<   2009年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

納豆キャベツ目玉焼き丼を食べました

f0084436_2248571.jpg●昼食:納豆キャベツ目玉焼き丼
●夕食:黒豚のジュージュー焼き、味噌汁@新宿「ビフテキあづま」

 失敗しました。キャベツの量が多すぎたのと、切り方が粗すぎたのが敗因のようです。あと、味がまろやかになりすぎました。パンチがないんだよ、パンチが!
by jikkenkun2006 | 2009-01-14 22:48 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

納豆キムチ目玉焼き丼を食べました

f0084436_23301490.jpg●昼食:納豆キムチ目玉焼き丼
●夕食:刺身盛り合わせ、サラダ、豚の角煮、のど黒の塩焼き、など@神田「新八」

 いつもの納豆キムチ目玉焼き丼。今日は焼き鮭を加えてみました。いいね~!
by jikkenkun2006 | 2009-01-13 23:30 | 食日記 | Trackback | Comments(3)

海苔のパスタを作りました

f0084436_2236093.jpg●昼食:海苔のパスタ
●夕食:ハンバーグ定食@西荻「大戸屋」

 知人がフラメンコの発表会に出るというので、あまり期待せずに観に行きました。すると、プロのような人も混じっているレベルの高いライブだったのです。男に挑みかかるような化粧と表情、激しくてセクシーな踊り、鮮やかでヒラヒラな衣装。すべてが好みでした。ラッキー!
by jikkenkun2006 | 2009-01-12 22:36 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

納豆キムチ目玉焼き丼を作りました

f0084436_155557.jpg●昼食:納豆キムチ目玉焼き丼、茄子の煮びたし
●夕食:ピロシキ、チョリソー、大根サラダ、林さんのライス、など@新宿「どん底」

 友人からフランス土産のチーズをもらったので、すりおろして、いつもの納豆キムチ目玉焼き丼に振りかけてみました。まろやかに美味しいです。
by jikkenkun2006 | 2009-01-11 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

茄子の煮びたしを作りました

f0084436_128418.jpg●昼食:茄子の煮びたし、山芋ときのこの味噌汁
●夕食:最強タッグにわさびが乱入、アントン風ビフテキ、など@池袋「アントニオ猪木酒場」

 茄子ってマジうまくないですか。昔は全然好きじゃなかったのに…。大人になってよかった!
by jikkenkun2006 | 2009-01-10 23:53 | 食日記 | Trackback | Comments(3)

七草粥を作りました

f0084436_1372499.jpg●昼食:七草粥
●夕食:パクチー料理各種@経堂「パクチーハウス東京」

 2日遅れですが、七草粥を炊いて食べました。昨年よりおいしくなった気がするのは、塩を少し多めに入れたからでしょうか。夜は、エスニック好きの友人たちとパクチー料理専門店へ。草ばかり食べて終わった一日でした。
by jikkenkun2006 | 2009-01-09 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

精進料理を作りました

f0084436_0544275.jpg●昼食:ひれかつ定食@西荻「あしかホテル喫茶室」
●夕食:おこげのうずみ豆腐、馬鈴薯と長芋の白髭巻、なす皮のからしあえ

『食彩浪漫』1月号に載っている永平寺の精進料理を3品作ってみました。精進料理というとストイックで質素な料理を想像しますが、そんなことはないんですね。食材の美味しさを丁寧に引き出すという意味だと僕は受け取りました。「なす皮のからしあえ」、超うまかったです。
by jikkenkun2006 | 2009-01-08 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

『30代未婚男』

f0084436_0121395.jpg3年前にリクルートワークス研究所の人々と一緒に書いた『30代未婚男』(生活人新書)が、5刷になるそうです。嬉しいな…。2年ぶりに増刷されるなんて、白河桃子さんによる「婚活」ブームの恩恵でしょうか。昨今の未婚化現象をくどいほど多角的に分析した本だと自負しています。興味のある方は書店でチェックしてくださいね!
by jikkenkun2006 | 2009-01-08 00:11 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

芋料理を食べました

●昼食:芋料理
●夕食:刺身盛り合わせ、冷奴、あん肝、赤カブの塩釜焼き、鶏鍋、など@西荻「凛」

 昼は、とんでもない芋料理を作って食べました。料理雑誌の仕事です。追ってご報告します…。
by jikkenkun2006 | 2009-01-07 23:56 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

納豆キムチ目玉焼き丼を作りました

f0084436_0294931.jpg●昼食:納豆キムチ目玉焼き丼
●夕食:ルーローハン、ヤムウンセン、スープ@西荻「ぷあん」

 大好きな自炊料理、納豆キムチ目玉焼き丼を作りました。韓国海苔をちぎり入れ、ごま油としょうゆを回しかけ、大葉もぜいたくに散らして……、ああっ~もう我慢できない!
by jikkenkun2006 | 2009-01-06 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(5)