<   2009年 04月 ( 43 )   > この月の画像一覧

自炊を休みました

●昼食:肉汁うどん、天ぷら@東村山「ますや」
●夕食:大根と貝柱のサラダ、ポテトサラダ、ブロッコリーのカニあんかけ、豚角煮と長ねぎ、ビーフン、など@表参道「東洋料理 魂」

 俺は社会科学(法学、政治学、商学など)に興味がある!と思い込んでいたのですが、実は人文科学(哲学、宗教学、歴史学など)に親しみを感じることに気づいた今日この頃です。思い込みって怖いですね…。15年ほど回り道をしてしまいましたが、今さらながら竹田青嗣などの著作に教えを乞おうと思います。
by jikkenkun2006 | 2009-04-30 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

また実家で食べました

f0084436_22261219.jpg●昼食:ポテトサラダ、新たまねぎのサラダ、寿司各種、など@東村山の実家
●夕食:ピータン豆腐、ホイコーロー、牛肉と長ねぎの炒め物@新宿「隋園別館」

 実家で兄夫婦と会いました。端午の節句が近いので、甥と姪のために「pure」(東村山市萩山町1-30-8)で鯉のぼり袋付きのお菓子を買いました。pureは中学時代の同級生の妹が経営している小さな店で、やさしげなお菓子の数々がとてもおいしいです。お近くの方はぜひ!
by jikkenkun2006 | 2009-04-29 22:24 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

実家で食べました

f0084436_22194933.jpg<4月28日>

●昼食:親子丼、など@虎ノ門「鳥どり」
●夕食:厚揚げのたまねぎあんかけ、えのきの豚バラ巻き、など@東村山の実家

 仕事で関わっているNHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』。実家の母が購読をしているようです。昨日は、5月号の「厚揚げのたまねぎあんかけ」を作ってくれました。うん、美味しい。海老がポイントだね。
by jikkenkun2006 | 2009-04-29 22:18 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

『西荻丼』20号

f0084436_10192168.jpg 6年ほど前、いま住んでいる西荻窪という街に引っ越してきました。1年ぶりの一人暮らし再開はとても嬉しかったのですが、自宅で仕事をしているので街に友人・知人が少ないのが寂しかった。あるとき、古本屋のレジ脇で手に取ったのがタウンペーパー『西荻丼』の創刊号。なんとなくピンと来て、仲間に入れてもらい、編集スタッフ(みんなボランティアですが)や広告先店舗の人たちと知り合いになりました。いまでは、街中を歩いていると、いろんな知人に出会い、「こんにちは」「寒いですね」と挨拶を交わすことができます。それぐらいのことで安心するんです。
 僕と街との架け橋になってくれた『西荻丼』。ついに20号を迎えることができました。西荻窪内のお店で配布していますので、探してみて下さいね!
by jikkenkun2006 | 2009-04-28 10:19 | お知らせ&お願い | Trackback | Comments(0)

味噌煮こみうどんを食べました

f0084436_9371229.jpg<4月27日>

●昼食:味噌煮こみうどん、じゃこてん
●夕食:しめ鯖、かぶとサーモンとルッコラのサラダ、かますの塩焼き、牛すじの八丁味噌煮込み、お新香、マグロ漬け丼、など@西荻「しおとと」

 最近、お酒を飲むとすごく眠くなって、風呂に入ったりブログを更新する意欲さえ起きずに寝てしまうことがあります。そして、明け方にせつない夢を見て目が覚めます。夢で、よかった…。酒量を減らそうかな。
by jikkenkun2006 | 2009-04-28 09:36 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

ボク様未婚男

f0084436_15325568.jpg
 日経BPのWEBページで連載中(月曜日更新)の「ロスジェネ世代の叫び!ボク様未婚男のリアル」。記念すべき第40回目は、「ディズニーランド好きな女性は文化度が低い」、「文化度が高い女性には美人が少ない」というおバカで上から目線な「矛盾」に思い悩む編集者が登場します。笑い飛ばしていただけると幸いです。
by jikkenkun2006 | 2009-04-27 15:31 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(6)

友人宅で食べました

f0084436_91226.jpg<4月26日>

●昼食:ひき肉のカレー、ゲーンハンレイ、サラダ@西荻「ぷあん」
●夕食:塩ヨーグルト、イナダの刺身、アジのマリネ、イナダの漬け、アボカドの薬味たっぷりサラダ、焼き鮎、赤ワインと甘栗のごはん、チキンボールとトマトのさっぱりスープ、など@西荻の時川家

 タウンペーパー『西荻丼』制作サークル仲間の時川さんは、イラストレーターにして調理師という奇特な人。先日出版された『塩だけだから、美味しい料理』(東京地図出版)の料理をいくつか作って食べさせてくれました。いわゆる「優しいおいしさ」って、こういう味なんだな…。料理本にも著者の人柄が出ますよね。「赤ワインと甘栗のごはん」には特に感動しました。自分でも作ってみようかな。
by jikkenkun2006 | 2009-04-27 09:12 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

海苔のパスタを作りました

f0084436_1305629.jpg●朝食:海苔のパスタ
●昼食:牛肉の赤ワイン煮込み、ビシソワーズ、伊勢海老のグラタン仕立て、牛肉のポアレ、海老と野菜のサラダ、など@原宿「東郷記念館」
●夕食:パスタ、など@外苑前「Katsina」

 今はなきNHKテキスト『食彩浪漫』で覚えたパスタがこれ。海苔と唐辛子とにんにくを常備しておけば、気が向いたときにいつでも作れます。ピリッとする辛さの向こうに、海の香りがする…。
by jikkenkun2006 | 2009-04-25 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

ふき味噌を作りました

f0084436_2326337.jpg●朝食:納豆汁
●昼食:ふき味噌ご飯
●夕食:和食各種@吉祥寺「蔵」

 フキノトウを味噌汁に入れるのは飽きたとぼやいていたら、母親が「ふき味噌」の作り方を教えてくれました。フキノトウとみじん切りにして軽く炒め、少々の酒・砂糖と、味噌を混ぜたら完成。熱いご飯にのせて食べましょう!
by jikkenkun2006 | 2009-04-24 23:24 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

納豆キムチ目玉焼き丼を作りました

f0084436_22524112.jpg●昼食:納豆キムチ目玉焼き丼
●夕食:前菜盛り合わせ、小海老とトマトのスパゲティ、ベーコンと卵のピザ@西荻「farina bianca」

 いつもの「丼」に、にんにく醤油で炒めたえのきを加えて、グチャグチャ混ぜて食べました。複層的な味がしました。楽しい…。
by jikkenkun2006 | 2009-04-23 22:52 | 食日記 | Trackback | Comments(0)