 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

納豆キムチ目玉焼き丼を作りました

f0084436_23534068.jpg●昼食:納豆キムチ目玉焼き丼
●夕食:肉料理各種@西麻布「寺内」/卵かけご飯

 この丼がやっぱり一番落ち着くなあ。海苔の代わりに細ネギをたっぷりかけてみました。スタミナつきそう!
by jikkenkun2006 | 2009-01-27 23:53 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

野菜と鶏肉の煮込みを食べました

f0084436_23254165.jpg●昼食:ハヤシライス@荻窪「ロイヤルホスト」
●夕食:野菜と鶏肉の煮込み、キャベツサラダ

 先日食事をした韓国家庭料理屋の鍋料理がとても美味しくて、残すのがもったいなかったのでビニール袋に詰めてもらって持って帰ってきました。今夜、ワクワクしながら開封。味もさることながら、臭ったり漏れたりしないようにきちんと袋詰めしてくれたことがわかりました。料理と客に対する「愛」が感じられることが、名店の第一条件ですよね。また一つ、素晴らしい店を見つけました。生活のささやかな喜びです。
by jikkenkun2006 | 2009-01-26 23:25 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

スペアリブとえび芋の煮込み鍋を作りました

f0084436_0492692.jpg●昼食:アフリカシチュー、コールスロー、オリーブ@西荻「あしかホテル喫茶室」
●夕食:かわはぎの肝たたき、かわはぎの潮汁、サラダ、スペアリブとえび芋の煮込み鍋

 大学時代の後輩たちが遊びに来てくれたので、『食彩浪漫』2月号に載っている中華煮込みを作ってみました。味がじわっとしみたスペアリブとえび芋、美味でした。かわはぎ料理は、同誌1月号のささきいさおさんのレシピ。魚をさばき慣れていないので大変でしたが、日本酒がぐいぐい進む味でした。
by jikkenkun2006 | 2009-01-25 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

納豆キャベツうどんを作りました

f0084436_14521272.jpg<1月24日>

●朝食:納豆キャベツうどん
●昼食:とろろご飯、温かい蕎麦@吉祥寺「真希」
●夕食:野菜と鶏肉の鍋、海鮮チヂミ、など@百人町「チャンナム家」

 うどんブームが続いています。調子に乗って納豆を入れてみました。失敗しました。
by jikkenkun2006 | 2009-01-25 14:51 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

自炊を休みました

f0084436_2325826.jpg●昼食:カレーセット@西荻「jua cafe」
●夕食:サーモンとアボカドのサラダ丼@渋谷「コンシールカフェ」/鯵のなめろう、冷やしトマト、いかの塩辛@西荻「吾作」

 渋谷にいて、用事と用事の間でぽっかり1時間ほど空いてしまいました。映画を観る時間はないし、無駄な買い物をする金はないし……。喫茶店で次の打ち合わせの準備でもするべきでしょうか。先の用事で会っていた編集者に相談したら、「今日は暖かいから、東急本店の屋上で空を見ながらボケーっとしたら?」と勧められました。さすがバブル世代の出版業界人は言うことが違うね! お陰様でちょっとした非日常を満喫しました。
by jikkenkun2006 | 2009-01-23 23:25 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

実家で食べました

f0084436_2265976.jpg●朝食:あんぱんby西荻「セブンイレブン」
●昼食:味噌煮込みうどん、お新香@東村山の実家
●夕食:カルボナーラ@吉祥寺のイタリアンレストラン

 実家の片づけを手伝いに帰ったら、なぜか味噌煮込みうどんが出てきました。以前は味噌の味があんまり好きじゃなかったのですが、久しぶりに食べたら妙にうまい。そういえばいつの間にか味噌汁も好きになってるし…。年齢を重ねると、味噌に対する味覚も変わっていくのでしょうか。名古屋、行っちゃおうかな。
by jikkenkun2006 | 2009-01-22 22:06 | 食日記 | Trackback | Comments(0)